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2013年11月2日(土)

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』開発陣コメント付き機体レビュー第1回! まずはアルトアイゼン・リーゼなど5機を紹介

文:デルチ

■ソウルゲイン ~アルトに続く格闘特化ユニット……かと思いきや!?~

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
操縦者:アクセル・アルマー
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』

 パイロットの動きを機体に連動させるダイレクト・アクション・リンク・システムや、ダイレクト・フィードバック・システムを搭載した格闘戦用の特殊人型機動兵器。『スーパーロボット大戦A』の主役機として登場し、その後『OG』シリーズではアルトアイゼン・リーゼ(およびアルトアイゼン)のライバル的存在としても活躍した。パイロットのアクセルの操縦技術もあって、優れた格闘能力を発揮する。

 “格闘戦用の特殊人型機動兵器”ということで、追加入力で3連撃までつながる聳弧角を起点に戦いたいところだが、攻撃範囲がせまいためやや使いにくい。しかし、意外なことに射撃攻撃がかなり使いやすいため、総合的な使いやすさはトップクラス!

 射撃Iの青龍鱗は、1回の攻撃で2発撃ち出すうえ、追尾性能も高めなので攻撃の起点となる優秀な武装だ。射撃IIの青龍鱗・剛撃は、弾数が少ないのがネックだが、リーチが長く射撃武器としては高性能。基本は、この2種類の射撃武器で牽制しつつ、格闘戦になったら聳弧角を叩き込んでいけばいい。

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲強力な特殊攻撃の玄武金剛弾。これは両手をロケットパンチ的に飛ばす攻撃なのだが、飛ばした手が元に戻るまでは上記の武装が一切使えなくなる諸刃の剣! 確実に敵に当てられる状況以外では封印したほうがいいかも?

 ソウルゲインの必殺技Iは、分身して敵を一斉に攻撃する舞朱雀。必殺技IIは、敵に連撃を食らわせたあと、肘のブレードで相手を斬りつける麒麟だ。どちらも格闘攻撃なので、敵が近くにいないと無駄打ちになるので気をつけたい。優秀な武装が射撃武器なので、気力が高くなるにつれて格闘武器の攻撃力が上昇する機体固有能力とはチグハグな感じになってしまうが、必殺技との相性はバッチリ。必殺技が使えるということは気力が上がっているということなので、トドメの一撃としては申し分ないはずだ。また、高コスト機であるため、そもそもの攻撃力が高い。低コスト機なら、攻撃力が低めな射撃武器でも十分なダメージをたたき出すことが可能だ。

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲射撃だけでなく、近接攻撃も非常に強力! 序盤は射撃、気力が溜まってきた近距離戦に持ち込み、必殺技をくらわせる……といった堅実な戦い方がとても強い。

【開発陣からのコメント】
 基本的に固くて強い、近距離連打系の機体です。相手に突っ込み、格闘攻撃を行うのが基本ですが、射撃武器が使い易いため、操作に慣れれば近・中・遠距離での戦闘をこなせるようになります。


■サイバスター ~優秀な加速性能を活かして、戦場を縦横無尽に駆けろ!~

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
操縦者:マサキ・アンドー
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』

 地底世界ラ・ギアスの神聖ラングラン王国で開発された風の魔装機神。初登場は『第2次スーパーロボット大戦』で、初登場後も『魔装機神』シリーズとして独立した作品としても展開する、『スパロボ』オリジナル機体の先駆けと言えるユニットだ。風の精霊の加護を受けるだけあって、運動性と機動性に優れている。

 攻撃の基本となるのは、格闘武器のディスカッター。ボタンの追加入力で3連撃まで派生する。また特殊攻撃のディスカッター(強)は、最大4回まで連続派生する攻撃になので、基本は攻撃力も高めなこちらで戦いたい。ディスカッターは両方とも追尾性能が高めなのもうれしいところだ。

 射撃攻撃は2種類とも使いやすいが、射撃IIのハイファミリアは、1度発射するとハイファミリアが戻ってくるまで次弾を撃てない点に注意したい。強攻撃のバニティリッパーは、アルトアイゼン・リーゼのリボルビング・バンカーと同じ直進タイプの攻撃だ。

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲二振りの剣で斬りつけるバニティリッパー。動きが読まれやすいので、使いどころを考える必要がある。

 必殺技Iは、敵に向かって突進する格闘武器となるアカシックバスター。バニティリッパーと同じ直進タイプの攻撃だが、必殺技は発動した時点で範囲内にいればよけるのは困難なので心配は無用だ。必殺技IIは、発動時に敵を範囲内にとらえていれば高確率でヒットとなるコスモノヴァ。この攻撃は、ビームや実弾といった属性がないので、どの防御能力にも安定したダメージを与えられる優秀な必殺技だ。

 武装が使いやすいサイバスターだが、なんと言っても一番の魅力は高い機動力。ただ単にスピードが速いだけでなく、他の機体と比べてもブーストの持続力が高いため常にハイスピードで動けるのは大きい。また、機体固有能力で仲間の移動速度も上がるため、僚機としても優秀だ。

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲機動力が高く、武器のクセもさほど感じないサイバスター。まずはこの機体で本作になれるといいかもしれない。

【開発陣からのコメント】
 運動性と加速力が高いので、扱いやすい機体です。また、近距離での斬り抜け攻撃が強力です。ハイファミリアは相手の行動阻止に効果大で、遠距離射撃を潰すことも可能です。

→圧倒的なスピードを誇るフェアリオン・タイプSと
極限パワーのスレードゲルミルを紹介(3ページ目へ)

(C)SRWOG PROJECT

データ

▼『スーパーロボット大戦OG ダークプリズン』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3(ダウンロード専用)
■ジャンル:SLG
■配信日:2013年11月28日
■価格:無料(期間限定版特典)/3,000円(2014年春より有料配信)

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