2013年9月27日(金)
これからプレイするのは、PS Vita版で新登場する“チームアタックバトル”というミッションです。この対戦では、機体が破壊されるごとに機体のキャパシティに応じたポイントが減っていき、先に相手チームのポイントを0にすれば勝利できます。私がプレイしているオンラインゲームでもよく見かけるルールですが、1人が何度もやられちゃうと全員がピンチになってしまうので、“命の重み”がプレッシャーになるんですよね。
|
|---|
| ▲“チームアタックバトル”では、チーム全員で生き残りつつ敵を倒していくことが大事になります。上にある青いゲージが味方チームのポイント、赤いゲージが敵チームのポイントを表しています。 |
ミッションは薄井さんが選んでくださって、No.38[死魂の光芒]になりました。番号とミッション名からしてヤバそう……と思ったら、開始早々に撃破されたじゃないですか! ほとんど一撃でやられましたし、ひょっとしなくても、敵めっちゃ強い!?
|
|
| ||
|---|---|---|---|---|
| ▲ミッションが始まった直後、遠距離からのビームで一撃死!!! これ、クリアできるのでしょうか……? | ||||
とにかく相手が強いので、味方チーム同士で助け合う必要があります。攻撃されないようにサポートし合うのはもちろんですが、チームアタックバトルでは、撃破されてから2秒間なら仲間を救出することができるんです。救出した場合はチームのポイントが減らないので、ものすごく重要! 味方が助けに来てくれると、思わず「天使キターーーー!!!」って叫んじゃいます(笑)。
|
|
|
|---|---|---|
| ▲撃破された状態で2秒経つと、爆発して吹っ飛んじゃいます……。 | ||
|
|
|
|---|---|---|
| ▲仲間が駆けつけて来てくれると、その場で復活することができます。これがもう、ホントにありがたいんですよねぇ!!! | ||
となると、すぐ救出できように、味方と離れすぎない立ち回りをしないとダメですね。私は一度突っ込んでボコボコにされてから、あまり前に出られなくて……遠距離から射撃で削っていくチキンな戦い方になっちゃいました(汗)。“アーマーリペア”というEXアクションでダメージを回復できるのですが、私はなぜかボタンを押し間違えて、敵の目の前でアピール(決めポーズ)をしちゃうし(笑)。なにやってるんでしょうね……。
|
|
|
|---|---|---|
| ▲協力プレイなので、仲間との連携は重要です。マップで味方の位置を確認して、いつでも助けられるようにしておかないと! | ▲ボタンを押し間違えて、敵の目の前でアピールするエイルマン(笑)。でも、アピール中は無敵状態になるので、緊急回避として役立つそうです。 |
最初はどうなることかと思いましたが、みんなの連携もあって、なんとかミッションクリアできました! ……動画を見てくださればわかりますが、あと1機撃破されたら負けというギリギリの状態で、めっちゃ白熱しました(笑)。
|
|
|
|---|---|---|
| ▲川上さんのフリーダムカスタムが敵を倒して、なんとか勝利! 全員の機体キャパシティが3,000以上で、残りポイントはなんと2,500。ホントにギリギリでした!!! | ▲勝利した後は、お楽しみのパーツ集めタイム! PS Vita版はPS3版よりも、パーツが出現する可能性が高くなっているそうです。 |
→スコアと命、重いのはどっち!? エリアレイドバトル編へ(3ページ目へ)
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・テレビ東京
(C)SME Records Inc. All Rights Reserved.
データ