News

2013年11月19日(火)

3DS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』は生まれ変わってさらにボリュームアップ&遊びやすくなった!【電撃オンラインアワード2013】

文:千歳

前へ 1 2

■膨大な数の職業の呪文と特技を使いこなせ! テンポよく楽しめるバトル

 本作には『DQ』シリーズおなじみの“転職システム”が搭載されています。しかも、その職業は“戦士”や“魔法使い”といったスタンダードなものから、“羊飼い”や“海賊”などのユニークなもの、そしてなんとモンスターそのものになれてしまうものまで、よりどりみどりの50種類以上! さらに職業ごとに専用の呪文や特徴的な特技が用意されていて、その数は歴代シリーズの中でもトップクラス!! さらにさらに、3DS版はキャラクターごとに職業のグラフィックや攻撃アクションが異なっています。ただ戦うだけではなく「このキャラクターはこの技を使うと、どんな動きをするんだ?」という“見る楽しみ”がものすごーく刺激されるんです。グラフィックが特殊だったりエフェクトがハデだったりすると戦闘そのもののテンポがダウンすることもありますが、本作はそんなこともなく1回のバトルが非常にサクサクと進むのも嬉しいところ。いくら見ごたえがあっても、時間がかかりすぎてしまうとかったるくなりますが、そんな心配はいりません。

 なお、3DS版ではフィールドを徘徊するモンスターに触れるとバトルになるシンボルエンカウント式になっているので、ユーザーが戦いたい時に戦えるのもステキです。ただ、道が狭くてどうしてもモンスターが避けられない、ということもあるにはあります。が、私はそんな時は“いかに避けるかを考える”よりも、“そのままバトルに突入して倒したほうが早い”と結論付けてしまったくらい、バトルそのものが本当にスピーディなんですよ。

【電撃オンラインアワード2013】3DS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 【電撃オンラインアワード2013】3DS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』
▲モンスターに転職すると、見た目が本当にモンスターそのものになるので画面がエライことになります。もちろんバトルだけではなく、フィールド移動中も……。

■“移民の町”に“モンスターパーク”“すれちがい石版”と、お楽しみ要素も豊富!

 ストーリー攻略やバトル要素だけでかなりのボリュームがある『DQVII』ですが、それだけでは終わりません! いろいろな人に声をかけて町を作り上げる“移民の町”、モンスターを集めることができる“モンスターパーク”、そして3DSのすれちがい通信を使った“すれちがい石版”など、いわゆる“やり込み要素”も複数あるうえに、1つ1つの分量がハンパないです。……正直なところ、本編を追うだけでいっぱいいっぱいな私は、やり込み要素は「とりあえず遊べるようになった」だけでほとんど手をつけていません。本編もお楽しみ要素も同時進行でまんべんなく遊んでいる、という方を見るたびに、本当に尊敬してしまいます。私もいつかすべて制覇したいものです。

【電撃オンラインアワード2013】3DS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』 【電撃オンラインアワード2013】3DS『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』
▲福引き所にカジノ、ちいさなメダルなどのミニゲームももちろん完備! しかしまあ、こうやって改めて挙げてみると、本当に遊びの要素が多くて脱帽です。

■イヤホン推奨! 音楽は東京都交響楽団によるオーケストラ仕様!!

 最後に、個人的に外せない音楽について語らせていただきます。なんと3DS版の音楽は、すべてオーケストラ音源なんです! 『DQ』シリーズはゲーム音源とは別に、作曲者のすぎやまこういち氏指揮によるオーケストラ版のサウンドトラックが必ず発売されるのでが、実際にゲーム全編でオーケストラ音源が使用されるのは本作が2度目となります(1度目はPS版『DQV』。またWii U版『DQX』と、9月26日にサービスが始まったPC版『DQX』もオーケストラ音源)。シンセサイザーによるゲーム音源もいいのですが、オーケストラ音源は迫力と臨場感が素晴らしく、イベントシーンを盛り上げてくれますし、バトルもより一層の熱がこもります。私は移動中であろうが自宅であろうが、ヘッドホン(もしくはイヤホン)は標準装備です。音楽にそれほど関心がない方でも、1度はイヤホンをつけてプレイすることをオススメします。それくらい世界が変わるんですよ!

 ストーリー、バトル、グラフィック、そしてお楽しみ要素に音楽と、どの要素をとっても完成度が高く、遊ぼうと思えばどこまでも遊べる『DQVII』。シリーズ随一の大ボリュームを、ぜひ体験してください!


あなたの2013年のベストゲームを教えてください!

 ファン投票で2013年のベストゲームを決める“電撃オンラインアワード2013”にぜひご投票ください! 対象タイトルは、2013年1月~12月に国内で発売・配信・サービス開始された、あらゆるゲーム。コンシューマゲームに限らず、PCゲーム、スマホゲーム、トレーディングカードゲーム、ボードゲームなども含まれます。

 投票していただいた方の中から抽選で、PS4、PS Vita(PCH-2000)、ニンテンドー3DS LLのいずれかを5名様に、好きなソフト1本を20名様にプレゼントいたします(ハードとソフトは、いずれか1つしか選べません)。ご希望の賞品とともに、あなたの2013年のベストゲームを投票してください! なお、当選者の発表は、2014年2月上旬を予定しています。

“電撃オンラインアワード2013”の投票はこちらから

(C)2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

関連サイト

前へ 1 2