News

2013年8月23日(金)

【マビノギ教室・初級者編 第5回】―お手軽に装備品を加工してワンランク上の狩場を目指したい人のための装備アイテム大改造計画!

文:電撃オンライン、猫野理乃

■その2[細工]―細工道具を使って装備品にオプション効果を付与!

 雑貨屋のNPCが販売している細工道具(1個5,000G)で、装備アイテムに特別なオプション効果を付ける強化方法です。初心者にとって5,000Gはちょっぴり痛い出費ですが、失敗のリスクなく確実に何らかの効果が付与されるのがポイント。ゲーム内でGoldをためて、ぜひ挑戦してみましょう!

メリット

確実に何かしらの効果が付与される。

プラス要素の効果しか付与されない。

付与された効果によっては飛躍的に能力が向上する。

デメリット

ランダム要素が強く、望んだ効果が付くとは限らない。

ランクを上げるには課金アイテムが必要。

 細工道具を使った場合、装備に1~3までの細工ランクを付与することができます。さらに細工にはオプションがあり最大3個までランダムで付くことがあります。

『マビノギ』
▲細工のオプションが3つ付けば、3倍お得! でも、3つ付く可能性はかなり低いので、狙いすぎて破産しないように気を付けましょう(笑)。

■細工アイテム一覧

細工道具

各町の雑貨屋で5,000Gで販売されているアイテム。まだ細工を施していないアイテムに細工を行うコトが可能。

細工復旧道具

交易所の商人が80,000ドゥカートで販売しているアイテム。すでに細工が施されたアイテムから、細工の効果を消し去る。これを使えば、再度細工道具を使って新たな細工を施せる。

高級細工道具

ポイントショップで販売されている課金アイテム。使用すると細工済みのアイテムに、再度細工が行える。一定確率でランクアップするコトがある。

クレドネ細工道具

ポイントショップで販売されている課金アイテム。細工済みのアイテムに再度細工が行えるうえに、オプションの数が最大3個まで増減する。一定確率でランクアップするコトがある。

それでは実際に細工に挑戦してみますね。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲まずは雑貨屋で細工道具を購入します。1つ5,000Gなり。▲細工道具を右クリックして使用すると、装備品をセットするスロットが現れます。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲細工を施すアイテムを入れて、下の“細工を施す”をクリックすれば細工完了。▲“スマッシュダメージ1レベル”というオプションが付きました。

 このように細工道具を買うお金さえあれば、簡単にできちゃうのが細工のいいところです。まずは全身の装備品に細工ができるよう、お金をためるコトから始めてみてはいかがでしょうか。

『マビノギ』
▲なけなしのお金をはたいて作った良細工の弓。私の中では家宝モノですが、それでもまだ2ランクなんですよね~。

■その3[エンチャント]……装備アイテムに魔法の力を付与して強化!

 装備アイテムに魔法の効果を与える強化方法がエンチャントです。エンチャントを行うには、各装備品に対応したエンチャントスクロール(通称、ES)と、魔法の粉というアイテムが必要です。そしてエンチャントスクロールの種類によって、付与される効果が変化します。

『マビノギ』

メリット

必要な材料を自分でそろえたら低予算で強化できる。

エンチャントスクロールの効果次第で劇的な強化も可能。

デメリット

エンチャントスクロールの中には、一定以上のエンチャントスキルがないと、エンチャントスキルを使用できないものがある。

強力なエンチャントスクロールは入手が困難。(あるいは高額で取引される)

悪い効果しかないエンチャントスクロールも存在。

エンチャントスクロールの中には、失敗時に装備アイテムの耐久が減少、装備消滅するものがある。

『マビノギ』 『マビノギ』
▲自分でエンチャントを行う場合は、右手に魔法の粉、左手にエンチャントスクロールを持って、エンチャントスキルを使用します。▲無事成功したら、エンチャントの効果が装備品に表示されます。ちなみに木曜日は曜日効果によって、エンチャント成功率が高くなるので狙い目ですよ!
『マビノギ』

 1つの装備アイテムにつき、prefix(接頭)とsuffix(接尾)の2種類のエンチャント効果を付けることができます。接頭エンチャントが付与されている時に、別の接頭エンチャントを貼ってしまうと、上書きされてしまうので、接頭と接尾の確認は忘れずに! 

 また、エンチャントスクロールには14段階のランクがあり、F→E→D→C→B→A→9→8→7→6→5→4→3→2、と上昇していく。数字ランクのエンチャントスクロールを使用するには、1つ下のランクか、数字ランクのエンチャントが付いている装備品が必要になります。例えば、ランク9のエンチャントを付けたい場合は、ランクA~2のエンチャントがついた装備品が必要です。ランクごとにエンチャントの効果は異なるので、必ずしもランクが高いものがいいわけではなく、自分に必要なエンチャントを選ぶことが大切です。

 さらに、エンチャントのランクが高くなるほど、失敗時の装備の耐久減少が大きくなります。ランク6以上のエンチャントに失敗すると、装備自体が消滅するので要注意です。

『マビノギ』

 そんなワケでエンチャントには失敗のリスクが大きく、資産が少ない初心者のうちは無理に挑戦しない方が無難です。失っても惜しくない装備に試してみるのはアリですが、Aランクぐらいで留めておきましょう。エンチャント付きの装備が欲しいなら、ダンバートンで個人商店を探すのもアリですね。慣れないうちは購入して、確実に入手することをオススメします。どうしても挑戦してみたいという方は、エンチャントスキルのランクが高い人にエンチャントを委託してみるのも1つの手ですよ。

→強さとカッコよさをあわせ持つ究極の改造法[特別改造]を大紹介
簡単にキャラクターを強くできるマメ知識も!(3ページ目へ)

Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト