News

2013年10月11日(金)

『ブレイブリーデフォルト FTS』初公開情報総まとめ。ドラマCD情報や初出し実機プレイの他、バニー姿のアニエスやリングアベルのおしりも!?

文:そみん

前へ 1 2 3

■電撃オンラインの読者はやり込み派が多かった!

 番組中には電撃オンラインでのアンケートの途中結果も発表されたのですが、ある意味で開発スタッフの予測を超える結果もあったようです。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲プレイ状況に関するアンケートの途中結果。
『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲『フライングフェアリー』をプレイしなかった理由に関するアンケートの途中結果。

 ここで相沢さんの「前作をプレイしなかった“むぐぐ”な人の理由ですね」との名言(迷言?)が(笑)。視聴者のコメント欄が“むぐぐ”一色となる、おもしろいリアクションが返っていました。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲『フォーザ・シークウェル』の購入意欲に関するアンケートの途中結果。

 公式でのリサーチによると、真終章までクリアしたユーザーは意外と少なかったということですが、さすがは電撃オンラインを読んでくださっているゲーム好きの皆さん! なんと全体の半数以上が真のエンディングを見ており、4割近くが隠しボスを倒すほどやり込んでいるという結果となりました。

 気になるダウンロード版の容量は、なんと4ギガになりそうとのこと。前作も2ギガと大容量でしたが、今回は英語版のボイスデータも入っているため、倍ぐらいになってしまったそうです。そして相沢さん的には、英語版での“むぐぐ~”がとても気になるとのことでした(笑)。ちなみに英語版では、当初は「うう」みたいなうめき声にする案もあったそうですが、最終的には“MUGUGU”と、オリジナル版と同じような発音に調整したそうです。聞きたい!

 ちょっとゲーム好きに偏った意見かもしれませんが、『ブレイブリーデフォルト』の真のエンディングは本当に衝撃的なので、たくさんの方がちゃんとそこまで遊んでくれていることには、開発スタッフの方も喜んでいるようでした。

■ドラマCDをはじめ、さまざまなグッズ展開が明らかに!

 番組の後半は、今後の『ブレイブリーデフォルト』のグッズ展開について最新情報が明かされました。その前振りとして紹介されたのが、昨年末に電撃のニコ生で行ったアンケートの結果です。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲昨年末のニコ生で行ったグッズアンケートの結果。

 浅野さんによると、このアンケートの結果も意識してグッズ展開を考えているとのことで、まだ企画段階のものも含めて、さまざまなグッズについてトークをしてくれました。

 アンケートで1位だった“Dの手帳”については、なんらかの形で商品化をするべく動き始めたとのことで、浅野さんがキラキラ光るサンプルを持ち出すと、視聴者からは喜びのコメントがあがっていました。また、フィギュアについても検討中とのことで、以前にツイッターでもチラ見せしていた3Dプリンタで作ったアニエスのフィギュアをサンプルとして見せていました。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲企画段階のものも含めて、たくさんのグッズが登場! 視聴者の方に欲しいグッズを聞くという、ニコ生らしい場面もありました。

 グッズの価格帯と賞品クオリティのバランスについては浅野さんも悩んでいるようで、ニコ生中にアンケートを取る場面もありました。1万2千円、6千円、3千円、千円の4択でしたが、6千円と3千円の答えが多く、浅野さんからは「4,500円くらいがいいのかな」と感想を述べていました。もし6千円のDの手帳を作るとしたら、銀を使った超豪華なものにするかもしれないとのことでした(笑)。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲小説はすべてリングアベルの1人称視点で、すでに読み終えた浅野さんは「めちゃくちゃおもしろいです!」と絶賛していました。▲アート集のページサンプルも特別にちら見せ! 『フォーザ・シークウェル』のパッケージイラストなど、前作の限定版に同梱されたアート集にも載っていない、あらゆるイラストを完全掲載しているそうです!

 すでに発表されているアート集や小説に加えて、ファン待望のドラマCDの発売が正式に決まりました! オフィシャルな情報公開は後日になるとのことですが、ドラマCDの制作を担当したティームエンタテインメントの千葉紘子さんを交えたトークや、特典衣装の初出しなども行われました。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲ドラマCDのジャケットイラストは、藤ちょこさんが担当しているとのことで、番組中に出来立てのラフが公開されました!
『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲ドラマCDの出演声優陣からのボイスメッセージもお披露目。なかなか気になるエピソードが収録されているようです!

 音楽や効果音はもちろんゲームと同じものを使っており、ゲーム同様に楽しめるそうです。また、ドラマCDのシナリオはオリジナルのもので、“リユニオンの祝祭”と呼ばれるクリスマスや正月のような季節イベントをモチーフにしているとのこと。

 詳しくは明かせませんが、イデアの父やレスターなど、ゲームをプレイした人が気になるエピソードについても補完されているみたいです。赤いおじさんことディローザも、自慢のテクを披露しちゃうらしいですよ! と、「詳しくは明かせない」と言いつつ、千葉さんと相沢さんはわりといろいろしゃべっちゃってた気がしますが(笑)。

 なお、各種商品とのコラボアイテムとして、ティズ専用衣装“次元管理官の服”とアニエス専用仕様“ブラボーバニー”、イデア専用衣装“公国軍士官見習服”、リングアベル専用衣装“和国兵装疾風迅雷”が発表されました! 浅野さんいわく、「次元管理とか聞くと不思議に思うかもしれませんが、ちょうど続編を作っている最中なので、そこと関係するかも……しないかも(笑)」と、気になる発言もありました。

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲左からティズ専用衣装“次元管理官の服”、アニエス専用仕様“ブラボーバニー”、イデア専用衣装“公国軍士官見習服”、リングアベル専用衣装“和国兵装疾風迅雷”。リングアベルのおしりがセクシーです♪

 ちなみに視聴者の反響的に大きかったのは、バニー姿のアニエスと、おしりが出ているセクシーな衣装のリングアベル(笑)でした。布面積が少なすぎです!

 なお、これらの特典衣装は関連グッズ1種類につき、4種類から好きなものを選べる形になる予定とのこと。自分のお気に入りキャラの衣装から選べるので、個人的にはうれしい仕組みです。と言いつつ、全キャラをそろえるために4種類のグッズを買いそろえてしまいそうですけど(汗)。

【発売が決定している主なグッズ】

●ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル Official Art Works:『ブレイブリーデフォルト』の世界を鮮やかに彩る公式アート集。12月5日にスクウェア・エニックスより発売。
●ブレイブリーデフォルト Rの手帳 Vol.1&2:月島総記さんによる小説で、リングアベルの1人称視点で物語が語られる。Vol1&2ともに、12月5日にスクウェア・エニックスより発売。
●ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 公式コンプリートガイド:『フォーザ・シークウェル』の完全攻略本。ゲーム中で使用できる衣装がもらえる特典コードつき。12月5日にスクウェア・エニックスより発売。
●ブレイブリーデフォルト ドラマCD ~リユニオンの祝祭~:詳細は後日発表。ゲーム中で使用できる特典衣装がもらえる特典コードつき。

 グッズについては、今後続々と正式な発表をしていくとのことなので、情報をお楽しみに! 個人的にはドラマCDと、『ルートダブル』などで知られる月島総記さんによるノベライズ作品『Rの手帳』が気になります!

 ちなみに番組の最後を飾ったのは、吉田明彦さん描きおろしのエンドカード。メインの4人が仲よくならぶ1周年記念イラストとなっており、番組の最後の最後までお楽しみが用意された1周年記念SPでした!

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』
▲番組の最後には吉田明彦さん描き下ろしのエンドカードが! 1周年、おめでとうございます!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■電撃コラボ武器“ドネルイェーガー”が手に入る読者参加企画実施中!

 現在、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』の読者参加企画を実施しています。その企画の参加者には、電撃とのコラボ武器第2弾・弓“ドネルイェーガー”を全員にプレゼント!!

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

 今回行うのは、“今作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に対する期待”の募集です。皆さんに投稿していただいた内容は、ある程度の抜粋を行ったうえで、後日記事として掲載させていただきます。また、記事に掲載される・されないを問わず、企画に参加していただいた方全員に、“ドネルイェーガー”を入手できるキャンペーンコードを後日メールにてお送りします。


【前作『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』をプレイ済みの方】

 前作をプレイ済みの方に、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に期待することと前作のプレイ状況をお聞きします。

アンケートに投稿する


【今作『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』からプレイする方】

 前作は遊んでいないが、今作のプレイを検討しているという方に、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』に期待することを募集します。

アンケートに投稿する


(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3