News

2013年9月2日(月)

“ゲーム屋さんがえらんだ良作!”8月は『レゴ(R)シティ アンダーカバー』!

文:電撃オンライン

 全国のゲーム屋さんが毎月1本、実際に遊んでみて「これはおもしろい」というゲームを選ぶ「ゲーム屋さんが選んだ良作!」。8月の良作に選ばれたのは、レゴ(R)ブロックでできた街で、潜入捜査&自由なアクションが楽しめるWii Uソフト『レゴ(R)シティ アンダーカバー』でした。今回も本作について、ライター・田下広夢氏が語ります。

ゲーム屋さん8月 ゲーム屋さん8月

●バイオレンスでも大丈夫!
 だってレゴ(R)ブロックだもん

 悪漢相手に大立ち回りの殴り合いを繰り広げ、人の車を奪って暴走、目につくものは全部壊して進む、今回はそんなバイオレンスなゲームをご紹介したいと思います。でも、ご安心ください。やってることはバイオレンスでも、全然怖くもなければ、過激でもありません。何故なら全部ブロックだから! イエーイ! たとえ首と胴体がバラバラになってしまっても大丈夫! なぜならブロックだから! ブロック的には着替えのたびに体はバラバラです! イエーイ! 
 広大なオープンワールドで描かれるレゴ(R)シティを舞台に、主人公の警察官チェイス・マケインが脱獄した凶悪犯罪者レックス・フューリーの行方を追うために、悪の組織に潜入捜査するWii U用タイトル『レゴ(R)シティ アンダーカバー』。アンダーカバーというのは潜入捜査のことですね。ブロックであることをいいことに、好き放題やりまくってもなんだかのほほんとした本作が、今月の良作に選ばれました。

●壊しまくって作りまくれ!
 破壊と創造こそがレゴ(R)ブロックの醍醐味

 このゲーム、まあとにかく主人公が本当にやりたい放題です。なにしろ、警察官が潜入捜査の為に仕方がなく犯罪組織の依頼をこなす、みたいな話ですから、どうしようもありません。銀行に宝石を盗みに行っても、博物館から恐竜を運び出しても、警察側に連絡をしてなんとか誤魔化してしまえば済むのです。道路に出ればピーッと笛をふき「緊急事態だ!」と言って人の車を拝借。しかもその車で街中にあるブロックでできたものを壊す壊す。あげくのはてに請求は全部警察に、です。
 実は、街中のものを破壊するのはシステム的に意味があります。本作ではスーパービルドという決まったポイントで、例えば、ヘリポートだったりとか、大型タンカーだったりとか、あるいは車のジャンプ台のようなものをブロックで組み立てることができます。ブロックが上からダバダバダバダバァッと降ってきて一気に組み上がっていく姿は圧巻なんですが、スーパービルドを完成させる為にはブロックが必要になります。ブロックは街の至るところに隠されているスーパーブロックという、ブロックが大量に手に入るアイテムによって手に入れることもできます。しかし、もっと手軽にブロックを集める方法がありまして、それはブロックでできているものを破壊することです。
 かくして潜入捜査という大義名分のもと、やりたい放題の警察官を操り、街中のブロックでできたものを次々破壊してブロックを稼ぎ、新しい建造物を立てるという、じつにレゴ(R)ブロックらしい遊びが楽しめるというわけです。

ゲーム屋さん8月 ゲーム屋さん8月

●泥棒になって金庫やぶり
 農場作業員はニワトリでダイブ!

 主人公のチェイス・マケインは警察権力の庇護のもと、ただ破壊を繰り返すだけの人物ではありません。彼には変装という特殊能力があり、この能力で潜入し、そしてさまざまなミッションをこなしていきます。例えば、泥棒に変装すれば扉をこじ開け、金庫破りもお手の物。農作業員になれば高いビルからニワトリを担いでジャンプ、飛ぼうとするニワトリの力でハングライダーのように空を滑空します。ほかにも、消防員、鉱山作業員、宇宙飛行士など、7つの職業を使い分けて大冒険を繰り広げます。
 ときには厳重な警備をかいくぐって泥棒に入り、ときにはパトカー相手にカーチェイス、ヘリに乗って空を飛び、船に乗って海を行く、馬にまたがり、ブタを追い、ダイナマイトで爆破する、おもちゃ箱のような世界で大暴れ。でも怖いことはありません。なぜならブロックですからね。

 実際の販売店での“良作ゲーム”コーナー例

販売店での展開の一例。各お店の写真は7月の良作『クマ・トモ』の店頭展開のもの。

ゲーム屋さん8月 ゲーム屋さん8月
▲【愛知県/お宝創庫 中村書店】女の子向け、子ども向けだけど、本当にあなどれません。 ▲【愛知県/お宝創庫 刈谷店】クマとの楽しい生活の雰囲気が伝わってきます。
ゲーム屋さん8月 ゲーム屋さん8月
▲【愛知県/ファミーズ 共和店】語りかけてくるクマが可愛い! ▲【愛知県/お宝創庫 大府店】もっこもこのクマだらけのコーナー。

LEGO CITY UNDERCOVER software (C)2013 TT Games Publishing Ltd. Produced by TT Games under license from the LEGO Group. LEGO, the LEGO logo, the Brick and the Knob configurations and the Minifigure are trademarks of the LEGO Group. (C)2013 The LEGO Group. Nintendo properties used with permission. All Rights Reserved. Wii U is a trademark of Nintendo.
(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.

データ