News

2013年8月23日(金)

『モンスタークライ』攻略企画第3回! レイドボス戦&ダンジョンバトルでオススメのデッキを紹介します

文:滑川けいと

■激闘を制して数多のプレイヤーの頂点に立て!

 先日から実装されたアリーナ、楽しんでいますか? アリーナとは、SPを消費して他のプレイヤーたちと戦える闘技場のことです。自分のデッキを登録して、候補者の中から戦いたい相手を選んだら戦闘開始! 勝利しても、経験値や資金を得ることはできないのですが、代わりにLP(リーグポイント)を獲得できます。LPを一定数獲得すると、所属リーグがアップしていくのです。

『モンスタークライ』
▲まずは初心者リーグを脱することを目標に頑張りましょう。バトルは特に変化はないので、基本的には探索用に組んだデッキでOKです。

 アリーナには、シーズンが決められており、シーズン終了後に自分がいたリーグによって報酬が得られます。報酬はCPやスキルストーンなどさまざま。所属リーグが上位であるほどもらえる報酬のランクも上がります。カードの強化に活用できるものが手に入るので、アリーナで勝ち抜いて上位のリーグを目指しましょう!

 さらに! アリーナの上位にいるプレイヤーは、アリーナ限定のカードなど豪華な報酬を手にすることができます。これは勝ち抜くしかありませんよね!

『モンスタークライ』
▲バトルはSPを消費して行います。10消費するとバトルはオートで行われ、20消費すると手動で戦えるようになりますよ。使用するデッキと同じくらいのレベル以上の相手と戦うようになるまでは、オートで大丈夫です。

◆アリーナのポイントは?

1.相手のレベルを気にするべし

 アリーナでは、自分と順位の近い5名の候補者の中から対戦相手を選ぶことになります。リストからは、候補者たちのデッキ、そして各カードのレベルを知ることができるので、一度全体に目を通し、まずは自分より低いレベルの相手を選ぶようにしましょう。

 レベルの次にチェックしたいのは、相手のカードがゴールドカードか否か。ゴールドカードは表記されているレアリティの1つ上の位の力を秘めているので、これを避けることで少しでも勝率を上げていきましょう。ゴールドカードは枠が金色になっているので、一目で判断できます。もしどの候補者にも勝てる気がしないという場合は、SPを支払って候補者を変えるのも手です。

2.曜日報酬を手に入れよう

 アリーナでは、勝利するごとに曜日報酬を手に入れることができます。シーズン報酬までの豪華さとはいきませんが、ノーマルガチャを回すためのTPやレイドキーなど、いろいろな報酬を獲得できるのです。上位リーグは強いプレイヤーだから、アリーナに挑戦しても結果は見えている……というプレイヤーの皆さんも、まずは曜日クエスト報酬を獲得するために、5勝を目標に挑戦してみましょう!

■ギルドに所属して恩恵を得よう

 ギルドとは、プレイヤー同士が結成したひとつのチームのようなもの。ギルドに所属していると、カードが得られる経験値や資金にボーナスが付与されるので、育成しやすくなります。ですので、まずはどこかのギルドに所属することをオススメします。付与されるボーナスは、ギルドレベルが高いほど増加するのです。ギルドのレベルは、寄付したGPによって得られる貢献ポイントを一定値までためることで上昇します。ギルドメンバー全員で協力してレベルを上げていきましょう。

『モンスタークライ』 『モンスタークライ』
▲チャットでギルドメンバーの募集をかけていることもあります。どこかのギルドに所属したい時は、日ごろからチャットに目を通しておくといいですよ。▲入りたいギルドに申請を出して、承認されれば晴れてギルドの仲間入りです。

→次のページでは、ステージ11~15のダンジョンを紹介!(3ページ目へ)

(C) 2013, Monster Smile Inc. All Rights Reserved. 2013, Licensed by CJ E&M Corp.
2013, Published by CJ Internet Japan Corp.

データ

▼『MONSTER CRY(モンスタークライ)』
■メーカー:CJインターネットじゃパン
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:新次元カードバトルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト