2013年11月2日(土)
【ステージ11】
マップでは起伏に富んだ地形にも見えますが、ステージの大半は水中となっています。カモノハシをメインに召喚するとかなり楽に戦えます。また、空中ユニット対策としてフクロウは必須。ルル自身で空中ユニットを攻撃する場合は、爆弾を投下できない真下にもぐり込んでしまいましょう。
▲地面は申し訳程度のほぼ水中ステージ。水中で巨大化するカモノハシが大活躍なのです。 |
【ステージ12】
MP消費による召喚が不可能なステージです。ほぼ平地なのでこれといった戦略はないのですが、敵基地内にサソリが立てこもることが多いので、カモの爆弾で一掃してしまうのがオススメです。
【ステージ13】入手魔法=“攻めのオーロラ”
下り坂メインのステージで、角度を変えて攻撃してくる空中ユニットのコウモリが脅威となります。接近したりもぐり込むと高確率で乗り物を壊されるので、オオハシなどを多めに召喚して空対空攻撃に任せましょう。
【ステージ14】
手前の小さな丘を登り切ると水中ステージとなり、池をすぎると敵基地までは上り坂となっています。地上ユニットのノコギリを持ったブタが手ごわく、反撃を受けにくいオオハシがオススメ。また、強化したリスを大量に投入した物量作戦もいいでしょう。
【ステージ15】
1ワールドでも登場した、クリア必須ではないボーナスステージです。宝石入手のチャンスですが、それなりに手ごわくなっているため、2ワールドクリア後にチャレンジするといいでしょう。
【ステージ16】救出目標=“ペリカン”
このステージは水中からスタートして、後半は上り坂になっています。注意すべきは大型の敵空中ユニットで、残りHPに関係なく、空中タイプの味方動物を丸呑みしてしまいます。コストを考えると、フクロウをこまめに召喚するのがオススメ。また、大型の敵空中ユニットは空対空攻撃のみのため、ルル自身も対空要員として使っていきましょう。ちなみに、クリア後は同じ特性を持つ空中ユニット“ペリカン”が手に入ります。
Tips02:空中ユニット対決
空中ユニットを丸呑みしてしまう、いわゆる“ペリカン”タイプ同士がぶつかるとどうなるか? どうやら先に攻撃がヒットした側が、相手を丸呑みします。攻撃間隔が長いので、どちらが先に手を出すかはほとんど運任せになります。
【ステージ17】
マップと実際のステージはやや異なり、ステージ中にかなり低めの丘が2つ。それぞれ、頂上部分が池になっています。敵は空中ユニットのみなので、ペリカンを3~4体ほど召喚しておけば、ボス戦も楽勝です。
【ステージ18】入手魔法=“テレポート”
中央が大きく窪んで、2つの小さな池が連なったステージです。中央付近にMP供給のキノコがあるので、ルルが先行してMPを確保。カモノハシをメインとして、空中ユニット対策としてペリカンも1体呼んでおきたいところ。水中で回復能力のあるカメ八に乗っていれば、味方動物が到着するまで、ルル単騎で敵を迎撃することも可能です。なお、このステージをクリアすると8つ目の魔法が手に入り、トロフィー達成となります。
【ステージ19】
ステージ15と同様、クリア必須ではない協力ステージです。
【ステージ20】
下り坂メインのステージで、2ワールドのラストに相応しく、ボスが二段構えになっています。オススメ編成にカモが設定されていますが、下り坂なので爆弾が転がってしまうところが難点。“弓矢の雨”や“攻めのオーロラ”など攻撃系の魔法をフル活用しても、2~3回は陣を押し戻される覚悟をしておきましょう。
⇒第3回は来週お届けします!
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