News

2013年8月10日(土)

『モンスターハンター4』全武器レビュー・操虫棍編! かわいい猟虫と心を通わせることができるか!?

文:カネキング

前へ 1 2

■猟虫ばっかりにいいカッコさせるかよ

 さて、続いてはハンター本人の操作についてです。棍での攻撃は、Xボタンが基本攻撃、Aボタンが強攻撃となっています。

『モンスターハンター4』 『モンスターハンター4』

 ガイドシートに書かれていたおすすめアクションは、【武器出し攻撃(Xボタン)→連続斬り上げ(Xボタン)→けさ斬り(Xボタン)→飛び込み斬り(スライドパッド↑+A or なぎ払い(Aボタン)】でした。

 要するに、“Xボタン連打→Aボタン”でOKということですね。特に変わったアクションもなく、非常にシンプルです。あと、ここからRボタンの印当てに派生するので、コンボの締めなどに使って、猟虫を放っておくのがいいでしょう。

 地上攻撃はこんなところですが、操虫棍にはもう1つ“跳躍”(Rボタン+Bボタン)という特殊動作が存在します。

 これは文字通り、棒高跳びの要領で空高くジャンプするもの。ここから、Xボタンでジャンプ斬りを繰り出せます。当然モンスターに乗る機会も多くなりますね。

『モンスターハンター4』

 ただし、ジャンプ中にスーパーアーマーがついているわけではないので、攻撃を受けるとそのままダウンしてしまいます。ジャンプ後にモンスターが移動してしまった場合は、Rボタンで空中から“印弾”を発射するのがオススメです。

 乗り状態については、別のレビュアーが詳しく書いていると思うのでそちらを参照してほしいのですが、乗ってモンスターをダウンさせた際、上に乗っていたハンターも着地時に大きなスキができてしまいます。ここからダウンしたモンスターに追い付いて攻撃を入れなければならないため、ソロで狙っていくのはちょっと微妙かなと思いました……。なのでソロの場合は、飛び乗りを狙うというよりは、ジャンプ攻撃を要所で当てていく使い方のほうがよさそうです。

 もちろん、マルチプレイの場合は、操虫棍最大の見せ場だと思いますので、どんどん狙っていきましょう!

■ゴア・マガラに挑戦!

 基本操作を押さえたところで、今回の目玉モンスターであるゴア・マガラの狩猟についても少し書こうと思います。ゴア・マガラの攻撃パターンなど、詳しいことは別の記事を参照してください。

 操虫棍は、小回りが効くので非常に戦いやすかったのですが、ゴア・マガラは攻撃力が高いため、迂闊(うかつ)にジャンプ攻撃を出そうとしてピンチになることが多かったです。操虫棍最大の弱点は、ダメとわかっていても楽しくて、つい跳んでしまうことかもしれません(笑)。

『モンスターハンター4』

 最初はあんな危険なモンスターに猟虫を飛ばして大丈夫か心配だったのですが、むしろ猟虫のほうがハンターよりたくましくゴア・マガラに向かっていっていた印象があります。怒り状態の時など、手がつけられない時などは猟虫に任せて様子を見るのもアリかなと思いました。

 他の武器だと、こちらが体勢を立て直している間はモンスターのターンになりますが、操虫棍はその間も猟虫が強化エキスを採取してくれるので、無駄が少ないといえるでしょう。

 しかし、今回はあれこれ調べながらのプレイだったため、残念ながらクエストに失敗してしまいました……。続いて狩猟笛に挑戦してみましたので、ゴア・マガラとの死闘の続きは、そちらの記事をご覧ください。

チャージアックスのレポートはこちら!
大剣のレポートはこちら!
太刀のレポートはこちら!
片手剣のレポートはこちら!
双剣のレポートはこちら!
ハンマーのレポートはこちら!
狩猟笛のレポートはこちら!
ランスのレポートはこちら!
ガンランスのレポートはこちら!
スラッシュアックスのレポートはこちら!
ライトボウガン&ヘビィボウガンのレポートはこちら!
のレポートはこちら!
モンスター2種のレポートはこちら!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンスターハンター4』ダウンロード版
■メーカー:カプコン
■対応機種:3DS
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年9月14日
■価格:5,990円(税込)

関連サイト

前へ 1 2