2013年9月17日(火)

『ソウルキャリバー』シリーズの新たな展開がスタート! PS3『ソウルキャリバー ロストソーズ』は基本プレイ無料に、TGS2013で新発表もあり

文:megane

 バンダイナムコゲームスは、PS3用ソフト『SOULCALIBUR LOST SWORDS(ソウルキャリバー ロストソーズ)』を発表した。価格は基本プレイ無料となる予定だ。

『ソウルキャリバー ロストソーズ』
▲ソウルキャリバーとソウルエッジが交差している様子をイメージさせる『ソウルキャリバー ロストソーズ』のロゴ。

 『ソウルキャリバー ロストソーズ』は、2012年2月に発売されたPS3/Xbox 360用ソフト『ソウルキャリバーV』以来となるシリーズ最新作。“武器対戦格闘”とジャンル分けされていた『V』とは異なり、“1人用ミッション達成型武器格闘アクション”というジャンルになっている。

 今回明かされたのは、本作に登場する2人のキャラクター、ジークフリートと御剣について。ゲームシステムなどの詳細については続報に期待したいところだ。

過去と戦う男
ジークフリート・シェタウフェン

 ジークフリートは、傭兵団シュヴァルツヴィントを率いて、邪剣の眷属と戦う剣士である。かつてソウルエッジに魅入られ、ナイトメアとなって暴虐を繰り返した過去を持つ。贖罪として邪剣の完全破壊を誓い、呪われた宿命を断ち切るために剣を振るう。

 『ソウルキャリバーV』に登場した時とは異なり、ポーズは同じながら白銀の鎧を身にまとう。戦闘スタイルは、巨大な剣・ツヴァイハンダーを生かした広い間合いでの戦い方が特徴。重量の乗った一撃は重く、相手に大打撃を与える。

『ソウルキャリバー ロストソーズ』

年齢:40歳
出身:神聖ローマ帝国(ドイツ)/オーバーゲッツェンベルグ
身長:172cm
体重:70kg
使用武器:ツヴァイハンダー
流派名:我流
人間関係:
 父・フレデリック(みずから殺害)
 母・マーガレット(死去)
 副団長・サリア
 客分・ヒルダ

『ソウルキャリバー ロストソーズ』
▲ツヴァイハンダーを振り回して戦うジークフリート。その剣の軌跡と敵に赤と青のエフェクトが見えるが……?

死闘を追い求める者
御剣平四郎

 御剣は、死線を求めて世界中の戦場を渡り歩く歴戦の侍。一介の農民から腕一本で身を起こし、磨き上げられた剣術には比類がない。強者との勝負を常に渇望しており、古代の英雄王・アルゴルと引き分けた後、新たな宿敵を探している。

 『ソウルキャリバー』シリーズを通して登場している人気キャラクター、それが御剣平四郎だ。日本刀を駆使した豪快な剣術が特徴のキャラクターで、近・中距離での一撃必殺の剛剣は健在だ。

『ソウルキャリバー ロストソーズ』

本名:御剣平四郎(ミツルギ ヘイシロウ)
性別:男
年齢:46歳
出身:日本/備前
身長:173cm
体重:74kg
使用武器:日本刀
流派名:真・天賦古砕流
人間関係:
 両親兄弟(病死)
 好敵手・アルゴル

『ソウルキャリバー ロストソーズ』
▲一方の御剣の画面には、ジークフリートとは異なり、『ソウルキャリバーV』でのガードインパクト成功時のような緑のエフェクトが見える。これらは何を意味しているのだろうか?

 なお、本作は東京ゲームショウ2013のバンダイナムコゲームスブースにて新情報を予定しているとのこと。続報については公式サイトおよび公式Facebookを要チェックだ。

データ

▼『ソウルキャリバー ロストソーズ』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■配信日:未定
■価格:基本プレイ無料

関連サイト