2013年10月24日(木)
バンダイナムコゲームスから発売中のPS3用ソフト『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の全キャラレビュー企画。今回の記事では、第3部ヴァニラ・アイスをさわった感想をお伝えする。
担当:えまぬえる
好きな部:第4部“ダイヤモンドは砕けない”
好きなキャラ:虹村億泰
DIO様を警護する側近中の側近で、アヴドゥルとイギーの命を奪い、ポルナレフをも追い込んだスタンド使いヴァニラ・アイス! バトルスタイルはスタンドのクリーム。スタンドの口は、自分以外のあらゆる物を粉微塵にして吹っ飛ばす“暗黒の空間”に繋がっており、ヴァニラ・アイス自身はそこを自由に移動できるという凶悪な能力なのです。
暗黒空間を利用したコマンド技はもちろんですが、崇拝するDIO様になりすましたイギーに繰り出した“プッツン”した肉弾戦も再現。ひん死のイギーを蹴りまくったシーンは、追い討ち専用の特殊技“ド畜生がァーーーーーーッ”として登場します。また、DIO様の血を与えられて吸血鬼化しているため吸血の特性も持ち合わせおり、一部コマンド技から相手の体力を奪う吸血技“DIO……様”へ派生させることが可能です。
スタンドモードは他のキャラクターに比べて特殊。通常技が一切なく、攻撃手段はガード不能の突進技“けりをつけてやる!”のみとなります。しかも、暗黒空間では相手の位置が確認できないので、攻撃が終わると周囲を見渡すという細かい再現がなされているところにも注目です! なお、“スタンドパワーゲージ”というものがあり、これがなくなるとスタンドモードが強制的に解除されてしまいます。
ハートヒートアタックは“暗黒空間にバラまいてやる”。原作でポルナレフを苦しめた攻撃を再現した技になっており、つかんだ相手をスタンドの口にねじ込んでいき、暗黒空間でダメージを与えて吐き出すというなんとも恐ろしい技です。
グレートヒートアタック“亜空の瘴気”。ヒットすると、暗黒空間に突入したスタンドで相手に回り込みながら徐々に近づいていき、回避不能な状態に追い込んでからトドメを刺す大技です。受けた相手は非情な現実をつきつけられることでしょう。
上でも紹介したとおり、ヴァニラ・アイスのスタンドモードはかなり特殊です。“けりをつけてやる!”は、ガード不能の突進技で発動中は無敵という言語道断の性能を持ちつつも、攻撃が終了すると大きなスキが生まれるため使いどころは結構難しい……。そのため、基本は本体モードで戦いダウンでスキを作り、“けりをつけてやる!”を回避しにくくする状況がいかにつくれるかがポイントになってきそうです。それだけに相手を“ガオン!”できた時の快感はひとしおですよ!
(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
(C)2013 NBGI
データ