News

2013年10月30日(水)

超速報!! 10月30日から始まる『ロード オブ ヴァーミリオン III』のSPカードロットと新バージョン“Ver.3.007”のアップデート内容を公開!

文:梅津爆発

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』。10月29日22:00より放送された、ゲストに小林ゆうさんを迎えてのニコニコ生放送“【ゲスト:小林ゆう】『ロードオブ ヴァーミリオン III』公式生放送「LoV☆すた」<ゲームの電撃チャンネル>”のクライマックスで、本日10月30日から始まるSPカードロットと、新バージョン“Ver.3.007”の詳細が発表された。

 『LoV3』最初のSPカードロットは、主人公たちのイラストが描かれたプレイヤーカード。1枚のカードに対になる2人の主人公が描かれており、全4種類で8人の主人公が描かれている。このSPカードを手に入れるには、メンバーズサイトに自分のNESiCAを登録してゲームをプレイするともらえる、ピローポイントを獲得する必要がある。ピローポイントを一定数消費することで、SPカードの抽選に応募が可能だ。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』 『ロード オブ ヴァーミリオン III』
『ロード オブ ヴァーミリオン III』 『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲この4枚が今回のSPカード。残りの主人公も近いうちにSPカードになるかも!?

 また、最新バージョンの“3.007”の詳細も公開されたので、その内容を1つずつ追っていこう。

■主人公のHPが200から250に

 主人公のHPが200から250に上昇したことで、対戦開始直後にマナ溜めが必須ではなくなり、再度相手のマナタワーを荒らしに行く選択肢が生まれるだろう。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲HPが250になったことで、デッキ構成によって対戦開始時に行うべきベストな行動が変わることは確実。

■妨害ポイント・施設防衛ポイントの仕様変更

 妨害ポイントは、マナタワー内、またはマナタワー周辺に一定以上の敵戦力がいる場合のみ加点する仕様に。そして施設防衛ポイントは、ゲームの時間進行に合わせて加点ボーナスが与えられる仕様に変わる。これにより、しかるべきタイミングと場所で妨害や防衛を行うことで、貢献に応じたポイントを獲得できるようになる。

■撃破ポイントの仕様変更

 これまでは、ユニットにトドメを刺した人にのみ撃破ポイントが加算されていた。しかしこのバージョンより、与えたダメージに応じてそれぞれのプレイヤーにポイントが分散されるようになる。なお、最後に撃破したプレイヤーには、撃破ボーナスがつく。

■完全勝利ボーナスの実装

 タイムオーバーで勝利した場合は勝利ポイントが300ポイントになるが、アルカナストーンをすべて破壊して勝利した場合は“完全勝利ボーナス”で400ポイント加算されるように。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲負けが確定したとしても、完全勝利を防ぐことで相手の獲得ポイントをできるだけ減らせば、自分が上の順位に入れる可能性が少しながらも生まれてくるだろう。

■スタート位置の表示とワーニングエリアの実装

 ゲーム開始時に、自分のスタート位置がマップに明確に表示されるようになる。また、対戦開始から一定時間は、自分と逆側のマナタワーに行くと、ポイントがマイナスされる“ワーニングエリア”が実装される。ただし、ワーニングエリアのシステムは、マッチングした全員がプラチナリーグ以上の場合にのみ適用される。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』 『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲ミニマップに“You”と表示され、どこが自分のスタート地点か一目でわかるように。▲“ワーニングエリア”が対戦開始直後から一定時間発生する。リザルトにも新たに“ペナルティ”の項目が追加された。

■ハルフゥのHPが300から400に

 ハルフゥのみ10コスト相当のHPになっていたのを、30コスト本来のHP量に修正。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲海種のハルフゥのHPが400に。これでさらに活躍できるように!?

 以上、この6項目が“Ver.3.007”のアップデート内容となる。本日10月30日からの『LoV3』では戦いがどう変わるのか、その目で確かめよう!

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ロード オブ ヴァーミリオン III』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働日:2013年8月22日

関連サイト