News

2013年9月24日(火)

『マビノギ』ファッション&バンドコンテストの結果を大発表! 多数の応募の中から栄えあるグランプリに輝いた作品は!?

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■エリンの名作曲家が登場! バンドコンテストの結果を発表!


【春奈るな グランプリ賞】
受賞者:月星楽団(独り)
曲名:真夜中のワルツ
受賞者コメント真夜中に妖精がワルツを踊っているというイメージで作曲しました。楽器の音色と使用した和音とが相まって、妖精らしい幻想的な曲に仕上がりました。 気持ちを落ち着かせたい時などに聴いていただければと思います。

春奈るなコメント:儚さを表現した世界観が好きです。私も、このような儚さをもつ歌を歌わせてもらってますので、心にしっくりとくる曲だと思います。最後のオルゴール調の曲が、少しずつゆっくりとなるところにもストーリーを感じさせます。とても癒される曲ですね。


【春奈るな 特別賞】
受賞者:サンライズ
曲名:エリンの夜明け
コメント:2010年1月に、1年のオープニングっぽく作ってみました。作曲するにあたって『ファイナルファンタジータクティクス』の『Prologue Movie』(バーンと朝日が昇ってチョコボが走っていくアレ)をイメージしたので、動画もそれっぽくしてあったりします。ミケネコさんを走らせるならどこがいいかなー? とTwitterで意見を募りました。当時PCスペックが足りなくてカクカクになっちゃったので、いつか撮り直したいなー、と思ってますが、たくさんの人の手を借りて、わーっと楽しく作ることができました。ありがとうございます!

春奈るなコメント:まず、音楽に合わせて映像が切り替わっていく編集に驚きました。壮大な曲調が、草原だったり、お城だったりと、いろいろな世界観を表現しているようです。エリンで冒険しているさまざまなシーンを想像できて、とても楽しく聴くことができました。猫もとってもカワイイです!


【春名るな 特別賞】
受賞者:ナツキの花 with キグロ
曲名:夏夜華ーナツヨバナー
コメント:こんにちは! 1年ほど前に作曲したものをMML2人用に書き下ろしました。夏っぽさが出ていればいいな~と思います。では、よろしくお願いします。

春奈るなコメント:夏は私が一番好きな季節です。この曲は、私が好きな夏のイメージを、とてもよく表現していると思います。少しずつ曲調が盛り上がっていくところとか、花火を連想させて、とてもいいと思います。夏の曲が持つノスタルジーな感じを、とてもうまく表現している曲ですね。


【電撃オンライン賞】
受賞者:とろろごはん楽団
曲名:Cheerfully,Chillin
コメント:マビノギを初めてはや数年、その間ずっと一緒に遊んできたギルドの仲間とのなんでもない会話だったり、みんなで行ったクエストだったり。いろいろな出来事の中で感じた、「うきうき」と「まったり」をイメージしました。曲名もそのまんまです(笑)。

電撃オンラインコメント:チューバの低い音域をうまく使い、ムーディでとても耳になじみやすい優しい曲調が素晴らしいです。リラやリュートの穏やかな音色が、よりチューバのメロディラインを引き立てていて、全体をまろやかな感じにまとめています。カブ港の酒場の雰囲気を使った映像もとてもステキです! 自由で穏やかな“マビノギならでは”のいい雰囲気をすごく感じられますネ。


【電撃オンライン賞】
受賞者:超雅な双女神
曲名:イワノヒメ
コメント:モチーフは日本神話の木花咲耶姫の姉、岩長姫であり、想い人へ捧げた歌です。 リュートを琴のように聴こえるよう楽譜を打ち込み、和風らしさを出してみました。フルートも切なくところどころ熱く、メロディーを作ってあります。

電撃オンラインコメント:リュートの音色を和楽器のように使っていて、キレイな音色に仕上がっています。弦とフルートの細い音色に女性の儚さや想い、太鼓の太い音色に女性の芯の強さや心の強さを感じますね。コンセプトをしっかりと持った、上品かつ壮大な曲だと思います。また、撮影場所やバンドメンバーの衣装も、古の日本を感じさせてバッチリです。


■受賞者プレゼント

 受賞されたグループには、副賞として“NEXON ポイント(※)”、“スペシャル審査員・春奈るなさんのサイン色紙”、“『マビノギ スタッカート ボイスドラマCD』”をプレゼントします。後日、電撃オンラインから応募者に発送先の確認メールが届きますので、内容をよく読んで返送してください。※バンドコンテスト部門の副賞は、グループの代表者にセットでお送りします。

※【春奈るな グランプリ賞】……10,000ポイント
 【春奈るな 特別賞】、【電撃オンライン賞】……1,000ポイント

『マビノギ』コンテスト 『マビノギ』コンテスト
▲スペシャル審査員・春奈るなさんのサイン色紙。▲『マビノギ スタッカート ボイスドラマCD』

■応募していただいた10組のみなさん

 バンドコンテスト部門には、他にも10組のグループが応募してくださいました。応募してくださった皆さん、本当にありがとうございました。どの作品も素晴らしい完成度ですので、ぜひチェックしてみてください(下記のリンクをクリックするとYouTubeのページが開きます)。これを機にバンドに興味を持った方は、ぜひ曲作りにチャレンジしてくださいね。

千日紅/リラ練習曲
Bohemian’s Ether/-Wing Maker-
朱鷺の旅路/絆
Osiソロライブ/海原を往くミレシアン
ゲルフォント/大陸の夜明け
ムーンナイトチェリー/ほろ酔い天使モモカちゃん
Lilys cafe/Alice in Donber land
グラーニャ@樽/M-U-R-I (化石復元の歌)
シラス&クロス/パストラール~あまい輪郭~
はんどめいど歌留多/東雲草
(順不同)

 受賞された皆さん、改めておめでとうございます! 今回のコンテストではファッション部門、バンド部門ともにハイレベルな作品ばかりで、『マビノギ』プレイヤーの層の厚さを改めて感じました。次のコンテストでも、エリンのファッションリーダーとミュージックアーティストたちに会えるのを楽しみにしています!!


『マビノギ』コンテスト

●春奈るな 待望の1stアルバム『OVERSKY』絶賛発売中!

 スペシャル審査員を引き受けてくださった春奈るなさんの1stアルバム『OVERSKY』が8月21日より発売中! 代表曲『Overfly』『アイヲウタエ』など数々のヒット曲の他、デビュー前に『リスアニ!』誌上で発表され話題となった『微熱の月』も初収録。

 クリエイター陣には梶浦由記、じん(自然の敵P)に加えて、人気クリエイター・マチゲリータが参加(春奈るな×マチゲリータのコラボ第3弾であり物語の完結編となる「終焉の魔法、終天の真意。」を収録)。お買い求めは、全国のCDショップやSony Music Shopで!

『マビノギ』コンテスト
▲スペシャル審査員の春奈るなさんも、ご協力ありがとうございました!

♪春奈るな1stアルバム『OVERSKY』の視聴はこちら♪


Copyright(C) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2