News

2013年8月21日(水)

【マビノギ教室・中級者編 第3回】―生産スキルの効率をワンランク上に! 修練レベル向上宣言

文:くる実

■いざ生産系スキルに挑戦。ハンディクラフトを使ってみよう♪

 ハンディクラフトは、他の生産の材料になるアイテムを作ったり、釣竿や簡易テーブルを作ったりできます。要するにDIY(Do It Yourself)。日曜大工みたいなものですネ。というわけで、まずは折り鶴作りに挑戦です!

『マビノギ』 『マビノギ』
▲まずは、ハンディクラフト修練の基本となる“折り鶴”を作るのに必要な“紙”と“ハンディクラフトキット”を購入します。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲紙で飛行機を作って飛ばすも記録は13.70m。ビミョーな結果です……。

 紙が手元にあると、つい“紙ヒコーキ飛ばし”アクションを使いたくなるプレイヤーは私だけではないはず! スミマセン、これはハンディクラフトとは関係ないです。……本題に戻ります。

『マビノギ』
▲“ハンディクラフトキット”を装備すると「ハンディクラフトスキルを取得しました」と表示されますが、この時点ではまだ使用できないので注意。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲ハンディクラフトを習得するにはこちら、ダンバートン書店のアイラさんが取り扱っている“ハンディクラフトの世界”を購読する必要があります。これでスキル取得は完了でございます。

 これでハンディクラフトを使う準備は完了です! ハンディクラフトスキルを使う際は、“ハンディクラフトキット”を装備しましょう。ここからは自分の作りたいものを作ろう。……と言いたいトコロなのですが、ハンディクラフトスキルのランクが低いと作れないものも多いので、スキルランクを上げる必要があります。というわけで、次はスキルランクのカンタンな上げ方について紹介しちゃいましょう♪

『マビノギ』 『マビノギ』
▲たくさん買った紙で、折り鶴に挑戦! 折り鶴自体は特に使い道のないアイテムなのですが、安価な材料でたくさん作ることができるので、ハンディクラフトスキルの序盤の修練には欠かせない存在なのです。
『マビノギ』
▲折り鶴作成成功! 大喜びです。

 基本的に、ハンディクラフトや裁縫や鍛冶などの生産系スキルの成功率には“該当スキルのランク”、“DEXステータス”、“メイキングマスタリスキルのランク”の3つが大きく影響してきます。それでは、ここで冒頭にあった「生産系スキルを使うのに、なぜDEXを上げていなかったのか?」という疑問の答えです。実は生産系スキルのランクを上げるための修練項目の中に“失敗する”というものがあるためです。

 生産系スキルは成功を繰り返すことでランクアップします。しかし、ハンディクラフト、製錬、鍛冶、裁縫など一部のスキルは、失敗しないと修練にならない場合があります。そのためメイキングマスタリ(生産系スキル全体の成功率を上げるスキル)のランクを上げすぎたり、DEXステータスが高くなりすぎたりしてしまうと、失敗するのが非常に難しくなってしまいます。そうなると逆に生産系スキル修練が行き詰まってしまうことになりかねません。

『マビノギ』
▲失敗! すごい落ち込みようですが、これもスキル修練のために必要なことなのです。

 というわけで、序盤のうちにどんどん失敗して、修練項目を達成することが生産系スキルアップのコツなのです。

『マビノギ』
▲DEXを下げる効果があるタイトルや装備を使うのは、生産系スキル修練ではとても有効です。どうしても失敗したい時に活用しましょう。

→効率を追求する人のためにランクアップのコツを大紹介!(3ページ目へ)

Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト