News

2013年11月7日(木)

『LoV3』でランカーを目指すことになった新人ライター・ハチの課題1つ目“友軍と息を合わせる”の途中経過をご報告!!

文:ハチ

 スクウェア・エニックスが贈るオンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオン III』(以下『LoV3』)。電撃が誇るアーケードゲーム専門誌『電撃ARCADEゲーム』の『LoV3』担当新人女性ライター・ハチが担当するコラム記事第4回目は、『LoV3』公式ニコ生“LoV☆すた”内のコーナー“ハチのランカーへの道”で出された課題の途中経過をお送りします。

『ロード オブ ヴァーミリオン III』

■課題“友軍と息を合わせる”を達成するためにプレイなう!

ハチ
『ロード オブ ヴァーミリオン III』

 こんにちは! ハチです! とうとう『LoV3』公式ニコニコ生放送“LoV☆すた”が始まりました!! みなさん、見ていただけましたか?

 番組の司会ははじめてのことで、ものすんご~~~く緊張しましたが、出演者さんやスタッフさん、視聴者の皆さん、そしてゲストで来ていただいた小林ゆうさんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました!

 小林さんはハイテンションですごく素敵な方だったなあ(*´ω`)

 そして“LoV☆すた”ではなんと、わたしの担当する“ハチのランカーへの道”というコーナーも!!

 このコーナーでは私がランカーになるために、『LoV3』開発チームのノイさんとアーケード運営チームのにゃべさんからさまざまなアドバイスを受けながら、上達するために頑張ろうというコーナーです。

 頑張らないとノイさんの毒舌が飛んでく(ry

 第1回目の放送では生放送中に私が全国対戦をプレイし、そのプレイに対して課題を見つけてもらいました。生放送中の全国対戦は勝利できたものの、あまり活躍したとは言えない内容でしたねorz

 召喚コストの高いSTシェラハを死滅させてしまったり、友軍のR雷神の援護ができていなかったり……。周りが見えていませんでした。さらにチャットもほとんど使わず、友軍との連携が取れなかったのもよくなかったなぁ……(´;ω;`)

 この結果を見たノイさんから出された今回の課題は“友軍と息を合わせる”でした! 自分勝手に動くのではなく、隣の友軍の動きに合わせて敵軍マナタワーを攻めたり、友軍を助けたりと、一緒に行動することがやっぱり大切なんですね。

 次回までに課題を達成するため、今は友軍との連携を意識して『LoV3』をプレイしているのですが、なかなか難しいいいぃ……。

 現在の戦績は、146戦81勝65敗0分。平均順位は4.55位で、ゴールドリーグCです。デッキは昔から使っている次の神族デッキを使っていて、主人公ジョブはマジシャンでアルティメットスペルはパワーライズです。

 神族は可愛い女の子がたくさんいて最高っすわ……ふふ(*´艸`*)

『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲SRアトロポス
『ロード オブ ヴァーミリオン III』 『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲Cクロートー▲Cラケシス
『ロード オブ ヴァーミリオン III』 『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲Cルナ▲C鳳凰
『ロード オブ ヴァーミリオン III』 『ロード オブ ヴァーミリオン III』
▲Cグリンブルスティ▲Cセルディット

 このデッキを使って課題を意識してプレイしています。特に“友軍は何をしたいのか”“自分がどう動いたら友軍が動きやすくなるのか”を考えながらプレイするようになりました!

 使い魔を出す順番も、これまでは自分の好きなように出していたのですが、現在はマッチング画面で友軍と相手のデッキをみて判断しています。例えば、友軍の荒らし用使い魔が苦手とする敵使い魔に対して有利に戦える使い魔を召喚して一緒に戦わせたり!

 また、敵使い魔と攻撃し合っているとそちらが気になってチャットができないことも多かったのですが、それを直すために自分が召喚しようとしている使い魔やこれからの動きについてを、事前にチャットで連絡するように心がけ始めました(ノ`Д´)ノ

 でも友軍のSRムーが不利なSRバハムートと戦っているのに、自軍マナタワーを狙っているCヘラに気をとられて助けられないことがあったので、まだまだ練習が足りませんね……ぐぬぬ。

 もっとミニマップをよく見たり、チャットを聞き逃さないようにしていかないと! まだ課題の“友軍と息を合わせる”をクリアできたとまでは言えませんが、前よりは友軍を意識できるようになったと自分では思います! ←自画自賛w

 今後はもっと成長するため、目標を決めてプレイしようと思っています。まずは1試合中に最低3回は挨拶以外のチャットを使うこと。とにかくチャットをするクセをつけなきゃダメですもんね!

 もう1つは友軍の使い魔を単独行動させない! いつも一緒に行動できるように、友軍の動きに合わせようと思います。

 自分で決めたこれらの目標をクリアし、“隣にいて嬉しいプレイヤー”になれるようがんばります!(●´ω`●)ゞ

 次回の『LoV3』公式ニコニコ生放送“LoV☆すた”は11月26日火曜日の放送予定です。私が課題を無事にクリアできるかどうかをぜひぜひチェックしてくださいね!

(C)2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ロード オブ ヴァーミリオン III』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ETC
■稼働日:2013年8月22日

関連サイト