News

2013年11月14日(木)

【ほぼ毎日特集#60】アトラス最新作の情報も!? 『真・女神転生』『ペルソナ』シリーズを大解剖「教えて!土屋憲一先生」(前編・ミゲル)

文:ミゲル

■昔から指示する熱心なアトラスファンが多い中、受けるプレッシャー

「教えて!土屋憲一先生」

――アトラス作品には、昔から支持する熱狂的なファンの方が多いように思います。その中でナンバリングタイトルを一新していくことにプレッシャーを感じることはありますか?

土屋:そうですよね。僕もアトラス作品が好きで――某イベントでは“メガテン右翼”と紹介されたような人間なので、ファンの方がおっしゃることはものすごくわかります。もちろん、さまざまなご意見を伺っていますが、まったく正反対なご意見が届く場合も多々あります。ですから、“全ての人の魂の叫び”を受け入れるわけにもいかず……。

――すべてを無理に盛り込んだことによって、軸がブレたものができ上がってしまっても、ファンとしても悲しいですね……。

土屋:比較的、ファンの方が思っていなかった方向にドーンといって、結果がよかったね、というものを狙ってはいます。そのせいで、社内でもモメることはモメるんですけれど(笑)、結果がよければいいのかなと思います。

 けれど個人的には、「このソフトのサウンド開発はうまくいったな!」という記憶がないです。気に入った作品や納得のいった作品は、僕の中では1つもないですね。

――えぇ! どうしてですか!?

土屋:僕は、自分がかかわっていないアトラス作品が大好きで、自分がかかわったアトラス作品が何だか恥ずかしくて振り返りたくないんです(笑)。やっぱり、反省点があるじゃないですか。でき上がったものをプレイしてみたら、もっとできたなというところは当然出てくるんです。もちろん、開発中は全力で頑張って作っていますが、数カ月後に振り返ると「ウボァ~!」って……。

 もちろん誰でも作品に対して反省点を持っているとは思いますけれど、そういう意味では、思い入れが強い分“もっとできた”といった思いが人一倍強いです。

■『真・女神転生if...』の中に含まれた、名前のない追悼曲

――そんな「恥ずかしくて震える!」という中でも、お気に入りのタイトルを教えてください!

土屋:えぇ!! ……じゃあ、ちょっと卑怯ですけれど、『プリンセスクラウン』のPSP版の移植に、データのコンバートなどでかかわっているんですが、それが好きです(笑)。

――それはズルいです! ダメですよ!(笑)

土屋:ううん……。作ったものはほぼ全部クリアして、相当遊び込んでいるほうだとは思いますけれど……難しいなぁ。強いていえば、『女神異聞録ペルソナ』になりますかね。

――では、かかわらなかったタイトルでは?

土屋:今はやっぱり『ドラゴンズクラウン』ですね! ベイシスケイプさんの音楽がまた素晴らしい。

――ベイシスケイプさんの音もそうですが、サンプリングについて、土屋さんも1つ1つの音がすごく丁寧に感じます。

土屋:我々がゲーム業界に入ったころのゲーム機は、ようやくサンプリングができるようになったかわりに、メモリが恐ろしく少ないという環境だったんです。FM音源などではなく、サンプリングした音の音程を変えたり連打したりといったものでした。なので、必然的にそういった音楽にならざるをえなかったですね。

 僕の場合、頭の中で音楽の構想を練ったりせず、取りあえず気になる音ネタをサンプリングしてみてから、いきなりデータを作り始めていました。楽譜を書いて曲を作る方や、楽器を弾いて曲を作る方などいますけれど、僕は“この音を使おう”と決めたらとりあえず録音して、ツールの上に並べて曲を作っていましたね。

――思い入れのある曲や、お気に入りなご自身の曲を教えてください!

土屋:ですから、過去は振り返らない主義なんですよ!(笑) 思い入れがある携わった曲……『プリンセスクラウン』の……。

――ですから、それはズルいです(笑)。

土屋:SFC版『真・女神転生if...』は、増子司さんが曲を作られていますが、それをPSに移植する時に「メガテンの曲を俺も作りたーい!」と何曲か追加したうえで、さらにこっそり入れた隠し曲があるんです。イベントを勝手に書き換えて、裏ワザ的に僕の曲が流れるようにこっそりと……。SFC版で、最初のボスの部屋に入るとラスボスの曲が流れてしまうという謎の現象がありまして、そのバグ……え~と、謎の現象の代わりに自分の曲をこっそり入れたんです。

 少し湿っぽい話になってしまいますが、これは故・青木秀仁さんへの追悼曲なんです。青木さんの『魔神転生』オープニング曲のアレンジで、タイトルはあえて付けていません。『真・女神転生 サウンドコレクション』に隠し曲として収録されています。

●『軽子坂高校校歌』……の終わりに/アレンジ:土屋憲一

※2003年3月5日発売『真・女神転生 サウンドコレクション』(アニプレックス)

※青木秀仁:『魔神転生』、『魔神転生II SPIRAL NEMESIS』、『女神異聞録ペルソナ』の楽曲を多く手掛ける。有名な『女神異聞録ペルソナ』の楽曲『サトミタダシ薬局店のうた』は、沖辺美佐紀さんが作曲し、青木さんが歌ったもの。2002年、32歳で他界。

→『ペルソナ2 罪・罰』を手掛けた時の“つらさ”とは!?(4ページ目へ)

(C)Index Corporation 1996, 2011
(C)ATLUS 1992,2001
(C)ATLUS 1994,2002
(C)ATLUS 2002

関連サイト