News

2013年8月16日(金)

『Champion Football』のイベント開催! 群馬の尾瀬花咲でサッカー元日本代表・宮本恒靖氏のサッカー教室が開校

文:あべくん

 8月15日、群馬県の尾瀬花咲にあるアルモンテグラウンドにおいて、iOS/Android用サッカーSLG『Champion Football』のイベント“『Champion Football』Presents 宮本恒靖サッカー教室”が開催された。

 イベントには、元日本代表のサッカー選手・宮本恒靖氏が参加。宮本氏は、150名近くの子どもたちとともにサッカーを楽しんだ。このイベントの様子を、写真とあわせてお届けする。

『Champion Football』 『Champion Football』
▲イベントの進行は、セガの広報として初期から『WCCF』シリーズを支えてきた西村氏。終始熱の入った実況でイベントを盛り上げていた。

 今回のイベントに参加した小学生チームは、“強戸キッカーズ”、“FC Cantera”、“プログレッソTCF稲城”、“若葉ウイングスFC”、“JFC FUTURO”、“稲田フットボールクラブ”の6チーム。およそ150名の子どもたちが参加し、小学6年生を中心に小学4年生や女の子の姿も多く見られた。イベント開始直後に宮本氏が登場すると、子どもたちも大喜び。グラウンドは大きな歓声と拍手につつまれた。

『Champion Football』 『Champion Football』
▲子どもたちに対しても真摯に振る舞うその態度は、日本代表のキャプテンとしてチームを支え続けてきた姿そのもの。冒頭では、ボールを使ってのワンポイント講座も。

 宮本氏のあいさつが終わると、各小学生チームが実技を含めたチーム戦術のプレゼンを披露することに。パネルを使って戦術名を公開したあとは、対戦相手に宮本氏を向かえての実技審査。宮本氏はマイク片手に解説を行いつつも、巧みなラインコントロールでオフサイドを誘発するなど、元日本代表のスキルを余すところなく見せつけてくれた。

『Champion Football』 『Champion Football』
▲子どもたちの戦術解説を楽しげに聞く宮本氏。しかし、実技指導では一気に臨戦態勢に! 子ども相手にも手を抜くことなく、真剣にプレーしている姿が印象的だった。

 どのチームも個性豊かな戦術を披露してくれたなか、特に高い完成度を見せてくれたのが稲田フットボールクラブの戦術“ザ・トライアングル”。これは、つねに3人の選手が相手ディフェンダーを中心に三角形を作るように動き、細かくパスを回しながら前にボールを運んでいくというもの。基本的に実技は2回から3回ほど行われたのだが、2度の実技で2ゴールを挙げたのはこの戦術だけ。「今のオフサイドじゃなかったですか?」と宮本氏に言わせるほどに、高い完成度を見せつけた。

 この他、ピッチをワイドに使ってフリーの選手を作り出し、その選手のダイレクトクロスを引きだすという高度な戦術を見せたJFC FUTUROの“FUTURO スペシャル”など、華麗な連携を見せてくれたチームも。

『Champion Football』 『Champion Football』 『Champion Football』 『Champion Football』
▲それぞれのチームが考えた個性的な戦術に対して全力で対応する宮本氏。チームの戦術変更に気付くやいなや、メンバーを集め緊急ミーティングを行う一幕も。はっきりいってガチでした(笑)。

 実技が終わるたび、宮本氏によるその戦術に対するコメントが語られ、何がよかったか、どこを改善すればよいか、何を考えるべきかを解説する宮本氏。その内容に子どもたちは熱心に耳を傾けていた。

 また、すべてのチームの実技終了後には、宮本氏による特別授業が。実際にボールを使いながら何を意識して守備を行えばいいのか、戦術を形にするために必要なことは何か、などの特別講義が行われたのはディフェンスだけでなく、どのポジションの選手にとっても参考になったことだろう。

『Champion Football』 『Champion Football』
▲マンツーマンで模範演技を披露! オフェンスの技術を織り交ぜつつ、ディフェンスの基本を説いてくれた。

 直接指導が終了したあとは、宮本氏と子どもたちによる10分間(前後半各5分ずつ)のエキシビジョンマッチを実施。両チームに2名ずつ大人の選手を混じえて行われた。

 宮本氏の対戦相手として登場したのは『WCCF』のプロデューサー、柏田知大氏! 開始直後にキックオフゴールを狙ったり、すばやい寄せでボールを奪取するなど、素晴らしい活躍を見せてくれた。

 宮本氏も最終ラインで緻密なラインコントロールを行い、相手にシュートチャンスを作らせない。そうして両チームが拮抗した状況のなか、後半、宮本氏率いるチームがゴール! このエキシビジョンマッチのMVPは、そのゴールを決めた丸山くんが獲得した。

『Champion Football』 『Champion Football』
▲宮本氏と柏田氏、両氏ともに暑い中最高のパフォーマンスを発揮。なお、柏田氏曰く「キックオフゴールは、キーパーが前にいたから狙った。本気で決めるつもりでした(笑)」とのこと。

 エキシビジョンマッチのあとは、宮本氏が選んだ最優秀戦術が発表される表書式へ。最優秀戦術に選ばれたのは、華麗なパス回しで宮本氏相手にゴールを量産した、稲田フットボールクラブの“ザ・トライアングル”! 稲田フットボールクラブには宮本氏から、賞状の他にサッカーボールなどが贈られた。

 さらに、今回参加してくれた子どもたち全員に、シューズケースや宮本氏の直筆サイン入りクリアファイル、『Champion Football』で宮本氏を使用可能になるコードや『WCCF』のカードなどゴージャスなプレゼントが贈られ、みんな大喜び! 最後には全員で記念撮影を行い、宮本氏から子どもたちへの応援メッセージが伝えられ、イベントは幕を閉じた。

『Champion Football』 『Champion Football』
▲全員で記念撮影! 強烈な暑さのなか、イベントの最初から元気いっぱいな姿を見せてくれた子どもたちに拍手! 未来のプロサッカー選手がこのなかから現れるかも!?

 最後に、宮本氏の応援メッセージを掲載する。

「戦術や技術や駆け引きは大事。でも1つみんなに言いたいのは、目標をつねに持ってほしいということ。僕はU-20の世界大会に出ました。それを1つの目標にやっていて、その次何やるかって考えた時に、オリンピックがありました。そこで、オリンピック代表になるためにどうしたらいいか考えた。そして、それが実現して次何に出たいかといったらワールドカップだった。日本代表になるためにはどうしたらいいか。代表選手と比べて自分に何が足りなかったり劣っていて、何が勝っているか考えました。だから練習しました。そのおかげで出れた。次もまた出るためにいろいろ考えた。何がいいたいかというと、みんな目標を決めてほしい。そしてそこにたどり着くためには何をすればいいか、何をしなくてはいけないか、他の人と比べて自分は何が勝っているか、負けているかを考えてほしい。もし負けていたら練習して人の言うことを聞いて、努力してそれを改善して、その目標に行ってほしい。そして目標に到達したら、また新しい目標に向かってほしい。そうすることで少しずつ少しずつみんなの力が伸びていくと思います。技術も大事、でも頭で考えていくこと、目標を決めていくこと、それはサッカーだけじゃなくて全部そうです。いろいろなことに目標を持って頑張ってください」

(C)SEGA
The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV.
FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.

データ

▼『Champion Football』
■メーカー:セガ
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)
 
iOS『Champion Football』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)
 
Android『Champion Football』のダウンロードはこちら(Google Playからダウンロード)

関連サイト