News

2013年10月21日(月)

【電撃銃士隊】名古屋で行われた『ガンスリンガー ストラトス』イベントをレポート! 追加コスチュームも独占で公開

文:YU

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第71回となる今回は、10月20日に名古屋レジャーランド大高店(愛知県)にて行われた公式イベント“第6回ストラトスパーティ! -天空祭- 名古屋”のレポートを電撃銃士隊のYU視点でお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


■今回も私とシューくんで“ストラトスパーティ!”の取材(遊び?)に行ってきました!

YU
『ガンスリンガー ストラトス』
▲第1回から“ストパ”は皆勤賞で参加していたり。“公式のおっかけ”みたいな称号ないかな?(笑)

 賞金制公式大会が終わったあとも、怒涛のイベントラッシュが続く本作ですが、今回は10月20日に行われた“第6回ストラトスパーティ! -天空祭- 名古屋”のレポートをお届けいたします。

 じつはイベント前日から名古屋に着いていたので、いろいろ観光しようかと思っていたのですが、名古屋城の閉演時間が思ったよりも早く、1日目はグルメを堪能して終了という結果に(笑)。 ちょうど“名古屋まつり”の時期だったらしく、名古屋駅に着いたときは郷土英傑行列のイベントが見れましたし、栄では郷土芸能祭を堪能しました♪ 和太鼓とか民舞とか大好きなので、本当に楽しかったです!

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲屋台で買った串カツ。1本100円とリーズナブルで、ソースと味噌味がありましたよ!▲ひつまぶし。とろろと一緒に食べたり、お茶漬けにしたりといろいろな食べ方をしたのですが、どれも超美味しい!

■いざ、名古屋城へ……って、すっごい雨降ってるんですけどー!

 と、いうわけで2日目。前日ホテルで寝てて串カツを食べ損ねたシューくんが「味噌カツ食わせてくれ」と言ってきたので、朝から味噌カツを食べることに……。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲味噌カツ! シューくんいわく「思ったよりも味が濃くなかったのと、あんなに味噌がかかっているのにコロモが最後までザクザクだったところがスゲーうまかった!」だそうで。たしかに美味しかった!

 食事を済ませ、念願の名古屋城へ着いたのですが、残念ながらあいにくの雨。でも、“名古屋まつり”のおかげで、なんと観覧料が無料に(通常は大人500円)。ツイているんだか、ツイていないんだか……。大天守閣に登ったり、ステージの部分を歩いたりしました。私たちと同じように『ガンスト』の聖地巡礼として来ている方もいらっしゃって、名古屋城の中で声をかけられたときはビックリしました(笑)。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲いつもゲームが終わるころには壊されてしまう名古屋城。
『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲外側からスタートしたときの位置がこのあたり。▲天守閣内の階段。らせん状になっていて、下をのぞいたらすごい怖かったです(汗)。
『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲天守閣のなかには金のシャチホコや名古屋城周辺の模型など、さまざまな資料が展示されていました。

→公式キャラクター・片桐鏡磨様がついにデビュー!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト