News

2013年9月5日(木)

『戦国BASARA4』に坂本真綾さん演じる新武将“井伊直虎”が登場! 武田家を憎む女傑――その理由は“許嫁に逃げられた”から!?

文:キャナ☆メン

 カプコンは、2014年初頭に発売するPS3用ソフト『戦国BASARA4』の新情報を公開した。

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』

 『戦国BASARA』は、一騎当千の戦国武将を操作して、大群で押し寄せる敵兵をなぎ倒し、敵大将の撃破を目指すアクションゲームシリーズ。その最新作『戦国BASARA4』では、“戦国創世”がテーマに掲げられ、新たな設定と新たな世界でストーリーが展開していく。さらに、新プレイアブル武将の登場や、アクション・ドラマ面の強化など、さまざまな新要素が導入される。

 今回の記事では、新プレイアブル武将として登場する井伊直虎を紹介する。井伊直虎は、武田軍との戦(いくさ)が長引いたせいで許嫁に逃げられた過去を持つという女性。両者の間で、どんなドラマが描かれるのか期待しよう。

<剛傑撫虎(ごうけつなでしこ)>
井伊直虎 声優:坂本真綾/武器:巨剣

『戦国BASARA4』

「これよりは、乙女が強く生きる時代!
 世の男共、覚悟しておけッ!」

【物語での設定】
 世の男たちすべてに向けて敵意を燃やす、井伊軍の熱血女大将。戦で悲しむ乙女を救い、乙女のための世を作るべく剣を振るう。特に、武田軍との戦が長引いて祝言に遅れてしまい、許婚に逃げられた過去を根に持っており、憎むべき男たちの象徴として武田信玄を一方的に敵視している。

【史実では】
 戦国時代の女性領主。井伊氏の当主を務め、“女地頭”と呼ばれた。井伊直親と婚約したが、権力争いの的となったため、婚期を逸し生涯未婚を貫く。井伊家は今川家に仕えていたが、直虎が当主となってから徳川家康に仕えた。家康の力を借り、奪われていた井伊谷城を取り戻したが、南下してきた武田軍に井伊谷城を明け渡すこととなる。その後、元婚約者である井伊直親の嫡子、井伊直政を養子として育て、井伊家の家督を継がせた。

【アクションについて】
 井伊直虎のアクションは、その外見からは想像できないような巨剣を振り回す、重い攻撃を主体としたもの。攻撃範囲も広いので、通常攻撃だけでも多くの敵を巻き込める。

『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』 『戦国BASARA4』
▲直虎は、固有技の出だしの重心移動中に、他の固有技を出すことで強力な派生技を放てる。通常の固有技との性能差は段違いだ。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト