News

2013年8月30日(金)

【マビノギ教室・初級者編 第6回】―仲間と協力すれば難関ダンジョンも超楽チン! パーティープレイの基本を紹介!!

文:くろあん

『マビノギ』

 皆さま、お久しぶりです。前回は夏バテで倒れていたくろあんです。そろそろ9月に入りますが、まだまだ暑い日は続きそうですね。

 さて、1カ月近く続けてきたこのコーナーですが、遂に最終回を迎えました! 今回はこれまでの集大成として、パーティープレイ&ダンジョン攻略についてご紹介していきます。

■パーティーを組んでみよう!

 ここまで自分1人だけのソロ活動でプレイしてきた方のために、まずはパーティーの組み方を基本からご説明しますね。

●パーティー編成の手順

【1】キーボードの“P”ボタンを押して、“新しいパーティーを作る”をクリック。

【2】パーティー属性を決定する。それぞれの属性は、以下のとおり。
・一般=募集開始後、1分ほどで募集が中断する
・ダンジョン=募集開始後、15分ほどで募集が中断する

【3】パーティー人数と、必要であればパスワードを設定する。

【4】“作成”ボタンを押すと、その場でキャラクターの頭上に募集チャットが出現する。

【5】他のプレイヤーが募集チャットをクリックして入場すると、そのままパーティーメンバーとなる。

『マビノギ』
▲今回は一般募集でパーティーを作成します。

 以上が、パーティーの組み方についての簡単な説明です。他に、パーティー掲示板で募集する方法もあります。パーティー掲示板で募集する場合は、メンバーの累積レベルの目安や持っているスキル、攻略するダンジョンといった目的なども設定します。ちょっと上級者向けな感じですネ。

『マビノギ』
▲パーティー作成が完了すると、こんな風に、自分の頭上に募集チャットがでます。参加するメンバーは、ここをクリックすればOKです。
『マビノギ』
▲パーティーの管理は、右下のパーティーページと、左上のパーティーメンバーのHPバーで行います。

 ちなみにパーティー募集をしている間、同じチャンネルでパーティーに所属していないプレイヤーの“パーティーログ”には、その募集内容が掲載されるシステムになっています。逆に、自分が暇な時は、パーティーログでメンバー募集があるかどうかをチェックしておくといいかもしれませんネ。

 パーティーは、フレンドを作るきっかけとなる第一歩なので、ドンドン参加してほしいですね。

→パーティーでの戦闘のコツは? 事前準備も念入りに!(2ページ目へ)

Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

1 2 3 4 5

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト