2013年9月10日(火)
●8話・交差する思惑
M |
ミッション名 |
スタミナ |
バトル数 |
属性 |
経験値 |
ゴールド |
ドロップ |
1 |
不思議な氷の洞 |
5 |
4 |
水 |
150 |
760 |
ウォーター ウィスプ、ウォーター ゼリー、ウォーター マンドラ、ウォーター ピヨ、ウォーター ペンペン、ライト ピヨ、ウォーター コボルト、ファイアー コボルト |
2 |
子供だからわからない? |
5 |
4 |
水 |
150 |
950 |
ウォーター バウ、ウォーター ウー、ウォーター エーギル、ウォーター アルッカ、ウォーター ペンペン、ウォーター ドラコ |
3 |
選択結果の責任 |
5 |
4 |
水 |
150 |
950 |
ウォーター ピヨ、ウォーター ミィ、ウォーター ウィスプ、ウォーター エレメンタル、ウォーター コボルト、ウォーター ウー、ウォーター ミィ |
4 |
王との出会い |
5 |
6 |
水 |
250 |
640 |
ウォーター アルッカ、ウォーター ゴブリン、ウォーター ウー、ウォーター マンドラ、ウォーター エーギル、ウォーター ピヨ、ウォーター バウ、ウォーター ミィ、スノージャイアント |
●9話・北の大地ラナテス
M |
ミッション名 |
スタミナ |
バトル数 |
属性 |
経験値 |
ゴールド |
ドロップ |
1 |
北を目指して |
5 |
4 |
風 |
200 |
760 |
ウインド エレメンタル、ウインド ゼリー、ウインド エーギル、ウインド ミィ、ウインド ウォーミィ、ウインド ミィ、ウインド バウ |
2 |
立場なんか知らない! |
5 |
4 |
風 |
200 |
760 |
ウインド ミィ、ウインド コボルト、ウインド バウ、ライト ウー、ウインド ウー、アース ウー |
3 |
ラキュスへの道 |
5 |
4 |
風 |
200 |
760 |
ウインド ピヨ、ウインド マッシュ、ウォーター マッシュ、アース マンドラ、ウォーター ヘルミィ、ウインド マンドラ、ウインド ヘルミィ、ウインド マンドラ |
4 |
北の祭 |
5 |
6 |
風 |
300 |
840 |
ウインド コボルト、ウインド ペンペン、ウインド ゴブリン、ウインド ウー、ウインド マッシュ、ウインド ミィ、ウインド バウ、エルフ |
●10話・海から来る脅威
M |
ミッション名 |
スタミナ |
バトル数 |
属性 |
経験値 |
ゴールド |
ドロップ |
1 |
できることから始めよう |
5 |
4 |
地 |
250 |
850 |
アース ウィスプ、ダーク ウィスプ、アース ゼリー、ウォーター ピヨ、ウォーター マンドラ、ウォーター バウ、アース コボルト |
2 |
北端の海岸 |
5 |
4 |
地 |
250 |
1140 |
アース マッシュ、アース ゼリー、アース ペンペン、アース エーギル、アース ピヨ、アース ゴブリン、アース コボルト、アース バウ |
3 |
海の向こうには |
5 |
4 |
地 |
250 |
1140 |
アース バウ、アース ウー、ダーク ウー、アース ミィ、ライト ミィ、ウォーター ウー |
4 |
海賊 |
5 |
6 |
地 |
350 |
840 |
アース マンドラ、ファイアー マンドラ、ライト アルッカ、ライト サボン、ウォーター ドラコ、リチャード、ウィザード、ウォーター バウ、アース ミィ、アース ウー、アース エーギル、バルカン、ゴーレム |
●11話・道をえらびし者
M |
ミッション名 |
スタミナ |
バトル数 |
属性 |
経験値 |
ゴールド |
ドロップ |
1 |
北の村を巡って |
5 |
4 |
光 |
300 |
850 |
ライト ミィ、ライト マッシュ、ファイアー ピヨ、ライト ペンペン、ライト バウ、ライト ウー |
2 |
海賊はどこにいる? |
5 |
4 |
光 |
300 |
1140 |
ライト ミィ、ライト マッシュ、ライト ピヨ、ライト ウー、ライト エーギル、ライト バウ、ライト ドラコ |
3 |
迷いを抱えても |
5 |
4 |
光 |
300 |
1425 |
ライト ミィ、ファイアー ミィ、ライト エーギル、ライト コボルト、ライト バウ |
4 |
決意 |
5 |
6 |
光 |
400 |
975 |
ライト アルッカ、ライト ゴブリン、ライト バウ、ライト ミィ、ライト ドラコ、ライト ウー、ウインド ウー、ライト ペンペン、リチャード |
●12話・王都へ
M |
ミッション名 |
スタミナ |
バトル数 |
属性 |
経験値 |
ゴールド |
ドロップ |
1 |
王都へ向かう道 |
5 |
4 |
闇 |
350 |
850 |
ダーク ミィ、ファイアー ミィ、ダーク ゴブリン、ダーク バウ、ダーク ウー、ダーク ドラコ |
2 |
旧リステト城で |
5 |
4 |
闇 |
350 |
1140 |
ダーク マッシュ、ダーク ペンペン、ダーク アルッカ、ダーク マンドラ、ダーク ウー、アース ゼリー、ダーク バウ、ファイアー バウ、ダーク ドラコ |
3 |
襲撃の爪痕 |
5 |
4 |
