News

2013年8月19日(月)

【大坪由佳『WCCF』デビュー! 世界最高のサッカー監督に私はなる】 第1回:サッカー界はバウムクーヘンのように甘かった!?

文:電撃PlayStation

前へ 1 2

■ゲームプレイスタート! 彼女の好みの男性のタイプが明らかに!?

大坪由佳『WCCF』デビュー!
▲筐体にカードを配置し、ウキウキした様子の大坪由佳監督。初試合でどういった采配を見せてくれるのか?

大坪由佳さん:それではゲーム、スタート!! チーム名は“チームバウム”で、ユニフォームは赤と青と……。靴下はカワイイ色がいいな。ピンク♪ なんかゴメンね、チームのみんな(笑)。

 さすが“JDバウム”のニックネームが付けられているほどのバウムクーヘン好き。チーム名までバウムとは。あと、ルーニーやマイコンのような強面の選手がピンク色の靴下を履くことに違和感を感じた人は少なくないだろう。でも、女の子だから仕方がない……のか!?

大坪由佳さん:あ、選手が出てきた! ナガトモ選手が動いてる! ナガトモ選手似てる!! オリバーさんもそっくり!! ルーニーさんやせた?

 カーンとルーニーには“さん”付け。ナガトモは“選手”。なんでナガトモさんじゃないんだろう(笑)。そんな疑問はさておき、いろいろとレクチャーを受けた彼女は選手カードをこすり始める。

大坪由佳『WCCF』デビュー!
▲『WCCF』では、選手とコミュニケーションをとるときに選手カードをこする操作が必要。優しくこすって呼び出された選手は、どこかなごやかな表情をしている。

大坪由佳さん:コミュニケーションは3回まで行えるんですね。じゃあラウンジでルーニーとチチャリートを呼んで、どの選択肢を選ぼうかな~。

 直感で選択肢を選んでいく大坪由佳監督。見事コミュニケーションに成功! ちなみに筆者がコミュニケーションをとるとよく失敗する。選手たちも監督がかわいい女性とわかっているのだろうか?

大坪由佳さん:やった! あとはグラウンドでマイコンとメッシを呼び出そう。マイコンかわいいなあ♪ やった、この2人もうまくいった!

 マイコンがかわいい……? カッコイイじゃなくてかわいい!? ま、まあそれは置いておきつつ、はじめてのチームマネージメントは100点満点で終えた様子。これで試合に勝てばデビュー戦としては完璧すぎる!

■試合開始! 選手たちは監督の愛にこたえられるのか!?

大坪由佳さん:おおお、キター! ヤバいヤバい、すっごいコレ! プレスプレス!!

 ついに試合開始……って、序盤からプレスボタン連打しまくってる! 落ち着くんだ大坪由佳監督!! たぶん、操作方法をレクチャーしたスタッフが「プレスは気合です」と教えたからだろう。

大坪由佳さん:押しすぎると選手疲れちゃうんですか? ああ~ドキドキする。がんばれ~。ボールが来たからキーパー飛び出して、と。

 あわてているかと思いきや、キーパーボタンを押すタイミングは的確。ゴールキーパーのカーンが見事な飛び出しでピンチを防ぐ。はじめてのプレイなのにナイス判断!

大坪由佳さん:カーンいいよ~。ディフェンス! ディフェンス!! おお~ぺぺ~(パチパチ)。

 監督の応援に選手がこたえたのか、前半はかなり攻め込まれたものの、ゴールキーパーとディフェンダーのがんばりで無失点。0対0でなんとか前半をしのぎ切った!

大坪由佳『WCCF』デビュー!
▲試合中も笑顔を欠かさない大坪由佳監督。この笑顔なら、選手たちに見えない力を与えていてもおかしくない!

大坪由佳さん:オリバーさんすばらしかった! あとぺぺもナイス! 後半は競り負けないようにがんばってもらおう。

 選手交代などもなく、後半戦に突入。徐々に操作にも慣れてきたのか、後半開始から15分。決定的なチャンスが!

大坪由佳さん:いい流れが来てるよ~。エルナンデスがサイドからクロス上げた! タイミングを狙って……シュート! やった! 決まった!! いいよいいよ~♪

 大好きなハビエル・エルナンデスのクロスから、ストライカーのファン・ペルシーが見事なシュートで先制点! 個人的な感想として、大坪由佳監督に「いいよ~」って言われた選手は、明らかに動きがよくなっている(笑)。とくにペペがハッスルし、その1点を守り切ってタイムアップ! デビュー戦で見事な初勝利を収めた!!

大坪由佳さん:勝ったー! やっぱりファン・ペルシーは使えますね。あ、みんなも喜んでいる♪

大坪由佳『WCCF』デビュー!
▲初勝利を収めて記念撮影。試合を決めた2人の選手と一緒にニッコリ♪

 『WCCF』では試合終了後に選手カードが排出され、これを開封することも魅力の1つ。大坪由佳監督がはじめて自分でゲットした選手は……マテュー・ボドメル! スキルを見て「ボールキープタイプなんですね」と、すぐにその選手の特徴をチェックし、『WCCF』初プレイの感想を述べてくれた。

大坪由佳さん:めっちゃ楽しかったです~! サッカー日本代表のザッケローニ監督の気持ちが少しわかったような気がします。選手たちとコミュニケーションがとれるのもいいですね。とても人間らしいゲームだなと感じました。かなりオモシロいです!

 と、『WCCF』のトリコになった大坪由佳監督。今後は、ゲームセンターで彼女と対戦できることがあるかも!? ぜひとも、もっともっと練習して、名実ともに世界一の監督を目指してほしい!

 なお、今後3回に分けて、彼女が『WCCF』をプレイしている動画をアップ予定。こうご期待!

大坪由佳『WCCF』デビュー!
▲最後に、好評発売中の『WCCF11-12 戦術&データブック Ver.2.0対応版』を持ってもらって記念撮影。これを参考に『WCCF』を極めてください!

(C)SEGA
(C)Panini S.p.A. All Rights Reserved.
The game is made by Sega in association with Panini.
(C)2009 JFA

データ

▼『WCCF11-12 戦術&データブック Ver.2.0対応版』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年8月8日
■定価:1,995円(税込)
 
■『WCCF11-12 戦術&データブック Ver.2.0対応版』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2