News

2013年9月13日(金)

【レビュー&攻略】『ヴァルキリーブレイド』北欧神話の世界をベースに神々とともに戦うカードバトルRPG!(電撃おすすめアプリ 第89回)

文:千歳

 おはこんにちばんは! 学生時代、某S・RPGと某少年漫画の影響でケルト神話と中国神話に興味を持ち、そこから世界中の神話にどっぷりハマっている(現在進行形)ライターの千歳です。

『ヴァルキリーブレイド』

 神話は単純にお話としてもおもしろいし、その神話ができ上がった背景を探っていくのも興味深いですよね。今回は、数ある神話の中でもスウェーデンやアイスランドといった北欧地域に伝わる“北欧神話”をベースにしたiOS用RPG『ヴァルキリーブレイド』を紹介します!


■『ヴァルキリーブレイド』とは?

 最終戦争“ラグナロク”により、多くの神々が滅んでしまった世界。秩序が崩壊し、それに乗じて冥界の魔物たちが世界を滅ぼそうと暗躍します。万物の根源である“世界樹ユグドラシル”もまた、冥界の闇に包まれようとしていましたが、聖なる泉から神々を召喚できる力を宿した神剣を生み出し、それを女神ヴァルキリーに託しました。ヴァルキリーはユグドラシルが“世界を救う者”として選んだ勇者――つまりアナタに神剣を授けます。アナタは神剣の力で神々の力を操り、冥界の魔の手から世界を救うために戦うのです!

 北欧神話の世界観と神々や英雄、巨人に新たな解釈を加え、独自の物語を展開していく『ヴァルキリーブレイド』は、神話やファンタジー好きな人にオススメなタイトルです!!

『ヴァルキリーブレイド』 『ヴァルキリーブレイド』 『ヴァルキリーブレイド』 『ヴァルキリーブレイド』
『ヴァルキリーブレイド』 『ヴァルキリーブレイド』 『ヴァルキリーブレイド』

■敵が攻撃してくる順番を予測して戦う、新感覚バトル!

 本作は“スタミナ”を消費して、クエストをこなすことで物語を進めていくことができます。クエストは襲って来る敵を倒すことでクリア。この時のクエストバトルが、『ヴァルキリーブレイド』の数ある特徴の1つ! 現れた3匹の敵の攻撃順を予想して画面をタッチ。見事、予想が当たればプレイヤーの攻撃が敵にヒットして経験値や所持金をゲットすることができます。

 すべての攻撃を予想通りに当てられると、コンボが発生して経験値&所持金にボーナスが付いたり、倒した敵をカードとして入手することが可能! さらに条件を満たすと、“心眼”、“超心眼”が発動して敵の攻撃順がわかるのです。そうなればもうこっちのもの。見えている順番通りにタッチをしてコンボをガンガン決めて、経験値と所持金を稼ぎましょう! なお、順番が外れても攻撃を敵にガードされるだけで、デメリットはほぼありません。あまり深く考えず、直感でぺぺぺいっとタッチしてOKです。

 さて、そうやってクエストを進めていくと、最後にボスが待ちかまえています。ボス戦はクエストバトルやガチャで手に入れた、カードになっている神々や英雄たちの力を使って戦う、いわゆるカードバトルです。あらかじめコスト内に収まるように最高5枚のカードでデッキを組んでおいて、ボス戦に備えておきましょう! バトル自体はオートで行われるので、どんなカードでどういうデッキ構築をするかが勝利のカギです。

『ヴァルキリーブレイド』 『ヴァルキリーブレイド』 『ヴァルキリーブレイド』

 クエスト、ボス戦どちらのバトルにおいても、昼→夕→夜と時間が経過していきます。カードが持つスキルは時間帯によって発動したりするものがあったり、夕方や夜になると“心眼”の発動確率が高くなるので、時間帯の概念を把握しておくことはとっても重要。時間の移り変わりは画面内の、特に“空”を見ればよくわかりますよ!

→次のページでは、“ブレイドバトル”について解説!(2ページ目へ)

(C)D2C

1 2 3

データ

▼『ヴァルキリーブレイド』
■メーカー:D2C
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年9月11日
■価格:無料(アイテム課金)