News

2013年8月27日(火)

【レビュー&攻略】『ミクフリック/02』買うなら今!? 初音ミク誕生日を記念してセール実施中!(電撃おすすめアプリ 第85回)

文:ライターM

前へ 1 2 3

 さてさて、当レビュー記事の根底には攻略ポイントもあわせてお届けしてしまおうというコンセプトがあったりします。……が、フリック操作に攻略と言われてもピンとこないと思いますので、ここではプレイする際のコツなんぞを、ゆるくご紹介したいと思います。

『ミクフリック/02』
▲(1)はハイスコア&スコア、(2)はマイクゲージ、(3)はフリックパネル、(4)はポーズボタン、(5)は歌詞レールとサークルです。

 基本となるのは、歌詞レールの右から流れてくる歌詞が、左端のサークルに重なるタイミングを狙ってのフリックorタップ入力。サークルの上には次に入力すべきキーの種類が、フリックパネルの上には入力する文字と操作ガイドが表示されます。

 入力をミスすると画面左端のマイクゲージ(長ネギに見える!?)が減少して、ゲージが尽きるとゲームオーバー。入力を成功し続けると、コンボのカウント数が上がってスコアもアップ。歌詞レール左端のサークルも派手なエフェクトに包まれます。

『ミクフリック/02』 『ミクフリック/02』

 初見の方は、あまり歌詞やパネル上の文字を意識しないことがポイントです。見るべきポイントは……

1.歌詞レール左端のガイド
2.歌詞レール上の白く反転している部分
3.フリックパネル上の入力ガイド(矢印ならフリック、◎ならタップ)

 の3カ所。もちろん、いきなりすべてを凝視する必要はありません。これらが意味するのは……

1と2……入力タイミング
1と3……入力キーの予測

 ということです。“BREAK THE LIMIT”など一部の例外はありますが、本作では歌詞をすべて入力するわけではないので、入力キーの種類と場所さえ把握できればOKです。ひと通り操作に慣れて、より高い難易度に挑戦する際は、歌詞と文字を意識した方がプレイしやすいでしょう。


●ライターM’s profile

ライターM

 筆者が使っているケータイはAndroidだったため、レビューを書くにあたって急きょ第5世代のiPod touchと『ミクフリック』と『ミクフリック/02』と追加Packを全部お買い上げ。経費? そんなものは無縁です。ガチの自腹です。ぶっちゃけ超大赤字です(されど一片の悔いなし!)。


(C)SEGA (C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net

データ

▼『ミクフリック/02』
■メーカー:セガ
■対応端末:iOS
■ジャンル:ACT
■配信日:2012年8月10日
■価格:900円(税込)
※8月26日~9月1日のセール期間中は600円。

関連サイト

前へ 1 2 3