闇 |
350 |
690 |
ダーク コボルト、ダーク マッシュ、ダーク マンドラ、ダーク バウ、ダーク ウー、ダーク ミィ、ダーク ゴブリン |
4 |
王子の帰還 |
5 |
6 |
闇 |
450 |
975 |
ダーク マッシュ、アース バウ、ファイアー ゴブリン、ダーク ゴブリン、ダーク ウー、ライト バウ、ダーク ドラコ、リトルヴァンパイア |
●13話・二人の王
M |
ミッション名 |
スタミナ |
バトル数 |
属性 |
経験値 |
ゴールド |
ドロップ |
1 |
ラキュスへの道、再び |
5 |
4 |
混合 |
400 |
760 |
ファイアー ゴブリン、ウインド ゴブリン、アース ウー、ウォーター ウー、ファイアー ウー、ウインド ウー、ダーク ウー、ライト ウー、アース ミィ、ウォーター ミィ、ライト ゴブリン |
2 |
信じて進もう |
5 |
4 |
混合 |
400 |
950 |
ウインド バウ、ダーク バウ、ファイアー コボルト、ウインド コボルト、ダーク ゴブリン、ゴーレム、スノージャイアント、デビデビ |
3 |
願いはひとつ |
5 |
4 |
混合 |
400 |
850 |
ファイアー バウ、ダーク バウ、ウインド ウー、ファイアー ミィ、ダーク ゴブリン、ウォーター ゴブリン、ダーク ドラコ、ウォーター ドラコ、ダーク ドラコ |
4 |
ロイドとリアム |
5 |
6 |
混合 |
1500 |
600 |
ダーク バウ、アース バウ、ダーク ウー、ファイアー ウー、ダーク エーギル、ウインド エーギル、ゴーレム、スノージャイアント、ダーク ミィ、ミィーナ、ダーク ミィ、デビデビ |
“クエスト”を有利に進めるためには、まずは属性をしっかり考えることが重要となる。クエストデータにあるように、ステージごとにコンセプトとなる属性が設定されているので、例えば火属性がコンセプトのステージなら水属性を用意するといったチーム編成を行うだけでかなり有利に進められる。
ただし注意が必要なのは、3、4話あたりからは敵の属性が複数になる点。あくまで“コンセプト”なので、火属性のステージだからといってチーム全員を水属性にすると、逆に不利になることもある。チームのうち、コンセプトに有利な属性のモンスターを2体入れるくらいがバランスがいい。
▲特定の属性で固めるよりも、バランスタイプのチームが有利。もちろん、モンスターのスキルも編成を考えるうえで大きな要素。チーム編成については、次回以降詳しく解説する予定だ。 |
属性バランスという点では、クエスト開始時に選択できる“助っ人”も忘れてはならない。とくに序盤のうちは、あらゆる属性をまんべんなく育てることは難しいので、自分に足りない属性を“助っ人”で補うだけでもかなりの戦力アップにつながる。さらに、“助っ人”になったモンスターは、リーダースキルも発動する。そのため、強い敵が出現するステージでは、“助っ人”のリーダースキルにチームのモンスターの能力を引き立てるものを選べばさらに有利になる。野良でもフレンドでも助っ人のモンスタースキルは閲覧できるので、自分のチームに合ったフレンドを何人か選んでおくと有利に立ち回れる。まあ、そこまでストイックに考えなくても十分戦えるが、一応参考程度に。
▲フレンドのモンスターなら、フレンドリストでモンスターのアイコンをタッチすることで詳細なステータスを閲覧できる。自分のチームに合ったリーダースキルを持つモンスターをいくつかキープしておこう。 |
“クエスト”を効率よくプレイするという意味では、“スタミナ”の管理も欠かせない。クエストデータにあるように、“クエスト”をプレイする際は一定の“スタミナ”を消費する。“スタミナ”は時間が経つと少しずつ回復するが、レベルアップで全快するという特徴もある。そこで、次のランクまでに必要な経験値を計算して、ちょうどスタミナがなくなるころにレベルアップできれば、それだけ多く“クエスト”にチャレンジできることになる。クエストデータには、取得できる経験値も掲載しているので、プレイ時の参考にしよう。
▲効率よく進めるには“スタミナ”のことも考えてプレイ。とくに、スペシャルやイベントなどのクエストは消費スタミナが多いので、全快できるメリットは大きい。 |
→次のページでは“曜日限定”や“スペシャル”ダンジョンについて解説
The EA logo is a trademark of Electronic Arts Inc. Tetris (R)&(C)1985-2013 Tetris Holding. Tetris logos,
Tetris theme song and Tetriminos are trademarks of Tetris Holding. The Tetris trade dress is owned by
Tetris Holding. Licensed to The Tetris Company. Game Design by Alexey Pajitnov. Original Logo
Design by Roger Dean. App Store is a service mark of Apple Inc. All Rights Reserved.
データ