News

2013年10月14日(月)

7次元からの最新情報! 『アルノサージュ』&『シェルノサージュ』のサージュ・コンチェルト トークショウ Ver.マチ★アソビ Vol.11が開催

文:電撃オンライン

 9月26日の電撃PlayStationで大々的に発表された、ガストの土屋暁氏が手がけるPS3の大作RPG『アルノサージュ ~生まれいずる星に祈る詩~』と、先日も独創的なコラボイベントで話題を呼んだPS Vita『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』の最新情報満載のイベント『サージュ・コンチェルト トークショウ Ver.マチ★アソビ Vol.11』が、本日10月14日にufotable CINEMAにて開催された。朝10:00という早い時間ながら、会場は立ち見もでるほどの盛況ぶり。“マチ★アソビ”ではおなじみ、『シェルノサージュ』音響監督である納谷僚介氏の司会でイベントは進行した。

“マチ★アソビ”

■『シェルノサージュ』皇帝編は12月スタート!

 まずは『シェルノサージュ』ステージとして、イオン役の加隈亜衣さん、キャス役の水瀬いのりさんが登場。すでに発売から1年半が経過したタイトルの共演者ということはもちろん、プライベートでも仲がよい2人はまるで姉妹のように息のあったトークで会場を沸かせていた。

“マチ★アソビ”

 イベントでは試練編、崩壊編と続いてきた全8幕の物語をプレイバックできる特別編集映像を上映。数奇な運命をたどるイオンの軌跡に見入っていると、最後に“シェルノサージュ最終章 2013年12月開幕”の文字が。そう、次回ストーリーとなる“皇帝編”第1章が12月に配信されることが発表されたのだ。初公開されたイメージボードは、7次元世界ラシェーラの大人気キャラクター・にゅろきーのテーマパーク“ぱれす★にゅろきーる”。崩壊編後半のハードなイメージと打って変わって、なんともファンシーな舞台でキャスが大活躍するとのことなので、ファンは大いに期待してほしい。

“マチ★アソビ” “マチ★アソビ”
“マチ★アソビ” “マチ★アソビ”

 さらに皇帝編第1幕の詩曲“虹の国のデュオワルツ”を初披露。今回の歌姫は『シェルノサージュ』初参加の南條愛乃さんで、『シェルノサージュ』らしい多重コーラスなどが入りつつも、加隈さんと水瀬さんが口をそろえて「かわいい!」というくらい、ポップな可愛らしさにあふれた曲だった。

“マチ★アソビ” “マチ★アソビ”

 これまで『シェルノサージュ』ではゲーム以外でもさまざまなコンテンツを提供してきたが、それらを振り返りつつトークは展開。ファンには印象深い、加隈亜衣さんとカノン役・井ノ上奈々さんの『7次元通信』内のコーナー“7次元チャレンジ”の1シーンでは、水瀬さんがおっかなびっくり玉ねぎをみじん切りにするところが映しだされ、当時のエピソードに加隈さんと水瀬さんが慌てる場面も。「みじん切りを練習します!」の言葉に、会場は笑いに包まれた。

“マチ★アソビ” “マチ★アソビ”

■『アルノサージュ』の出演者は……?

 その後は、いまだ詳細な情報が明かされていない『アルノサージュ』のステージに。まず東京ゲームショウ2013で数回だけ流れたという『アルノサージュ』のティザーPVが流された。印象深いキーワードや映像が出てくるものの、内容はまだまだ不明。しかし、ここから新規情報がてんこ盛りに。

 まず、デルタ役の声優がマウスプロモーション三好晃祐(こうすけ)さんであることが発表された。三好さんは本作が声優デビューとなる現在21歳の青年。加隈亜衣さんが『シェルノサージュ』で本格デビューしたことも考えると、なかなか感慨深い。さらに、加隈さん、水瀬さんの『アルノサージュ』出演も決定。となると、演じるキャラクターは……というのが気になるが、現時点ではまだイオンやキャスとして登場するかも謎。

 さらにキャラクターは非公開ながら、原紗友里さんが出演することも発表された。原さんは『アイドルマスター シンデレラガールズ』の本田未央役などで活躍する81プロデュース所属の声優さんだ。納谷氏いわく、かなりの重要キャラとのこと!

 舞台に登場した2人は、収録はこれから&話せる情報がない中、出演に向けての意気込みを大いに語った。

“マチ★アソビ” “マチ★アソビ”

 さらにサージュ・コンチェルトの新たな展開として、『アルノサージュ』や『シェルノサージュ』と連動するアプリが配信されることが決定。こちらも詳細は不明だが、『シェルノサージュ』に出てくる妖精・シャールをポチポチするとかしないとか……? このアプリをプレイしておくと、ゲーム内にさまざまな恩恵があるらしいので内容に期待したい。配信時期は『アルノサージュ』発売よりも前とのこと。

“マチ★アソビ”

 最後はガスト提供のサイン入りプレゼントがもらえるじゃんけん大会で閉幕。『アルノサージュ』新規登場キャラクターならびに『サージュ・コンチェルト』の情報は、今後の電撃オンラインや電撃PlayStationでもガッチリ追いかけていくので続報に期待してほしい。

“マチ★アソビ”

(C)GUST CO.,LTD. 2014 All rights reserved.

データ

関連サイト