News

2013年9月11日(水)

【レビュー&攻略】『ブレイブフロンティア』召喚師となり世界を冒険するRPG(電撃おすすめアプリ 第87回)

文:滑川けいと

 エイリムが運営しているiOS用アプリ『ブレイブフロンティア』は、世界を救うためにさまざまなユニットを使役して冒険を繰り広げるRPGです。体力を消費してダンジョンに挑んだり、ユニット同士を合成してレベルを上げたりといったような基本のシステムは押さえつつ、さらに独自のシステムも取り入れています。この独自のシステムが非常に魅力的! 今もっとも熱いアプリの1つである『ブレイブフロンティア』のおもしろさを、ライターの滑川けいとが紹介していきます!

『ブレイブフロンティア』

■『ブレイブフロンティア』とは?

 突如として現れた異世界“グランガイア”へと続くと言われる“ルシアスの門”。『ブレイブフロンティア』は、召喚師となったプレイヤーが幻の地グランガイアへと挑み、この世を混沌に陥れる“四堕神”を撃破すべく旅をするRPGです。体力を消費してクエストに挑み、旅に乗り出しましょう!

『ブレイブフロンティア』
▲案内役の“ティリス”とともに、グランガイアを冒険するのです!
『ブレイブフロンティア』 『ブレイブフロンティア』
▲クエストではさまざまな敵が行く手を阻んできます。召喚したユニットを使役して、戦い抜きましょう。

■タップするだけの簡単操作でバトルを楽しもう

 本作で注目していただきたのは“バトルシステム”です。ターン制の戦闘で、先に相手のパーティを全滅させたほうが勝利となります。自分のターンで行える行動は、攻撃・防御・ブレイブバースト(必殺技)の発動・アイテムの使用の4つ。これらを敵にあわせて繰り出しながらバトルを進めていくことになります。

『ブレイブフロンティア』 『ブレイブフロンティア』
▲攻撃は、行動するユニットをタップすることで行います。
『ブレイブフロンティア』
▲同じ敵に順番に攻撃することで、連続してダメージを与えることができます。この時、タイミングが合うと“SPARK!!”の文字が出て、攻撃の威力が増加します。陣形の位置やキャラクターによって攻撃のタイミングが違うので、このタイミングを調べるのに、つい夢中でプレイしちゃうんですよね。
『ブレイブフロンティア』 『ブレイブフロンティア』
▲攻撃アクションもユニットごとに異なっており、見ているだけでも楽しめるのですが、必殺技のブレイブバーストもド迫力! 連続で繰り出すとかなり気持ちいいですよ! ブレイブバーストを出すには、敵を撃破した時に得られる“BC(バトルクリスタル)”をためて、ゲージを満タンにする必要があります。

 私が個人的にバトルシステムで驚いたのが、“アイテムの使用”です。本作では敵からアイテムがドロップすることがあり、それを使ってアイテムを作成できるのです。作成したアイテムは、バトル中に使用することができ、状態異常の回復や減少したHPを回復させることができます。アイテムをうまく使用すれば、パーティのレベルよりも上級のクエストを攻略することも夢ではありません。単にユニットを合成で強くすればいいわけではない、というところがいいですね。意外にプレイヤーの判断次第で戦況が左右されるのは、プレイしていて非常に楽しいです。

『ブレイブフロンティア』 『ブレイブフロンティア』
▲所持できるアイテムは5種類。どのアイテムを持って行くのかもクエストをクリアするためには大切な選択です。HPを回復できる“回復薬”は必ず持って行きたいトコロ。▲アイテムの使用は、使用したいアイテムをタップして使用キャラクターを選ぶだけ。いずれかのユニットを行動させるまでは何回でも使用できます。戦況を考えながら使うようにしましょう。

→次のページでは、『ブレイブフロンティア』のさらなる魅力に迫る!(2ページ目へ)

(C)2013 Alim Co., Ltd. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ブレイブフロンティア』
■メーカー:エイリム
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月3日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト