News

2013年8月27日(火)

『ラグナロク オデッセイ エース』発売直前プレイレビュー! さらなる進化を遂げたハイスピード巨人狩りアクションの魅力とは!?

文:電撃オンライン

 いよいよ8月29日に発売されるPS Vita用ソフト『ラグナロク オデッセイ エース』。新アクションやシングルプレイの強化など、生まれ変わった本作のプレイレビューをお届けします!

■さまざまな部分がパワーアップ!! 遊んでわかったその魅力とは?

 お手軽操作で巨人との本格的なド迫力バトルを楽しめる、ガンホー・オンライン・エンターテイメントのアクション『ラグナロク オデッセイ』。この人気作に、数々の新要素をプラスして登場するシリーズ最新作が『ラグナロク オデッセイ エース』です。今回は、8月29日の発売を間近に控え、ますます注目度の高まる本作の魅力をお伝えすべく、ライターのAkがレビューしていきます!

『ラグナロク オデッセイ エース』

 ちなみに本作には、前作『ラグナロク オデッセイ』からのセーブデータの引き継ぎ要素も存在します。具体的には、前作で入手したカード(一部除く)と、キャラの基本情報(顔タイプや声タイプなど)を引き継ぐことが可能です。前作のメインのやりこみ要素とも言えるカード収集がムダにならないのは、プレイヤーとしてうれしいところですね。

■職業選択がクエスト成功のカギを握る! 自分に合った職業を見つけよう!

 キャラメイクの奥深さも進化している本作。ゲームを開始すると、まずは6つの職業の中から、1つを選ぶことになります。職業は、クエストをある程度進行させれば自由に変更可能になります。逆に言うと、ある程度は最初に選んだ職業から変えることなくプレイすることになるわけですので、最初のチョイスは重要です。ということで、各職業の特徴を簡単に紹介してみましょう。

ソードウォーリア
『ラグナロク オデッセイ エース』

 巨大な剣による広範囲への攻撃が得意。ステータスのバランスがよく、コンボのクセも少ないので、初心者にも扱いやすい。

アサシン
『ラグナロク オデッセイ エース』

 双剣による絶えまない攻撃が持ち味。攻撃速度はトップクラスで、1対1でその真価を発揮できますが、敵に囲まれる状況はやや苦手です。

ハンマースミス
『ラグナロク オデッセイ エース』

 攻撃速度は劣るものの、一撃の威力はトップクラス。特に、動きの遅い巨人に対しては無類の強さを誇る。

メイジ
『ラグナロク オデッセイ エース』

 HPが低く打たれ弱いので接近戦は苦手ですが、広範囲への魔法攻撃を繰り出せるのが強み。杖を駆使した攻撃と組み合わせたコンボが強力。

クレリック
『ラグナロク オデッセイ エース』

 味方を回復する手段を持つ唯一の職業。援護役だけでなく、メイスによる連続打撃や盾によるガードで、接近戦もこなせます。

ハンター
『ラグナロク オデッセイ エース』

 弓矢による遠距離攻撃を得意とする職業。HPは貧弱なので打たれ弱いものの、遠距離から敵を狙えるので、ツボにハマれば一方的に攻撃できます。


 各職業の基本的な性能や使い勝手は前作と変わっていないので、経験者は違和感なくプレイできるかと思います。何を選ぶか迷ったら、前作で使い慣れた職業を選ぶといいでしょう。各職業ごとの必殺技とも言える新要素“ACEスキル”は、序盤では覚えられる数も少ないので、初期の職業選択ではそれほど意識しなくても大丈夫です。

 ちなみに、初心者でももっとも扱いやすいのはソードウォーリアじゃないかと。本作から始めるビギナーの皆さんは、まずはこちらの職業でゲームに慣れるのもアリだと思います。敵の集団をバッサバッサとぶった斬る快感が味わえるので、ゲームにググッとのめり込めると思いますよ。また、攻撃力が低いのでクエストクリアに時間はかかりますが、自分の体力を回復できるクレリックも、初心者向きの職業と言えます。

■ボス戦では“打ち上げ攻撃”が重要!

 本作には、“打ち上げ攻撃”や“ぶっ飛ばし攻撃”といった、独自のアクションが存在します。これらの技は、スタン状態にした敵に特定の攻撃を当て、モンスターを上空に打ち上げたり、遠くへぶっ飛ばしたりする攻撃。打ち上げた敵は一瞬無防備になるので、一方的に攻撃可能になるなど、非常に使い勝手のいい攻撃です。通常モンスターだけでなくボスにも有効なので(一部除く)、積極的に狙ってダメージを与えていきましょう。

『ラグナロク オデッセイ エース』 『ラグナロク オデッセイ エース』 『ラグナロク オデッセイ エース』
▲上ボタンでモンスターをロックオンすると、カーソルが表示されます。このカーソルが赤色になるとモンスターはスタンして一定時間行動不能に。その状態で特定の攻撃を当てると、打ち上げorぶっ飛ばし攻撃が可能です。打ち上げたモンスターには、ジャンプして追撃を加えることもできます。

■2つの新要素の感触をチェック!

 本作ならではの注目要素と言えば、先ほど紹介した“ACEスキル”と“傭兵ヘルパー”でしょう。この2つの新要素のおかげで、同じクエストでも、前作よりクエストクリア難易度が格段に下がっている印象を受けました。このレビューを書いている時点では、カードの引き継ぎができなかったためまだ試していませんが、前作で豊富にカードを集めていた人は、かなりスムーズにゲームを進めていけると思います。

『ラグナロク オデッセイ エース』 『ラグナロク オデッセイ エース』

→各職業をより個性的にする“ACEスキル”をチェック!(2ページ目へ)

(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

1 2 3 4

データ

▼『ラグナロク オデッセイ エース』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年8月29日
■価格:3,900円(税込)

関連サイト