News

2013年10月22日(火)

【ほぼ毎日特集 ♯56】戦乙女たちを率いて巨大モンスターを討伐するカードゲーム『ヴァルキリーストライク』を制作者とプレイ!(梅津爆発)

文:梅津爆発

■終盤戦(レイジ3。“ターンプレイヤーは手札を1枚捨て、サプライ置き場にある捨てたコスト以下のコストのカードを1枚手札に加えてよい”が毎ターン発動)

広木:レイジ3タクティクスの効果を使うことで、高コストのAssistのカードを高コストのBattleと交換することもできるので、戦略の幅はかなり広がります。

カネ:自分のカードは取り除くのではなく捨てるだけなので、強いカードをどんどん増やせますね。

前川:しかも手札に加わるので、すぐに使えますからね。

『ヴァルキリーストライク』
▲レイジ3突入後最初のターンはこのサプライでスタート。爆発の選択は?

爆発:では5コストの“アニタ”を捨てて上段右の“ラウラ”を取ります。そして“ラウラ”を出して3枚捨てて6力で弱点を破壊。

広木:強い!

爆発:報酬でカードを1枚引いて……おっ! “ドリス”だ(笑)。

『ヴァルキリーストライク』
▲弱点を破壊したあとに、弱点を破壊していると4VPが得られる“ドリス”を引くとはよい引き!

爆発:ドリスの1戦力で1VP得て、3金で一応VPにもなるので、新しく出現した“支援弓兵”入手して終了です。

広木:そして終了時に“ドリス”の効果が発動して4VP獲得です。

前川:うまくデッキが回ってますね。素晴らしいです!

『ヴァルキリーストライク』
▲下段がヒドイ状態でカネキングのターン!

広木:こういう時はサプライを廃棄できるカードがあると便利ですね。

カネ:レイジタクティクスで“重弩弓兵”を捨てて、上段左の“重弩弓兵”を入手します。

前川:これで1VP持ってる“重弩弓兵”が1枚増えましたから、同じカードを取るのも有効な手です。

カネ:“カルロッテ”で山札をチェックしてから“重弩弓兵”でサプライを割りつつ1ドロー。“ヴィクトリア”と“クリスタ”のおかげで8金5力です。弱点は破壊できないので5VP獲得して、カードはちょうど8コストの“天撃砲のアンナリーナ”が補充されたので入手します。

『ヴァルキリーストライク』
▲“天撃砲のアンナリーナ”は効果はないものの資金+4を発生させ、ゲーム終了時まで保持していれば8VPがもらえる。
『ヴァルキリーストライク』
▲“アンナリーナ”がもう1枚サプライには残っているが……。

広木:5コストの“ラウラ”を捨てて、“ヴィクトリア”を取ります。

前川:7コストの“夢幻剣のマルグレット”が補充されましたか。高コストカードばかりですね。

広木:“重弩弓兵”で“アンナリーナ”は廃棄します。他の人に渡したくないので(笑)。

『ヴァルキリーストライク』
▲広木さんのカードは最終的にこの形に。3金9力で耐久値8の弱点を破壊して余った戦力で1VP獲得。

広木:3金だけは厳しいなぁ(笑)。

前川:その分戦力が出たから仕方ないですよ(笑)。

広木:欲しいカードないなぁ。うーんパスで。

『ヴァルキリーストライク』
▲また別の8コストカードが出現して前川さんのターン!

前川:8コストの“アンネリカ”が手に入ったらうれしいですね! 7コストの“ボルグヒルド”を捨てて7コストの“マティルダ”を入手。そのまま“マティルダ”で戦力6を出して弱点破壊します。

カネ:それも強いですねー。

前川:報酬がない弱点だったのが寂しいですが……。“マリアン”で2ドロー2ディス。あっ失敗した。“イングリッド”引いたか。“マティルダ”で攻撃する前に“マリアン”でしたね。

広木:確かに。今の弱点の耐久値が7だから“イングリッド”の効果が発動しなくなったね。

『ヴァルキリーストライク』
▲失敗したとは言いつつも、8金6力出している前川さん。

前川:8金あるので“アンネリカ”にします。2枚ドローして2枚取り除ける強力なカードです。

『ヴァルキリーストライク』
▲2コストから7コストまで1枚ずつそろって爆発のターンに。

爆発:私は5コストの“ラウラ”を捨てて、上段左の“クリスタ”を取ります。そして“エレン”の効果で2VPもらって、残りは初期デッキなので合計10金0力。

『ヴァルキリーストライク』
▲初期デッキは多いものの10金ゲット!

爆発:ドローがやっぱり欲しいので上段右の“イヴォンネ”を取ります。残り4金は補充された“イェルダ”で! 一撃必殺狙いますよ!!

広木:おー、狙いますねー。

『ヴァルキリーストライク』
▲序盤に取れたら強いという8コストの“シェスティン”が出たが……。

前川:“シェスティン”は今手に入っても微妙ですねぇ。

広木:そうだねぇ。

カネ:難しいところですが、8コストの“アンナリーナ”を捨てて下段中央の“ボルグヒルド”を取ります。

『ヴァルキリーストライク』
▲“支援弓兵”を捨てて“ボルグヒルド”の戦力を7にし、他のカードと合わせて戦力14まで到達!

カネ:耐久値7の弱点を1枚破壊して、次は……耐久値8って(笑)。

広木:惜しかったぁ!

カネ:弱点破壊できなかったので7VP獲得ですね。2金は使わずに終了です。

『ヴァルキリーストライク』
▲終盤のこの局面で、広木さんは何を取るのか?

広木:5コストの“ラウラ”を捨てて、下段左の“ヘレーナ”を取ります。

爆発:“ヘレーナ”かなり取ってますね!

広木:ドローは大事ですからね。“二刀剣兵”の効果で下段右の“マルグレット”を廃棄します。捨て札も1枚取り除きました。

『ヴァルキリーストライク』
▲中コストのカードが集まり、3金7力まで到達。

広木:弱点の耐久値8にあと1歩届かないか。では7VPもらって、“エッバ”の効果でコストが3になった下段中央の“リネーア”を取ります。

『ヴァルキリーストライク』
▲3コストと5コストのカードしかない状態で前川さんのターンに。

前川:7コストの“ボルグヒルド”を捨てて、下段左の“ヴェロニカ(カード使用時にモンスターのレイジが3以上なら戦力+3)”を取ります。

カネ:補充されたのは同じ“ヴェロニカ”ですね。

前川:“マリアン”で2ドロー2ディス。“アデラ”と、今取った“ヴェロニカ”を出して両方とも戦力+5なので、合計10力で弱点破壊です。

広木:これで堅い弱点は全部なくなったので、残りは耐久値6だけですね。しかも耐久値6にはほとんど1ドローの報酬がついているので、ハマると一気にVPを稼げますよ。

前川:資金は+4しかないですが、終盤なので少しでもVPを稼ぐために上段右の“カルロッテ”を入手して終わりです。

→ゲームはいよいよ終了目前!(5ページ目へ)

(C)2013 YUHODO

関連サイト