2013年8月29日(木)
モンスターの中には仲間になる素質を持っているものがおり、戦闘終了後に“契約魔術”によって仲間にできる場合がある。仲間にできるモンスターは、全部で200種類以上にのぼる。
契約魔術は、パーティに加わっている他のモンスターの力を借りて、強化が可能だ。ただし仲間にしたいモンスターと相性の悪いモンスターに手伝わせた場合は、逆に失敗する可能性が上がってしまう。
仲間モンスターは、戦闘で得た経験値によってレベルアップしていく。また、レベルが上がる際に2種類の方法によって強化が可能だ。
方法の1つは料理を食べさせること。モンスターには料理の好み、料理には効果のちがいがあるので、料理を与える際はよく考えよう。さらに、特定の条件下で料理を食べさせると、モンスターが進化する場合もある。
もう1つの方法が、特殊アイテム“グリモア”を使用した強化だ。この方法では、モンスターに新たなスキルや術を覚えさせたり、経験値を増やしたりできる。
各プレイヤーキャラクターは、レベルアップや物語の進行によってスキルを修得する。習得したスキルは、SP(スキルポイント)を消費してキャラクターにセットすることで、能力強化や特殊な行動の追加など、多彩な効果を発揮する。
▲スキル“スカイキャンセル”をセットすると、空中において一部の特技を発動可能に! |
・スキルのタイプ
【アビリティ】アクションのバリエーションが増える。
【アトリビュート】HPが徐々に回復するなど、さまざまな効果を付与される。
【バフ】状態異常・変化への耐性を得る。
【デバフ】通常攻撃に状態異常・変化を引き起こす性能が追加される。
【エレメント】通常攻撃への属性追加や、属性への耐性上昇などが行われる。
【キラー】特定のモンスター種族に対して与えるダメージが増える。
【ステータス】キャラクターのステータスが増減される。
攻撃を加えたり、逆に受けたりすることで、キャラクターアイコンの下部にある“ユニゾン・アタックゲージ”が蓄積される。ゲージが半分以上溜まっている場合は、強力な“ユニゾン・アタック”を発動可能となる。
発動にはエレメントグリッドとキャラクター固有の属性が影響し、それぞれが一致している場合は仲間のキャラクターやモンスターが攻撃に参加することがある。発動する技や威力は、エレメントグリッドにそろっている属性の種類や数、攻撃に参加するキャラクターによってさまざまに変化する。
(C)藤島康介 (C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.
※画面は開発中のもの
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