News

2013年9月30日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン3』“鉄塊”&“終焉の警鐘”ウェポンストーリー公開。シリーズファンは、あえて読まないほうがいい!?【電撃DOD3】

文:タダツグ

■『DOD1』や『DOD2』での鉄塊の物語を振り返る!

 せっかくですのでここで、過去シリーズに登場した鉄塊さんのウェポンストーリーも掲載してみましょう。『DOD1』ではカイムが、『DOD2』ではユーリックが使用した鉄塊(『DOD2』では『DOD3』と同様に、鉄塊さんは折れちゃってますけど……)。はたしてこれらは、『DOD3』でゼロが使用しているものと同じ剣なのでしょうか、それとも?


――鉄塊 (『DOD1』)――

『ドラッグ オン ドラグーン3』

《LV1》
この世界で最も大きな剣。
普通の人間では振るうどころか動かすことすらできず、
今までこの剣を使おうと思う人間はいなかった。


《LV2》
この大剣を所持していた「バッカス将軍」は、
弱者の命でさえも容赦なく奪う冷血漢で、
自分の力を誇示するために殺した敵の鎧を溶かし作り上げた。


《LV3》
命を奪う度に重くなる大剣。
次第に持ち運ぶのさえも困難になり、誰にも、
当の本人さえも扱えなくなっていった。


《LV4》
ある朝、バッカス将軍の惨殺死体が見つかる。
屍(しかばね)の傍らには血に染まり肉片の付いたこの鉄塊。
いったい誰がこの剣を振るったのであろうか…。


――折れた鉄塊(『DOD2』)――

『ドラッグ オン ドラグーン3』

《LV1》
かつて世界で最も大きな剣と称され
見る者をその迫力で圧倒していた雄姿は見る影もなく、
剣というにはあまりにも惨めな塊に変わり果てていた。


《LV2》
剣が健在でいた時代。以前の持ち主は、この剣をとても人の力では扱えない代物までに
鍛え上げ、それでもまだ何かに取り憑かれるように、刀身に使える素材を探し集めた。
躯(からだ)から鎧を剥ぎ取り、武器を奪い骨をも抜き出しては、打ち合わせ剣の一部としていた。


《LV3》
次第に剣は斑(まだら)に色を変え、剣先に行くほど赤黒く伸びていく。
その相反する色は、まるで隠り世(かくりよ)と現世(うつしよ)の境にも見えた。
ある時、子供をさらい生きたまま製錬し剣に打ち込んだが、決して交わることはなく、
赤黒い鉄はすべて砕け散ってしまった。


《LV4》
剣は再び比類なき巨体を誇示させるために新たなる刀身と、
その身を鍛えられる者を探し続けているらしい。


●TDBのつぶやき:こうして読んでみると、もともとこの鉄塊は、バッカス将軍なる人が作ったシロモノであるわけですが……実際のところは『DOD1』と『DOD2』の鉄塊ですら、同一のものなのか定かではありませんね。よくも悪くも、多くを説明しすぎないところがウェポンストーリーのおもしろい部分。ここらへんのつながりを妄想するのが楽しいというファンの方も、少なくないのではないでしょうか。

 ちなみに、『DOD』シリーズと世界観を共有している『ニーア』にも、鉄塊は登場しています。こちらのウェポンストーリーはゲーム中には登場しませんが、弊社から発売中の設定資料集『ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR』にて読むことが可能です。興味がある方は、ぜひご一読を!!

『ドラッグ オン ドラグーン3』

→『DOD3』での鉄塊の物語は?(3ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.
(C)2003 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2005 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト