2013年10月24日(木)
9月以降のゲーム市場は、3DS用ソフトの『モンスターハンター4』や『ポケットモンスターX・Y』といったキラータイトルの発売で大きな盛り上がり見せている。ただその一方で、上半期の市場を振り返るとソフトの販売格差がこれまで以上に広がる状況も生まれている。2012年度と2013年度の販売本数別タイトル数を比較すると、ミリオンタイトルの数は2012年度、2013年度ともに2本と変わっていない。しかし、10万本以上20万本未満の数は39本から15本、5万本以上10万本未満が38本から32本、3万本以上5万本未満が38本から33本にそれぞれ減少。逆に3万本未満のタイトルは388本から405本に増加している。「みんながやっているヒット作はお金を出して買うが、そうでないソフトは無料のスマホアプリなどで遊ぶ」といったユーザーのライフスタイルの変化が、こうしたソフトの販売格差を大きくしている要因として考えられるが、願わくば、大型タイトルに引っ張られる形で、ソフト市場全体が盛り上がることに期待したいところだ。
機種 |
10月14日週推定販売数 |
10月14日週構成比(%) |
2013年度推定販売数 |
2013年度構成比(%) |
PS3 |
232,286 |
20.9% |
5,474,866 |
23.8% |
Vita |
41,466 |
3.7% |
1,499,958 |
6.5% |
PSP |
32,008 |
2.9% |
2,016,130 |
8.8% |
Wii U |
11,314 |
1.0% |
679,390 |
3.0% |
Wii |
10,908 |
1.0% |
549,027 |
2.4% |
3DS |
770,181 |
69.4% |
12,289,079 |
53.4% |
DS |
4,560 |
0.4% |
243,361 |
1.1% |
X360 |
7,312 |
0.7% |
242,717 |
1.1% |
合計 |
1,110,035 |
100.0% |
22,994,528 |
100.0% |
機種 |
10月14日週推定販売数 |
10月14日週構成比(%) |
2013年度推定販売数 |
2013年度構成比(%) |
PS3 |
11,517 |
5.7% |
351,107 |
9.9% |
Vita |
23,644 |
11.6% |
422,574 |
11.9% |
PSP |
3,914 |
1.9% |
169,382 |
4.8% |
Wii U |
2,899 |
1.4% |
239,711 |
6.8% |
Wii |
750 |
0.4% |
32,533 |
0.9% |
3DS LL |
100,300 |
49.4% |
1,647,169 |
46.5% |
3DS |
59,883 |
29.5% |
665,858 |
18.8% |
X360 |
241 |
0.1% |
10,464 |
0.3% |
合計 |
203,148 |
100.0% |
3,538,798 |
100.0% |
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