News

2013年8月9日(金)

『モンスタークライ』の攻略企画が始動! 第1回は序盤のバトルを有利に進める方法を教えます

文:滑川けいと

 CJインターネットジャパンが運営をするiOS/Android用アプリ『モンスタークライ』。本作は、ハイクオリティなイラストと奥深いバトルにより、これまでのカードバトルゲームとは一線を画する内容になっています。

 本作の攻略記事を、ライターの滑川けいとが全3回にわたってお届けします。第1回となる今回は、このゲームの目玉とも言える“バトル”をピックアップ! ゲーム序盤の進め方を中心に、じっくりと紹介していきます。記事の最後ではゴールドガチャも回してみましたので、ぜひチェックしてください!

『モンスタークライ』
『モンスタークライ』
▲本サイトでシリアルコードを配布中の【サキュバスダーラ】、皆さんはもう入手しましたか? 私はもちろん手に入れましたよ! 回復と攻撃、両方のスキルを所持しているので使いやすく、序盤で活躍してくれます。

⇒【サキュバスダーラ】をゲットする!

■戦略的なバトルを制せよ!

 前回もお伝えしたように、本作のバトルは従来のカードバトルゲームと少し異なっており、攻撃・防御・スキルを自分で選択して、そのターンの行動を決定することができます。

『モンスタークライ』
▲ターンの最初に攻撃・防御・スキルのアイコンが配布され、そのアイコンを使用することで、行動できます。ちなみにバトルに慣れてないうちは、自動で戦闘が進む“オートバトル”のシステムを活用するのもいいでしょう。

 とは言っても、配布されるアイコンは毎回ランダムなので、“好き勝手”な行動はできません。現在の自分が持っているアイコンと状況を考え、その時その時で最適な行動をすることが大切なのです。この限られた状況の中で、いかに勝利への道筋を立てるのかという戦略的要素こそ、本作のおもしろさと言えるでしょう。

 ではここから、バトルの効率よく戦い抜くポイントを紹介していきます!

→次のページでは、バトルのポイントを解説!(2ページ目へ)

(C) 2013, Monster Smile Inc. All Rights Reserved. 2013, Licensed by CJ E&M Corp.
2013, Published by CJ Internet Japan Corp.

1 2 3 4 5 6 7 8

データ

▼『MONSTER CRY(モンスタークライ)』
■メーカー:CJインターネットじゃパン
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:新次元カードバトルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト