News

2013年9月13日(金)

『モンスターハンター4』レビューでジャンプ攻撃や新武器の手触り感をお届け! 気になる新モンスターはどんな生態なの?

文:る~ぱ

 9月14日に発売を控えた3DS用ソフト『モンスターハンター4』をさわったレポートを、ライターのる~ぱがお届けします。

『モンスターハンター4』

 『モンスターハンター4』は、人気シリーズ『モンスターハンター』の最新作。新たなモンスターや復活モンスターが多数登場する他、新武器、ジャンプ攻撃など、新たな要素が盛りだくさんとなっています。

 ゲームは、キャラバンを大きくするために腕利きのハンターを探している団長と出会うところからスタート。キャラバンに入団すれば、各施設の利用やさまざまな情報も得られるということで、プレイヤーはキャラバンでの狩猟生活を始めることになるのです。

『モンスターハンター4』 『モンスターハンター4』 『モンスターハンター4』

 まずプレイして感じたのが、今回の狩猟生活は1人ではないということ。キャラバンの面々は、狩猟中に激励やアドバイスを与えてくれる以外にも、武具の強化も担当しているので、一緒に旅をしている感覚を楽しめます。また、シリーズタイトルに比べてストーリー性が高いのもポイントで、市場の商人や往来する人々たちから直接クエストを受注できるのです。クエストを通じて自身の評判を広めることで、徐々に受けられるクエストが増えていきます。

『モンスターハンター4』 『モンスターハンター4』

 と、序盤のストーリーの流れやゲームの概要を紹介してみました。最初に訪れるバルバレをはじめ各地の村を旅する中で、筆頭ハンターたちの登場によって物語が盛り上がったりしていくとのこと。本作をプレイする際は、モンスターの討伐や武具の強化だけではなく、ストーリー展開にも注目してください。

■“ジャンプ攻撃”の追加により、縦横無尽の狩猟が展開!

 やや前置きが長くなってしまいましたが、ここからは『モンスターハンター4』の新要素について語っていきたいと思います。まずは、新たに加わった“ジャンプ攻撃”から。

『モンスターハンター4』 『モンスターハンター4』

 本作では、フィールドのあちこちに段差が設けられ、そこを利用したジャンプ中に攻撃を繰り出したり、崖を使ったジャンプ攻撃を行えます。さらに、ジャンプ攻撃を特定部位にあてるとモンスターに飛び乗る“乗り状態”になることがある。ここでモンスターとのかけひきに競り勝つとモンスターは転倒してダウンを奪え、攻撃のチャンスとなります。

 ちなみに小さい段差を登る時は、武器出し状態でも問題なくよじ登れます。壁をよじ登る速度も速くなっており、皆さんが想像している以上にジャンプ攻撃を狙えるシチュエーションは多いと思います。

『モンスターハンター4』 『モンスターハンター4』

 効果抜群のジャンプ攻撃ですが、うまく当てるのはなかなか大変。当然のことながら段差は動かないので、ジャンプ攻撃を当てるには段差の付近までモンスターをおびき寄せる必要があります。これが意外と難しく、段差の上段で待ち構えていると突進で一気に上段まで駆けあがってきたり、下段で待っていると遠隔攻撃で降りてこなかったり……。ジャンプ攻撃をしっかり当てるには、モンスターのスキを的確に狙ったり、閃光玉を使って動きを制限したり、動きの遅くなる疲れ状態に狙ったりといった一工夫が必要になりそうです。

『モンスターハンター4』 『モンスターハンター4』

 また、ジャンプ攻撃を絡めると強力な連係ができるのがポイントの1つ。たとえば太刀の場合だと、ジャンプ気刃斬りがヒットするとそのまま気刃大回転斬りへと派生することができます。他にも、ガンランスではジャンプ攻撃からフルバーストに派生できたり、大剣では新アクションの強なぎ払いまでつながったりと、各武器の大技へと繋げることができるのもジャンプ攻撃のメリット。

 このように、武器に応じてジャンプ攻撃をどのように立ち回りに組み込んでいくかが重要になりそうです。

→新武器については2ページ目で!!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

1 2 3

データ

▼『モンスターハンター4』ダウンロード版
■メーカー:カプコン
■対応機種:3DS
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年9月14日
■価格:5,990円(税込)

関連サイト