News

2013年9月4日(水)

『うた詠み575』芸能人プレイ動画第3弾・保田圭さん編が公開! 収録の場で保田さんに感想などを聞いてみた

文:megane

 セガから配信されているiOS用アプリ『うた詠み575』。先日より本作を芸能人にプレイしてもらい、その様子を動画におさめた“「うた詠み575」に芸能人がチャレンジ!”が公開されているが、本日第3弾として元モーニング娘。の保田圭さん編が公開された。

 動画では、新婚ホヤホヤの保田さんが幸せいっぱいの中で句を作っている様子が収録されている。なお、今回は保田さんの映像を収録している現場にお邪魔する機会ができたので、その模様もあわせてお伝えする。

■こっそりとポテチを食べてしまうアイドル?

『うた詠み575』

 モーニング娘。として1998年に加入し、2001年にはモーニング娘。のサブリーダーに就任した保田さん。その後、ハロー!プロジェクトのメンバーとして活躍し、2009年にソロ活動を開始している。

 そして今年5月にはイタリア料理研究家の小崎陽一さんと結婚し、新婚生活を送っている保田さん。そんな保田さんに聞く小崎陽一さんの様子は、とにかくやさしいとのこと。ただ、保田さんはポテトチップスを一袋まるごと食べてしまう習性があり、そこはさすがに注意をうけたという。しかし、自宅に1人でいる時にこっそりと食べてしまうこともあるようだ。

 そんな保田さんだが、iPadを手に『うた詠み575』で句を作り始めると、サクサクと作っていく。収録の際にも特に句作りに時間がかかることもなく、お題に対して迷うことなく句を披露していた。

『うた詠み575』 『うた詠み575』

 保田さんに今回の収録に関する感想を聞いてみたところ、「直感をもとに思ったことを俳句にして、日記みたいに使うのもいいですね」とのこと。また、『うた詠み575』に登場する小豆と抹茶について、キャラクターの性格がそれぞれですごく違うので、どちらを選んでも楽しい」とのこと。

 「裕ちゃん(元モーニング娘。の初代リーダー中澤裕子さん)なら子供のことをいっぱい詠みそう」とも語っていた保田さん。そういった友人たちとのコミュニケーションツールとしても『うた詠み575』を活用できるというわけだ。

『うた詠み575』
▲『うた詠み575』を手にする保田さん。言いにくいことを小豆や抹茶に言ってもらうなんて使い方も提案していた。

(C)SEGA

データ

▼『うた詠み575』
■メーカー:セガ
■対応機種:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:2013年7月27日
■価格:無料(アイテム課金制)
 
『うた詠み575』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト