News

2013年9月11日(水)

『ドラッグ オン ドラグーン3』ニコ生を総まとめ。“カイネの服”を着たゼロや藤坂公彦さんの小説用挿絵を初公開【電撃DOD3】

文:タダツグ

前へ 1 2

■『ドラッグ オン ドラグーン3』声優陣公開

 『DOD3』の物語のカギを握る存在・ウタウタイたち。今回、これまで謎に包まれていたトウ、スリイ、フォウ、ファイブを演じる声優陣についても発表がありました。その詳細は以下のとおり!

●トウ(声優:斎藤千和)●スリイ(声優:能登麻美子)
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲姉妹のムードメーカー的存在であるトウを演じるのは、斎藤千和さん。ボイスを聴いた印象としては、底抜けに明るくて元気……というより、ちょっと元気すぎるよなぁ~って感じ。何かが欠けているがゆえの明るさとでもいうか……考えすぎ?▲姉妹の中でも屈指の不思議ちゃんであるスリイは、能登麻美子さんが演じることに。そのボイスからは感情があまり感じられなかったのですが、その抑えた演技の向こう側に狂気が潜んでいるように思えて、なんだかゾッとしてしまいました。
●フォウ(声優:竹達彩奈)●ファイブ(声優:伊藤静)
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲パッと見は真面目な美少女……だけど、心の底には歪んだ劣等感を隠し持つフォウを演じるのは、竹達彩奈さん。公開されたボイスは、いい感じに優等生なものばかりでした。次は、鬱屈(うっくつ)とした感情が爆発したときのお声をお聞かせ願いたいものです。最近、フォウがめっちゃ気になるんですよね、僕。▲ダイナマイトなワガママボディにどうしても目がいくファイブを演じるのは、伊藤静さん。なんという俺得! 予想以上にセクシーなお声に感極まって、思わずガッツポーズしそうになってしまいました。セルフジョイ!

 ここで参考までに、これまでに明かされている声優陣をまとめてみましょう。


【『ドラッグ オン ドラグーン3』の主な出演声優】

・ゼロ(声優:内田真礼)   ・ミハイル(声優:東山奈央)
・ワン(声優:田中理恵)   ・トウ(声優:斎藤千和)
・スリイ(声優:能登麻美子) ・フォウ(声優:竹達彩奈)
・ファイブ(声優:伊藤静)   ・ディト(声優:斎賀みつき)
・セント(声優:置鮎龍太郎) ・オクタ(声優:茶風林)
・デカート(声優:井上和彦)

 正直、あまり声優さんに詳しくない人ですらピンと来ちゃうほど、豪華なメンバーが勢ぞろいしていますよね! 『DOD3』では、イベント中はもちろん、戦闘中もキャラ同士の掛け合いがたくさん盛り込まれているとのことですので、今から期待が高まります!

■『ドラッグ オン ドラグーン3』実機プレイ

 前回のニコ生放送に引き続き、今回も『DOD3』の実機プレイがお披露目されました。前回はネタバレを避けるため、あえてオミットされていたキャラ同志の掛け合い部分も、今回はしっかり見せてもらえるというサービスぶり! ゼロや使徒たちが思っていた以上にしゃべりまくっていて、ちょっとした感動を覚えました。

まるで漫才をしているかのように、笑えるやり取りも多くて、本編をプレイするのが楽しみになったのはきっと僕だけではないハズ。あーもう、早く12月にならないかな!! 待ちきれなくて何かがはちきれそうだ!!

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲キャラ同士の掛け合いは、思っていた以上に豊富な印象。つーか、見事に変態キャラばかりがそろっているからか、まるで漫才みたいな掛け合いもあって笑えました。犬以下のウタウタイ……マジでビンビンきます!!▲BGMがものすごくよかったのも印象的です。超かっこよかった。さすがは『ニーア』などを手掛けた岡部啓一さんですよね。マジ期待!
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲“ウタウタイモード”の発動時は、ゼロが歓喜の叫び声(!?)をあげていました。ぜ、絶頂ってことなのでしょうか(妄想)。“ウタウタイモード”中はBGMもウタに変化し、アクションがめちゃくちゃ派手になるようです。超しびれる演出ですよ!▲今回はディトとデカートを従えて、変な遺跡を進んでいったわけですが、奥でゴーレム2体との戦闘が発生! ゴーレムって、あのセエレのゴーレム? この時代から存在していたんだなぁ……とか、ちょっと感慨深く見ていました。
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲遠距離武器である戦輪の使用時は、敵をロックオンして武器を投げつけるというアクションも。いわゆるFPS的な操作感に見えました。

 ゲームに慣れているであろう柴さんでも、ちょこちょこ回復アイテムを駆使して進んでいったところを見ると、アクションとしての手ごたえはなかなかのものかも? おそらくこのへんのバランスは、これからさらに洗練されていくと思いますので、かなり期待してよさそう。難易度選択などもできるのでしょうか? 今度聞いてみたいところです。

■シリーズのお約束であるウェポンストーリーを初公開

 実機プレイの興奮冷めやらぬ中、柴プロデューサーから追い打ちをかけるように、ウェポンストーリーについての新情報が。なんと、“未亡人の咎”という新武器のウェポンストーリーが最速公開されました! 幼なじみである2人の男性と1人の女性が織りなす物語の一端が明かされ、ファンも大興奮。本作でもすべての武器にウェポンストーリーが用意されているとのことで、武器のレベル上げがはかどることになりそうです。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲ちなみにこのニコ生放送では、全4部構成の物語のうち、3部までが公開されました。最終4部は、9月12日発売の『電撃PlayStation Vol.550』で解禁となります。ちなみにこの号では、“未亡人の咎”に加えてもう1本、ウェポンストーリーを完全掲載しておりますので、気になる人はお見逃しなく!

■エンディング~謎の映像視聴も?

 1時間という放送時間はあっという間に過ぎ去り、ついにエンディングへ。藍井さんが口にしたキーワードを、コメントとして投稿した人の中から、抽選で3人の方に『DOD1』のサントラCDが当たるという、恒例のプレゼントコーナーもめちゃくちゃ盛り上がりました。毎回、『DOD』ファンならではのキーワードをチョイスしてくる藍井さん。今回、その口から発せられたキーワードは「ごちそう、いっぱい……」という、アリ姉の問題発言(苦笑)。紅井……いえ、藍井さん、さすがです!!

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲この弾幕である……。「ごちそうって何のこと?」と、広橋さんが疑問を口にされていましたが、それは言わぬが華というものでしょう……。

 さてさて、次回の“電撃DOD3”のニコ生は、9月21日の午前11時30分より配信予定。こちらは特別版として、東京ゲームショウ2013の会場よりお届けしていくことになります。はたして、どんな最新情報が公開されるのか!? それは僕にもさっぱりわかりません。こちらの情報は、詳細が決定しだいお知らせしていきますので、お楽しみに。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲最後の最後に謎の映像を見ることに……。

 お別れのごあいさつがすんだ後、柴プロデューサーからサプライズが! なんと『DOD3』のセカンドPVを、特別にスタジオのメンバーのみが見せてもらえることに! こちらの映像は東京ゲームショウ2013(TGS)で解禁されるとのこと。気になる人はぜひTGSまで足を運んでみてください。もちろん、この映像は次回のニコ生でもお見せできる予定。会場に来られない人は、ニコ生放送を絶対にお見逃しなく!!

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

データ

関連サイト

前へ 1 2