News

2013年10月22日(火)

『ドラッグ オン ドラグーン3』ニコ生総まとめで“カイムの服”を着たセクシーなゼロが初公開。地上決戦の実機プレイも!【電撃DOD3】

文:タダツグ

■『DOD1』『DOD2』『ニーア』の名シーンプレイバック

 シリーズビギナーである広橋涼さんに、『DOD1』『DOD2』『ニーア』の魅力をお伝えする……という名目で、過去作の名(迷?)シーンをプレイバックする企画も実施。

 今回は、編集部から6本の映像を用意させていただき、どの映像をご覧いただくかを、視聴者の皆さんにアンケートで決めてもらいました。

 ちなみに、用意した映像はこちらの6本です!

『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲『DOD1』からは、カイムとイウヴァルトの初対決シーン(別名:アンヘルの初めてのデレシーン)と、いい匂いがするシーンの2つを選抜。
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲『DOD2』からは、エリスのドSな笑顔が見られるマナの処刑シーンと、ノウェがぶちゅーでドガーンと覚醒するクライマックスシーンの2つを選んでみました。
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲『ニーア』からは、カイネの上目づかいがたまらない目覚めのシーンと、仮面の人々がニーアを助けにくる名シーンをチョイス。

 正直、オナール兄さんの名シーンが選ばれるかな? と予想していたのですが、カイネの目覚めのシーンが僅差で1位を獲得。『ニーア』の人気の高さがうかがえますね。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲ちなみに、結果はこんな感じでした。
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲名曲『カイネ/救済』をBGMに展開するドキドキのイベントに、広橋さんも感激されていたようです。ここはもう、涙なしでは見られない、本当に名シーンですよね!▲まぁ、そのあとしっかりオナール兄さんの壮絶なラストシーンもご覧いただきましたが(笑)。しかし、広橋さんとお話していると、意外と『DOD』とのシンクロ率は高そうだな、という印象を受けます。

■『ドラッグ オン ドラグーン3』“地上決戦”の実機プレイ

 前回のニコ生放送に引き続き、今回も『DOD3』の実機プレイがお披露目されました。今回は、いよいよ“地上決戦”の情報が公開! ドラゴンに騎乗して地上の敵をせん滅していくこのモードのプレイは、もちろんこの放送が最速解禁となっております。

 これまでの、いわゆる“低空戦”とは異なり、ドラゴンに騎乗したまま地上に降りて戦うことができるのが、この“地上決戦”ならではの特徴。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲個人的に1番の収穫だったのは、ミハイルがとにかくかわいいということがわかったこと。「たぁ~!」みたいに、ドラゴンとは思えないかわいい掛け声で敵を葬っていく姿は、ある意味狂気。ミハイルはかなり人気が出そうだなぁと確信しています。

 ミハイルは炎のブレスを吐きながら走れたり、空中から高速で敵に突進したりできるので、かなりスピーディなアクションが楽しめる印象でした。

 この“地上決戦”でも、ゼロが使徒やミハイルたちとひたすら会話しているのも注目部分。思った以上にキャラ同士の掛け合いが発生するので、ばっちり感情移入できそうです。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲“地上決戦”でも“ウタウタイモード”を発動可能! ただでさえ強いミハイルたんが、このモードになると手が付けられない状態に!!

 視聴者の方からの「イージーモードはありますか?」という質問に、柴さんが答えてくれたのもポイント。いわく、「難易度選択はないですが、ゲームオーバーになると救済措置として、一時的にこちらの能力がパワーアップする」という、独特のシステムを採用していることも明かしてくれました。

 それでも、何度も同じ敵にやられてしまうような場合は、キャラのレベルをアップさせればいいわけですし、アクションが苦手な人でも安心といえそうですね。

→後姿が神々しい、“カイムの服”を身に着けたゼロ様!(3ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.

データ

関連サイト