News

2013年8月9日(金)

『モンコレ』最新トライアルデック『獅子姫』&『闇騎士』でスタッフと対戦してみた! ステキな読者プレゼントもご用意!!

文:さくたろう

 こんにちは、ライターのさくたろうです! 今回は先日発売されたばかりの『モンスター・コレクションTCG(以下、モンコレ)』の最新トライアルデック『獅子姫-リオネット-』と『闇騎士-エリゴール-』を使った対戦レポートをお届けしたいと思います。

 対戦のお相手は、ブシロードの『モンコレ』プロデューサー・高橋昌宏さんと、スタッフの坂田愛里さん! 今回は電撃カードゲームの担当編集であるカネキングと一緒に、ブシロードさんにお邪魔して対戦してきました。果たして電撃オンラインチームの結果はいかに!? そして今回はプレゼント企画もあるので、ぜひ最後までチェックしてください!

『モンスター・コレクションTCG』
▲左がプロデューサーの高橋昌宏さん、右がスタッフの坂田愛里さんです。2人の身長差がスゴイ!!(笑)

■『モンコレ』ってどんなゲーム?

 『モンコレ』とは、グループSNEと富士見書房が開発を手がけ、ブシロードが販売を担当するTCG(トレーディングカードゲーム)のことです。プレイヤーは1人の召喚術師となって、エルフやハーピィ、ドラゴンなどのモンスターを召喚して戦っていくことになります。

『モンスター・コレクションTCG』 『モンスター・コレクションTCG』
▲“六門世界”と呼ばれるオリジナルのファンタジー世界が、『モンコレ』の舞台。『モンコレ』のカード=召喚札という設定で、プレイヤー(召喚士)はこのカードからモンスターを召喚することができるのです!
『モンスター・コレクションTCG』
▲『モンコレ』は3×4のマスを戦場として戦っていきます。プレイヤーは自軍本陣にモンスターを召喚し、敵軍本陣目掛けてモンスター同士でパーティを組みながら進軍。そして敵軍本陣を陥落できれば、勝利となります。

■『獅子姫』は初心者にオススメ、『闇騎士』は中級者以上にオススメ

 今回の対戦では、最初からデックが構築されているトライアルデック(TD)の『獅子姫-リオネット-』と『闇騎士-エリゴール-』で対戦を行ないました。まずは、この2つのTDがどんなデックなのかを、簡単に紹介していきましょう。

『モンスター・コレクションTCG』 『モンスター・コレクションTCG』
▲『獅子姫-リオネット-』▲『闇騎士-エリゴール-』

 『獅子姫-リオネット-』は、“バステト”と呼ばれるケモノ耳少女たちが中心となった勢力“黄金の獅子宮”のカードで構成されたデック。ユニットを出して攻撃し、相手から何かされたら戦闘スペルで対抗していくという、わかりやすいデックです。レベルも2レベルと4レベルがメインで、パーティ編成も行いやすいのが特徴。『モンコレ』の基本を知りたいという人にはもってこいのデックです。

『モンスター・コレクションTCG』 『モンスター・コレクションTCG』
▲デックのメインカードは《獅子姫リオネット》。攻撃するのは苦手ですが、特殊能力で相手を倒していくユニットです。▲『獅子姫』のユニットはほとんどが女の子。かわいいイラストが好きという人は、このデックがオススメです!

 対する『闇騎士-エリゴール-』は、“ディアブロ”と呼ばれる、“奈落”に住むモンスターたちの勢力“煉獄のディアブロ”のカードで、デックが構成されています。こちらは2レベルと6レベルがメインとなっているデックで、特殊能力を使うユニットが多く入っているのが特徴的。また、地形カードや飛行進軍ができるユニットによる、盤面を使った戦いを得意としています。若干トリッキーな要素もあるので、こちらは『モンコレ』に少し慣れた人が使うのがいいかもしれません。

『モンスター・コレクションTCG』 『モンスター・コレクションTCG』
▲デックのメインカードは《煉獄の闇騎士エリゴール》。自分がいる地形を“奈落”にする特殊能力や、“奈落の波動”という強力な特殊能力を持っているユニットです。▲『闇騎士』のユニットは、ある意味『モンコレ』らしいファンタジーな生物が多めのデック。邪悪な姿のユニットが多く、ダークな世界観やモンスターが好きという人にもオススメです!

→いよいよ対決開始!(2ページ目へ)

(C) GROUP SNE/FUJIMISHOBO,BUSHIROAD

1 2 3 4 5

関連サイト