News

2013年9月10日(火)

『ブレイブリーデフォルト FTS』浅野P&中原Dインタビュー! “限界突破”やイベントビューワ、新システムなどさまざまなキーワードに迫る

文:MAC佐藤

前へ 1 2 3 4

■マルチリンガルやイベントビューワなど、ゲーム性以外の部分も充実!

――マルチリンガル対応とのことですが、これはどのような形になるのでしょうか。

浅野:日本語のボイスとテキストの他に、英語のボイスと5カ国語のテキストが入っています。ボイスを英語にして、テキストは日本語ということもできます。英語ボイスでプレイすると新鮮ですよ。純愛十字砲火も英語になっています(笑)。タイトル画面にもどることなく、ゲーム中で切り替えられるようにしてもらいました。いつでも気軽に変更できるので、ぜひお試しください。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲テキストは日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語の中から選べる。各言語を勉強したい時に役立つかも!?

――キキョウの早口がどんな英語で表現されるのか楽しみです! そういえば、イベントビューワという過去のイベントを見直せる機能があるそうですが、どの程度まで見ることができるのでしょうか?

浅野:これはすごいですよ。パーティチャットはもちろん、メインやサブのイベントを最初から全部連続で再生することもできます。いったい何時間かかるんだという(笑)。

 せっかくなので、ちょっと見てみますか?

――ぜひ、お願いします!

中原:(開発版の実機プレイを操作しながら)ボイスやテキスト、ジョブ衣装については、プレイ中のデータを反映する形です。シリアスなイベントをあえて狩人4人で見る、なんてことも簡単にできるようになりました(笑)。

――なんだか、序章だけですでにイベント数が大変なことになっているんですけど(笑)。

浅野:全部入ってますからね。文字や音声の対応言語も、手軽に変更できます。

――オート再生もできるので、テンポよく楽しめますね。前作の記事を作る時は、セーブデータの数の都合上、常にイベントの写真を大量に撮影しながら遊んでいたんですけど、この機能はめちゃくちゃ助かります!

浅野:ちなみにイベントビューワについては、わざわざタイトル画面に戻らず、プレイ中のメニュー画面からいつでも気軽見られるということにこだわってやってもらいました。

中原:軽く言ってますけど、めちゃくちゃ大変でした(苦笑)。浅野さんには「タイトル画面からにしてください」と何度もお願いしたんですけど、「ダメです。ゲーム中ですぐ見直したいんです」と言われて……。「みんな集まれー!」と、社内会議を開いて、なんとか対応しました(笑)。

浅野:すれちがい通信の仕様もありますし、『ブレイブリーデフォルト』を遊んでいる時は電源を切らずにスリープ状態にすることが多いので、タイトル画面まで戻る仕様にはしたくなかったんです。

中原:いろいろと大変でしたが、イベントシーンは気合を入れて作ったものがたくさんあるので、衣装や言語を変えたりして何回も見ていただけるとうれしいですね。このイベントビューワが、今回、一番苦労したところでもあるので(笑)。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

――イベントの中には内容が分岐するものもありますが、そういったパターン違いも自由に視聴できるんですか?

中原:ひと言レベルの違いは同イベントとして処理している部分もありますが、変化が大きいものはパターン違いとして登録されます。

 今回はセーブデータを引き継いだ周回プレイもできるので、何度もプレイしてイベントビューワをコンプリートするのも楽しみ方の1つになるかと思います。Dの手帳同様、細かな分岐が多いので、全部埋めるのはかなり大変だと思いますけど。

――新たなバトルシステムが搭載されるとのことですが、一体どんなシステムになるのか、ちょっとだけでもヒントを教えてもらえませんか?

浅野:まだ詳しいことは話せないのですが……アニエスの言葉を見る限り、なんらかの限界を突破することはたしかでしょうね(笑)。

――そのまんまじゃないですか!(笑) 敵だけ白黒で主人公たちはカラーになっていたり、下画面の背景に歯車があったり、画面右下にSPという謎のポイントがあったりと、いろいろ気になっているんですけど、新システムと関係があるんですよね!?

