News

2013年8月16日(金)

【マビノギ教室・初級者編 第4回】―さまざまなコンテンツを活用して、エリンでスローライフを満喫しよう!

文:くろあん

■個性あふれるペットたちと一緒に冒険しよう!

 次にご紹介するのは、MMORPGではおなじみのペットです。『マビノギ』におけるペットは、一緒に戦ってくれるのはもちろん、荷物を持ってくれたり、背中に乗って移動できたり、空を飛んでくれたりもします。羊や牛をペットにしたら、羊毛や牛乳を採取することも可能です。

『マビノギ』
▲ペットは基本的に有料アイテムです。ペットを購入するときは、公式ホームページにあるショップタグから購入ページに進みます。
『マビノギ』
▲初期キャラクターに限り、サラブレッドとイーグルのペットを序盤のクエストで入手できます。この2種類は無料で手に入るので、ご安心を。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲サラブレッドに搭乗すれば、移動スピードが格段に上昇します。これを活用すれば、クエストや冒険がとても楽になります。▲イーグルは、背中に乗って飛行することが可能です。ウルラ大陸にある一部の飛行禁止区域を除けば、どこでもスイスイと飛べるので気持ちいい!

■ペットも主人と一緒に成長する!?

 ペットには、スキルとステータスがそれぞれの種類ごとに設定されており、戦闘でレベルアップしたり、時間の経過で歳をとったりします。さらに一定の年齢以上になれば、転生させることも可能です。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲ヒーリングや応急治療のスキルを、最初から持っているペットも。ショートカットキーにはペットのスキルも登録できるので、ダンジョン探索時などに有効活用しましょう。▲ペットを召喚したまま戦うと、自分と一緒にペットも経験値を獲得できます。ちなみに、ペットのスキルは、ペット自身がレベルアップすることでランクが上昇していきます。

 ペットの転生ですが、驚くことに他の種類のペットに転生させることも可能です! 「今は柴犬だけど、これからしばらくはフクロウの気分だな~」という時は、名前はそのまま、ペットの姿を変えることができるのです(ただし、有料アイテムのペットカードが必要になります)。

■ペットと一緒に戦ってみよう!

 ペットは、プレイヤーが戦闘状態に突入すると、基本的に自動で戦ってくれます。さらに、プレイヤー自身が細かな指示を出すことも可能です。ちなみにペットも、敵から攻撃を受けてHPが0になると、プレイヤーと同じく戦闘不能状態に陥ります。まだ弱いペットは、プレイヤーが守るようにして成長させていくといいですね。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲ペットのスキルをショートカットキーに登録しておくと、スムーズにペットを戦闘に参加させられます。▲ペットが倒れたら、フェニックスの羽根で戦闘不能を治療することが可能です。
『マビノギ』
▲ログイン時にペットを選択すれば、普段のキャラクターではなく、自分自身がペットになって遊ぶことが可能です。この場合は、ペットの行動を直接操作することになります。

■ペットと一緒の戦闘を極めるなら、AIをいじってみよう!

 ペットは普段、それぞれのAIに基づいて行動します。初期の状態で、ペットは“任意モード”“戦闘モード”“回復モード”“命令モード”の4つのパターンのAIを持っています。これらは必要最低限のAIなので、例えば“アイスボルト→カウンター”のように、少々複雑な行動まではカバーしてくれません。「こういう時に、こうしてくれればいいな……」という希望を実現させる方法が、ペットのAI編集です。

『マビノギ』
▲ペットのAIは、ペット情報のAI設定から変更・編集することができます。

 さて、このAI編集ですが、はっきり言って初見だと結構難しいです。コンピューターのプログラムのように、「敵がこのような状態でこうしたら、ペットにはこのように行動させる~」的な内容を、細かく打ち込んでおく必要があるのです。「1つずつ確認するのは面倒くさい!」と思っている方は、『マビノギ』の公式サイトにある“ペットAI掲示板”をのぞいてみましょう。ここでは、たくさんの『マビノギ』ユーザーたちが、有志でさまざまなAIを投稿・公開しています。その中から、自分が求めているパターンを探してコピー&ペーストすれば、簡単にAI設定ができますヨ。

『マビノギ』
▲こちらがペットAI掲示板。カウンター系や回復系などなど、さまざまなシチュエーションに合わせたAIがそろっています。最初はこの中から選んで、コピーして使ってみましょう。

 実際のAI編集のやり方は、以下を参考にしてくださいネ。

(1)まずはペットAI掲示板で、好きなAIソースコードをコピーします。

『マビノギ』

(2)次に、『マビノギ』のペット情報にある“AI設定”から、“新AI”をクリックします。

『マビノギ』

(3)“AI編集”にある“ソースを見る”のタグをクリックして、“貼り付け”のボタンを押せば、コピーしたソースコードがペーストされます。

『マビノギ』

(4)最後に、新しいAIの名前を入れて登録すれば、完成です。

『マビノギ』

 AIをイチから作るのは、それなりの労力と時間が必要です。最初は、ペットAI掲示板にあるソースコードを試してみて、少しずつ自分好みに修正していくことをオススメします。自分の思い通りにペットが動いてくれると、気分は最高! ぜひ挑戦してみてください。

→頼れるネコリーノ先輩がオススメペットをピックアップ!(3ページ目へ)

Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト