News

2013年10月7日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン3』上空戦には近代的なビルの廃墟が立ち並ぶ意味深な場面も……まさかの新宿か!?【電撃DOD3】

文:タダツグ

『ドラッグ オン ドラグーン3』

 12月19日にスクウェア・エニックスから発売される、PS3用ダークファンタジーARPG『ドラッグ オン ドラグーン3』。フライトシューティングさながらのバトルが展開する“上空戦”の情報が、いよいよ公開された。

 シリーズではおなじみとなるドラゴンに乗って戦う“上空戦”だが、騎乗中でもウタウタイモードを発動できるなど、『DOD3』ならではの要素が追加され、これまで以上にゲーム性が高まっている。シリーズファンは、ぜひ細かい部分までチェックしてみてほしい。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲主人公・ゼロのパートナーである白き竜・ミハイル。歴代シリーズに登場するドラゴンたちに比べると、やや幼い印象を受ける。

◆──<BATTLE SYSTEM>──◆
ドラゴンの翼で空を舞い、敵をせん滅する“上空戦”モードの情報が到着!

 これまでお伝えしてきた通り、『DOD3』のバトルシーンは、ゼロを操作して、さまざまな武器を駆使して戦う“地上戦”、白き竜・ミハイルの力で地上の敵をなぎ払う“地上決戦”、ミハイルに騎乗して空中の敵と戦う“空中戦”の3つに分かれている。

 今回は、新情報である“空中戦”の情報を中心に、これら3つの戦闘シーンのシステムを総まとめしていこう。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲今まで謎に包まれていた、上空を舞台にした戦いの全貌がいよいよ明かされる!

――地上戦――

 ゼロを操作し、さまざまな武器を駆使して戦う地上戦。空中ダッシュや空中コンボが追加されたことで、これまで以上にスピーディなバトルを楽しめるようになった。

 ゼロが使用するのは剣、槍、格闘装具、戦輪という、特徴が異なる4種類の武器。戦場では、これらをリアルタイムで持ち替えながら戦うことになるので、“槍で敵のガードをくずした後、武器を剣に持ち替えて連続コンボを決める”など、状況に応じた戦略が重要になりそうだ。

 また、ゼロは戦場で血を浴びることで少しずつ興奮し、“ウタウタイゲージ”が上昇していく。このゲージを消費すれば、攻撃力と移動力を爆発的に高める“ウタウタイモード”を発動可能。モード中は、不利な状況でも一気に覆すことができるほどの力を発揮できるので、ぜひ使いこなしたいところだ。

 なお、ミハイルを呼び出せるのは特定の条件下のみとのこと。詳細は、今後の情報に期待しよう。

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲使徒と呼ばれる仲間を2人まで引き連れていくことも可能。戦いながら展開する、彼らとゼロとの掛け合いも、本作の大きな魅力だ。
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲人間離れした力を発揮できるゼロの切り札・“ウタウタイモード”。血を浴びてゲージをためれば、発動可能となる。

――地上決戦――

 地上決戦ではゼロがミハイルに騎乗し、地上と空中を自由に行き来しながら敵をなぎ払っていく。地上では噛みつきや翼を利用した旋回攻撃、炎のブレスが主な攻撃手段。空中ではブレスや、急降下しながらの突進など、迫力のアクションを繰り出せる。

 地上戦と同様に、ミハイルに騎乗している状態でもウタウタイモードを発動することも可能。通常攻撃はもちろん、ブレス攻撃もさらに強力になるので、ここぞという時に使えば、一発逆転も狙えるだろう。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲ブレスや突進など、多彩な攻撃を繰り出せる。大量の敵に囲まれたとしても、一気にせん滅できそうだ。
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲ウタウタイモードを発動すると、ミハイルの能力が大幅にアップ! 敵を圧倒できるように!!
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲地上と空中を行き来しつつ戦うことに。シリーズを通してドラゴンの天敵である、弓や魔法、大砲などの攻撃には注意が必要!?

→気分はフライトシューティング!? 上空戦の秘密に迫る!(2ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

1 2 3

データ

関連サイト