浅野:今はまだノーコメントいうことで。ただ、『2』の目玉となるユニークなシステムとなっているので、いろいろと想像していただければと思います。『1』で言えば、“ブレイブ”と“デフォルト”に相当するような、一番大事な肝となるシステムです。これを『フォーザ・シークウェル』に入れているからこそ、普通の“廉価版”ではなく、続編の“体験版”にもなっているわけですので。

中原:現在デバッグ中なのですが、これのせいでかなり大変なことになっています(笑)。『1』ではこのシステムが入る想定ではなかったところに入れているので、アビリティなどのバランスを調整しつつ不具合が起こらないようにするという作業を行っています。マスターアップも近くなってきたので、そろそろ終わりかなというところですが、浅野さんの要望がとどまるところを知らないので(笑)。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲アニエスが言う「限界突破ですッ!」の意味が気になるところ。「拒否します!」に替わる新しい名言か?

――他にも、何か『1』と変わっている部分はありますか?

浅野:1つずつあげていくとキリがないくらい変わっています。バトル中に確認できる情報量も、かなり増えています。下画面を切り替えることで敵味方のBPの状況や、かかっているバフの倍率まで見えるようになりました。

中原:細かい部分になりますが、『1』ではイベントでメッセージをスキップしようとボタンを押しても、キャラクターのモーションの終了を待つ微妙な間があって、素早くスキップできませんでした。「メッセージを読んだら、ボイスはいいから早く先に進みたい」という方もいますので、素早くメッセージを送れるように修正しました。このおかげで、急いでイベントを見る時は『1』に比べて時間が半分くらいになっています。実は、この仕様を適用したところ、微妙に動作がおかしくなってしまい、結局イベントをちょこちょこと直したという経緯があります。全然変えるつもりはなかったのに、結果的に大半のイベントを修正しているという(笑)。ここまでやるつもりじゃなかったのに……。

――同じような言葉を『1』のインタビューの時にも聞いた気がします(笑)。

中原:今回も、最初に考えていた作業量はすぐにオーバーしちゃいましたね(笑)。

浅野:あとは、『1』ではパーティチャットで表示される顔グラフィックが固定だったのですが、今回は表情をつけてもらいました。笑ったり、怒ったり、まばたきしたりなど、とても表情が豊かになっています。

――いろいろなところが変わっていて、とても楽しみです。もう一度遊び直したいという気持ちが高まりました。それでは最後に、『フォーザ・シークウェル』を心待ちにしている方々に向けてメッセージをお願いします。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

浅野:今回、パッケージ版、ダウンロード版を問わず、『フライングフェアリー』のロムを持っている方は、『フォーザ・シークウェル』のダウンロード版をお安く買えるような仕組みを用意しました。セーブデータの引き継ぎもできますので、『フライングフェアリー』の真のエンディングを見ていない方は、ぜひこの機会に『フォーザ・シークウェル』で最後まで遊んでいただけるとうれしいですね。

中原:レベルや装備品など、ストーリーの進行状況以外はほぼすべて引き継げますので、さくさくと先に進めると思います。まだ『ブレイブリーデフォルト』をプレイしたことがない方にも、やり込んだ人にも、遊んで楽しんでもらえるように作っていますので、楽しみにしていただければと思います。

浅野:『1』で大きな反響をいただいて、その後から制作に入っていたものがやっと発表できて、皆さんがどんな反応をするのかドキドキしています。今後の『ブレイブリー』シリーズの新しい展開、それは『フォーザ・シークウェル』というくらいなので続編を見据えたうえでの展開になると思いますので、引き続き注目していただければと思います。


■電撃コラボ武器“ドネルイェーガー”が手に入る読者参加企画実施中!

※応募の受け付けは終了しました。

 現在、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』の読者参加企画を実施しています。その企画の参加者には、電撃とのコラボ武器第2弾・弓“ドネルイェーガー”を全員にプレゼント!!

 今回行うのは、“今作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に対する期待”の募集です。皆さんに投稿していただいた内容は、ある程度の抜粋を行ったうえで、後日記事として掲載させていただきます。また、記事に掲載される・されないを問わず、企画に参加していただいた方全員に、“ドネルイェーガー”を入手できるキャンペーンコードを後日メールにてお送りします。


【前作『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』をプレイ済みの方】

 前作をプレイ済みの方に、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に期待することと前作のプレイ状況をお聞きします。

アンケートに投稿する


【今作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』からプレイする方】

 前作は遊んでいないが、今作のプレイを検討しているという方に、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に期待することを募集します。

アンケートに投稿する


(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3 4