News

2013年8月14日(水)

【マビノギ・リレーコラム 第2回】三者三様で楽しむ独自のマビノギライフを紹介! 今回も描き下ろしイラスト付きですよ!!

文:電撃オンライン

■エリンではペットが本体(!?)の絹山サメハルさん

 こんにちは、ペット大好き絹山サメハルです。今月の頭に、愛して止まないハリネズミのペットカードが販売終了となったため、俺たちの戦いはこれまでです……。

 というのは冗談で、「販売終了になっても手元のペットがいなくなるわけじゃない!」、「コブラだってかわいいじゃない!」ということで、エリン系アニマル愛は尽きることを知らず、今日も1人と1匹によるエリンライフです。

『マビノギ』

●ペットとエリンライフのススメ(その1) 【ぶらり千年物の旅(イージーモード)】

 ダンジョンでの緊張感と夢あふれる狩りも素敵ですが、肩の力を抜いてちょっとした冒険気分を味わいつつ、ほんの少しだけレアアイテムも期待したい! そんな時に自分は、ぶらり千年物狩りの旅に出ます。

 これは、愛馬のクリスタルルドルフさんに乗って、当てもなくエリンを散歩し、見かけた千年物のモンスターにはとりあえず挑んでみる、という自分流ルールの旅です。

 と言っても、ハイレベルな敵を倒そうとしても、非力なマイキャラでは返り討ちにあうのがオチです。なので、まずは街の周辺にいる手ごろな千年物から挑んでいきます。

『マビノギ』
▲早速、千年物の幼い白アルマジロさんを発見。千年物なのに、まったく威圧感を感じません。

 そして、愛しのハリネズミに姿が似ているのため、若干倒すのに躊躇(ちゅうちょ)してしまいますが、……ぶらり千年物狩りの旅なのでやむを得ません。

『マビノギ』
▲というわけで、ペットのハリネズミさんが一瞬で倒してくれました。

 その後は西に行くもよし、東にいくもよし。ペットが戦う姿を眺めたいばかりに、ヒールだけをスタンバイして、自分の手は汚さないごっこをするもよし(あまりよろしくありません)。

『マビノギ』

 そうこうしているうち、私の場合は、やがて倒せないレベルの千年物に遭遇してボコボコにされてしまうので、そうなったら一旦ぶらり旅を終了。ふて寝をするなり、別の場所から再スタートなりすることにしています。

 そんなバッドエンドしかないように見える、このぶらり千年物狩りの旅ですが、時折そこそこレアなエンチャントスクロールが手に入ることもあります。それを露店で売りに行くために、いそいそとダンバートンに戻る時だけは、多分グッドエンドです♪

 経験値稼ぎの効率も、デスペナルティすらも気にしないプレイスタイルですが、それでも飽きが来ないのは、『マビノギ』が非常に作りこまれた世界だからなのかもしれませんね。

■ペットとエリンライフのススメ(その2) 【ジャンガリアン写真】

 『マビノギ』と言えば、やはりファッションコーディネート。お気に入りのファッションに身を包んで、とっておきの場所を背景にスクリーンショットを撮るのは、非常に楽しいですよね。

『マビノギ』
▲私は、このクラシックカップルスーツがお気に入りです。

 一方、みんな大好きジャンガリアンハムスター。人型になった際の、どことなくヌメっとした存在感と、ズボンとシャツの間からはみだした背中の模様がチャームポイントです。それら2つを組み合わせたものが、こちらの“ジャンガリアン写真”になります。

『マビノギ』 『マビノギ』

 ジャンガリアンをお持ちの皆さんなら、一度は撮ったことがあると思う“ジャンガリアン写真”。このような、ごくありふれたジャンガリアン写真に、以下のような採点基準を設けることで、よりジャンガリアン写真収集へのモチベーションを高めていく遊びをご紹介したいと思います。

■ジャンガリアンへの慈愛を感じる1枚 【+2点】
■まるでジャンガリアンが語りかけているかのような写真 【+3点】
■珍しい場所での撮影 【+5点】
■ジャンガリアン以外のカラーが統一された写真 【+7点】
■逆にジャンガリアンが異様に景色に溶け込んでいる写真 【+8点】
■ジャンガリアンがもう若くない写真 【+10点】
■キメッキメの服を着た友人がキメッキメのポーズをとった上で、スクリーンショットを撮ることを要求してきたので、自分のジャンガリアンを乱入させた写真 【+50点】

 以上は一例ですが、自分なりの信念を抱いてジャンガリアン写真を撮ったり、ジャンガリアン写真をトレーディングカードに見立ててお友だちとジャンガリアン写真の見事さを競う“ジャンガリアンカードバトル”など、いろいろと楽しめると思います。

 今回、私もとっておきのレアジャンガリアン写真を披露したかったのですが、壊れた古いPCに入っていたので、断念せざるをえませんでした。誠に申し訳ございません。しかし、不思議とそれほど残念な気持ちにならないのも、ジャンガリアン写真の遊びの特徴です。

 ちなみにジャンガリアンですが、なぜかプレイヤーと視線を合わせてこようとするので、ムーディーなスクリーンショットがたくさん撮れるのもポイントです。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲このところロマンスが足りないとお思いの方には、“ジャンガリアン写真:ムーディー部門”がオススメです!

 ジャンガリアンをお持ちの方はぜひ! 持ってない方は、お友だちがジャンガリアンを発動させたスキを狙ってスクリーンショットを撮影しましよう!!


【絹山サメハルさんによる描き下ろしイラスト!】
『マビノギ』
▲それでは楽しいエリンライフをお過ごしください!!

→天童まくらさんの自己流修練アップは32倍の効率!?(3ページ目へ)

Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト