News

2013年10月17日(木)

【藍井エイルのゲームは遊びじゃない。】第13回『BEYOND: Two Souls』~幽霊になって大暴走!編~(動画あり)

文:藍井エイル

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

 こんにちは、藍井エイルです。この『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』はゲームが大好きな私が、個人的に興味のあるゲームを遊んで感想を語っていくコーナーです。「軽い気持ちで遊んだら火傷してしまう!」、そんなハードな世界観でガッツリ遊べるゲームをプレイしたいと思います。

 第13回目のタイトルは、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)さんの『BEYOND: Two Souls』です。普段はアクションばっかり遊んでいる私ですが、前回の収録終わりに新作をチェックしていた時に気になったのがこの作品。連載初のアドベンチャーゲームということで、どれだけ引き込んでくれるか楽しみにしつつ、ゲームスタートです!

動画はこちら⇒[その1][その2]


●『BEYOND: Two Souls』とは?

 2010年度に『HEAVY RAIN -心の軋むとき-』でゲームデザイナーズ大賞を受賞した、フランスのゲーム開発会社Quantic Dream制作のアドベンチャーゲーム。ハリウッド俳優のエレン・ペイジ、ウィレム・デフォーを主演に迎え、美麗なグラフィックとプレイヤーの感情に訴えかける壮大なシナリオで、“ゲームが生み出す新たな感情体験”に挑む。主人公は、霊体“エイデン”とコンタクトが取れるという、不思議な能力を持つジョディ・ホームズ。数奇な運命をたどる彼女の15年間を追体験し、その中でわき上がる多くの感情を味わっていく。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

■これは実写映画!? 超リアルなグラフィックに驚き!

 洋ゲーはそれなりに遊んでいる私ですが、Quantic Dream制作のゲームに触れるのは初めて。かなり話題を呼んだと聞いた『HEAVY RAIN』は知らないんですけど、今回の『BEYOND: Two Souls』は雑誌でしっかりとチェック済み! SCEJAの宣伝担当でニコ生でもおなじみの北尾泰大さんにナビゲートしていただきつつ、まだ見ぬ感情体験の世界に突撃だー!!

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲右の男性が北尾さんです。説明がすごい丁寧でわかりやすいので、私の文章でわかりづらい人は動画を見ましょう(笑)。

▼藍井エイル『BEYOND: Two Souls』プレイ動画01

 今回は“実験”と“逃亡”という2つのチャプターを体験しました。最初にプレイする“実験”では超常現象を研究している研究施設を舞台に、幼少期のジョディを操作して物語を進めていきます。北尾さんいわく、エイデンを操れるっていう力のせいで親に捨てられ、施設に預けられることになったそうですが……この時点で切なくなってきますよね。実験っていうチャプター名自体もなんか怖いし、いきなりシリアスな展開が待っていそうな予感!?

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲ドキドキしながら画面をのぞき込むと、超キレイなグラフィックで描かれたジョディの姿が! 細かい表情もすごい。

 キャラクターや置物の描き込み具合がすごいのはもちろんなんですけど、動きや表情もすごい自然で! このクオリティは、ハリウッド女優のエレン・ペイジさんをはじめとする俳優さんの演技を、パフォーマンスキャプチャーって呼ばれるモーションキャプチャーで取り込んでいるから実現しているんだとか。知らない人に「これ実写なんだよ」って言ったら騙せそうなぐらい、本当にきれい!!!

 操作はすごくシンプルで、左スティックで移動、右スティックでアクションといった感じです。アクションが行える場所には白いドットが表示されるんですけど、扉を開けるにしても近づく⇒開ける⇒進む、というように1つ1つ自分で進めていく実感があって楽しい! 床に置かれているおもちゃを拾って遊べたり、遊び心もいっぱいです(笑)。こういったギミックが多いから、物語そっちのけで「ここではどんなことができるんだろう?」って探し回ってみたいとも思っちゃいました(笑)。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』
▲写真だとわかりにくいかもしれませんが、左の写真は画面右下のほう、右の写真は真ん中あたりに白いドットがあります。

 扉を開けて研究員の人についていくと、なにやら怪しげな実験室に。「これは過激な人体実験がきちゃいますかー!?」と思いましたが、迎えてくれたのはハリウッド俳優のウィレム・デフォーさんが演じる、優しそうな先生(ネイサン・ドーキンス博士)でした。ホッと一安心です。どうやらこれから、霊体のエイデンを使った実験を行うみたいです。頭に変な器具(?)を取り付けられちゃいましたが、どんな内容の実験が始まるんでしょう……。

『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』 『藍井エイルのゲームは遊びじゃない。』

→エイデンと一緒にテンションMAXで大暴れ、フゥー↑↑(2ページ目へ)

(C)Sony Computer Entertainment Europe. Developed by Quantic Dream.
(C)SME Records Inc. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

関連サイト