News

2013年10月16日(水)

【ほぼ毎日特集 ♯55】レアな旧作から最新作まで幅広く取りそろえている“Hey”をレポート――ゲームセンター巡りの旅!(YU)

文:YU

 ゲームセンターに行って、そのお店の魅力を伝えることを目的とした、“ほぼ毎日特集”の企画“ゲームセンター巡りの旅!”。

“ほぼ毎日特集”

 第2回の店舗は東京都にある“Hey”。アクセスはJR山手線“秋葉原駅”から徒歩5分で、営業時間は10:00~24:00。秋葉原はゲームセンター激戦区なのですが、このお店は珍しい筐体が多く、そのために足を運ぶお客さんもいるんだとか。2001年の4月にオープンされているので、もう10年以上も秋葉原のゲーマーに愛されている店舗さんです。

 ちなみにお店の正式名称は“HIROSE ENTERTAINMENT YARD”。その頭文字を取って“Hey”なんだそうで。それを初めて知った時に「へー」って思わず言ってしまって恥ずかしい思いをしました、はい(汗)。

 さて、さっそくお店に入ってみようかと思うのですが、実はまずお店に入るまでが第一の関門だったり。というのも、駅から近いにもかかわらず、お店の入口を見つけられない人が多いんだとか。初めて行く人はうっかり通り過ぎないように要注意です!

“ほぼ毎日特集”
▲ここがお店の入口。さっきの全体写真と見比べてみると、わかりにくさがわかると思います(笑)。入口がやや狭いですが、奥行きがあるので面積は広いです。ベトナムの住宅みたいな感じですね(ベトナムは間口に対して税金がかかるので、縦長の建物が多いのです。豆知識!)。
“ほぼ毎日特集”
▲入口にはモニターが3つ。稼働しているゲームから映像を出力しているので、ロケテストが行われている時期はモニター周辺にギャラリーが集まることも。右側の縦長のモニターは、現在2FのSTGコーナーにある『NESiCAxLive』のプレイ画面が映し出されていました。

■1Fはプライズコーナーや体を使うゲームが多め

 1Fはプライズコーナー以外に、『レイジングストーム』や『太鼓の達人』など、体を使ってプレイするゲームが稼働していました。個人的に気になったのは、1曲100円で気軽にカラオケが楽しめる『ちょいKARA』。取材時にも利用しているお客さんがいらっしゃったのですが、全然音漏れとかなくてビックリしました。

“ほぼ毎日特集” “ほぼ毎日特集”
“ほぼ毎日特集” “ほぼ毎日特集”
“ほぼ毎日特集”
▲こちらは裏口。1Fは表口と裏口がつながっていないので、反対側に行きたい場合は店内2Fを経由するか、外をまわる必要があります。
“ほぼ毎日特集” “ほぼ毎日特集” “ほぼ毎日特集”
▲1Fと2Fの間に『パカパカパッションSpecial』が! かなり稼働店舗が少なくなってしまっているのでレアですよ、レア。

→2Fはシューティングと音楽ゲームのフロア!(2ページ目へ)

1 2 3 4

関連サイト