News

2013年10月30日(水)

『ヴァンガードラジオ 宮地学園放送局』の収録現場をレポート! 奈良徹さん&橘田いずみさんからコメントも

文:ファイ

 こんにちは! ライターのファイです。現在、全国でブシロードワールドグランプリ2013が開催されている『カードファイト!! ヴァンガード(以下、ヴァンガード)』、皆さん楽しんでいますか?

 カードゲームだけに留まらず、アニメやコミックも展開している『ヴァンガード』ですが、Webラジオも展開もしています。今回はWebラジオサイトの“響 - HiBiKi Radio Station”で配信されている『ヴァンガードラジオ 宮地学園放送局』の収録現場にお伺いしました。

 『ヴァンガードラジオ 宮地学園放送局』は、アニメ『ヴァンガード』の登場キャラクターの“石田ナオキ”役の奈良徹さんと、“戸倉ミサキ”役の橘田いずみさんのお2人がパーソナリティーをしている番組です。『ヴァンガード』にまつわることだけでなく、リスナーからのメッセージなどを、奈良さんと橘田さんが楽しく紹介する番組です。

『ヴァンガードラジオ 宮地学園放送局』

 今回お邪魔した現場では、収録開始直前にスタッフの1人が“噛んだ”ことを元ネタに、番組のオープニングトークで2人が特徴的な言い回しで盛り上がっています。そしてそれにまつわる奈良さんと橘田さんのエピソードなども。

 “番長を喜ばせようのコーナー!!”では、○○な状況の時にどう言えば“番長=戸倉ミサキ=橘田さん”を喜ばせることができるのかをスタッフが考えて、橘田さんが回答に順位を付けます。そして最下位に選ばれた人には恐ろしい罰ゲームが……。このコーナーは、この日が最終回ということで、あるスタッフがこっそりと策略を持って挑んでいました。その策に対して橘田さんが出した答えとは?

 その後も、取材で来ているのをついつい忘れ、聞き入ってしまう爆笑トークが続きます。この収録の模様は現在“響 - HiBiKi Radio Station”で配信中ですので、ぜひ聞いてみてください。

 そしてなんと! 奈良さんと橘田さんからコメントをいただきましたのでご紹介します!


●奈良徹さん

 『ヴァンガード』のことに触れながらも、真面目にお悩み相談をしたり、たまには容赦なくつっこんだり、ドMからドSまで楽しめる番組です(笑)。もちろん、お子様にも楽しんでもらえるよう、気を配ってます! ラジオ初心者の私を、橘田いずみ番長が鍛えてくれているという一面もあるので、そこも聞きどころではないでしょうか。『ヴァンガード』を知っている人も知らない人も、ぜひ聞いていただきたいです。

●橘田いずみさん

 この番組は、カードゲームを遊んでいる人でも遊んでいない人でも楽しめます。カードゲームの話もしますが、みんながいかに私を喜ばせるかというコーナーをやったり、私がハリセンでぶっ叩いたりと、いろいろなことをやっているので、老若男女問わずきっと楽しめる番組だと思います! ぜひ聞いてください。


関連サイト