News

2013年10月3日(木)

『ブレイブリーデフォルト FTS』前作をプレイしなかった理由って…? 電撃コラボ武器・応募者全員プレゼント、アンケート速報!

文:まさ

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲電撃とのコラボ武器“ドネルイェーガー”のイメージラフ。

 スクウェア・エニックスより、12月5日に発売される3DS用RPG『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』の読者参加企画を実施中! 参加者には、電撃とのコラボ武器第2弾・弓“ドネルイェーガー”を全員にプレゼントしちゃいます!!

 募集の締切は、10月27日の23:59までとなっているので、「もう少し情報が出てからアンケートに答えようかな?」と考えている方は、じっくり待ちすぎて投稿を忘れないようご注意を。

 さて、今回行うのは、“今作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に対する期待”のアンケート募集となります。皆さんに投稿していただいた内容は、ある程度の抜粋を行ったうえで、後日記事として掲載させていただきます。また、記事に掲載される・されないを問わず、企画に参加していただいた方全員に、“ドネルイェーガー”を入手できるキャンペーンコードを後日メールにてお送りします。


【前作『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』をプレイ済みの方】

 前作をプレイ済みの方に、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に期待することと前作のプレイ状況をお聞きします。

アンケートに投稿する


【今作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』からプレイする方】

 前作は遊んでいないが、今作のプレイを検討しているという方に、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に期待することを募集します。

アンケートに投稿する


 2つの募集内容のうち、どちらか1つに投稿してください(両方に投稿された場合は無効となりますのでご注意ください)。なお、キャンペーンコードを入手・使用するためには、メール受信の際のドメイン指定受信の許可設定や、スクエニ メンバーズへの会員登録など、いくつか注意事項があります。応募フォーム内の注意事項をご確認の上、ご応募ください。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲狩人やシーフなど、弓の装備適正が高いジョブが好みの人なら、このコラボ武器は見逃せない!

■アンケート速報──購入意欲はあるけれど、まだまだ情報待ち?

 9月25日にスタートした本企画。なんと、アンケート募集開始からわずか1日で投稿数が4桁を超えるという、とてもありがたい状況となっています。といったところで、約1週間が経過した時点で皆さんからどのようなご意見が届いているのか、中間報告を行いたいと思います!

【前作をプレイ済みの方】真終章までクリアしたけど今作もプレイしたい?

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲前作をひと通りプレイした人は、やはり今作での追加部分が気になる様子。

 まずは、前作『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』(以下、『BDFF』)をプレイ済みの方の投稿から。“『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』(以下、『フォーザ・シークウェル』)に期待していること”について、まず目についたのが、TGSトレーラーでも話題となっていた「Revoさんの新曲が楽しみ」というご意見。作曲がRevoさんだったから本作を買ったという方もかなりおり、Revoさんの影響力の強さがうかがえます。その他に目立った意見としては、「7章と8章の追加シナリオはどうなるのか」「“100の改善案”がシステムにどう反映されたか」というものが数多く見られます。

 “あなたは『フォーザ・シークウェル』を購入しますか?”という質問では、“たぶん買う”という回答が大多数を占めているものの、「情報がまだ少ないので様子見」という意見もそれなりに見られました。ちなみに、前作を真終章までクリアした人は、推定で全体の2割らしいのですが、今回のアンケートでは、現時点で過半数の人が真終章までクリア済みと回答しています。前作をやり尽くしたという人ほど、改めて今作を購入して、もう一度プレイするほどの要素がどれだけあるのかが気になっているようです。

【今作からプレイを検討の方】興味はあったのに買わなかったのは……

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲前作と比べてどれだけ快適なのか実感できないのが、ちょっと悔しいという意見も。

 続いては、今作『フォーザ・シークウェル』からプレイする方の投稿。“『フォーザ・シークウェル』に期待していること”についてのご意見で多いのが、「前作の評判がよかったので期待している」というもの。また、前作を遊んだユーザーの意見を反映していることに対する好意的な意見も多く、それが今作をプレイしてみようと思う後押しにもなっているみたいですね。

 “前作『BDFF』をプレイしなかった理由”について、現時点で一番多い回答は“興味はあったが購入まで至らなかった”。その理由として、特に目立ったのが「3DS本体を持っていない」というもの。こればっかりは仕方のない話ですが、裏を返せば、3DS本体を持っていればプレイしていたということでもあります。

 なお、“現時点での『フォーザ・シークウェル』の購入意欲の度合”については、前作をプレイ済みの方の投稿と同じく、“たぶん買う”という回答が大多数を占めています。ただ、3DS本体を持っていない方からは「3DS本体を買ってまで遊ぶべきか?」という意見もあり、こちらも今後の情報しだいといった印象です。

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト