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2013年11月16日(土)

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』R-1やGコンパチブルカイザーなど6機体の使い心地は? 開発陣コメント付き機体レビュー第3回!

文:デルチ

■Gコンパチブルカイザー ~グレートな破壊力! そしてグレートすぎる重量感!~

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
操縦者:コウタ・アズマ
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』

 コンパチブルカイザーとGサンダーゲートが合体したスーパーロボット。“OGエンジン”によって亜空間から引き出したエネルギーで機体を制御する。初出はPS2の『スーパーロボット大戦OG』。

 強攻撃のダブル・スパイラルナックルがそこそこ便利。全体的に動きが遅めなGコンパチブルカイザーにしては、速さのある武器でホーミング性能も高めなのがうれしい。他には、前方にビームを照射しつづける射撃IIショルダー・キャノンも便利。ただし足が止まるので、乱戦だと狙われる危険があることをお忘れなく。

 格闘武器では、リーチが長めなカイザー・ブーメランも悪くはない武装。ブーメランが戻ってくる時にも攻撃判定があるので、思わぬヒットを見せてくれることも?

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲格闘武器のカイザー・パンチは、追加入力で3連撃までコンボがつながるが、出が遅く使いやすいとはいいにくい武装。相手のスキを狙って確実に当たる瞬間を見極めよう。
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲ショルダー・キャノンは、攻撃時間が長いのも便利なポイント。照射中にふらっと射線上に別の敵が入ってくるおもしろハプニングもあったりする。

 必殺技Iは、攻撃の種類でいえばショルダー・キャノンと同種で使いやすいカイザー・バースト。必殺技IIは、おなじみオーバー・カイザー・ソード。強力だが、ホーミング性能がやや低めなので、接近したところで発動させたい。

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲前方長射程+ホーミング性能が優秀なカイザー・バースト。近距離だとブーストで簡単によけられるので、中距離~遠距離で放つのがコツ。

 高コスト機らしく、機体性能は高スペック。ただし、運動性が低いため、全体的に動きがもっさりしているのは好みが分かれるところ。当然、それを補うだけの破壊力を秘めているし、機体固有能力で戦力差が不利になると攻撃力が上がるため、スーパーロボットらしい一撃の強さを味わうならぜひ!

【開発陣からのコメント】
 スーパーロボットながら近距離よりも遠~中距離での戦闘に適した機体になっています。オーバー・ビームとショルダー・キャノンだけでも、相手にかなりの圧力を与え、行動の自由を奪えます。ダブル・スパイラルナックルとカイザー・ブーメランをあてて、突っ込んでくる相手の足を止めるとより自在に戦えます。

 威力が高いからといって、カイザー・パンチに頼った格闘戦は厳禁。緊急避難的な利用がいいです。カイザー・バーストは飛距離、威力ともに頼りになる攻撃です。オーバー・カイザー・ソードは格闘なので、近距離で大ダメージを与えたい場合、もしくは緊急避難用に使うといいでしょう。


■ジガンスクード・ドゥロ ~圧巻の防御性能! でもその反動も……?~

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
操縦者:タスク・シングウジ
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』

 対異星人戦闘・戦艦防衛用の特殊人型機動兵器であるジガンスクードの改良型。両腕のシーズアンカー・ユニットによって格闘能力を、改良型のグラビコン・システムにより防御力がそれぞれ向上している。初出はGBAの『スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2』。

 圧倒的な防御能力をほこる機体だが、そのぶん運動性はかなり低く武装のクセも強くなっている。特に射撃武器の2種類は慣れないと当てるのが大変なので、必然的に格闘武器で戦うことが多くなるはず。格闘武器のギガント・ナックルは2連撃まで攻撃がつながるが、出が遅いのが難点。2撃目が当たれば敵が後方に吹き飛ぶので、追い討ちで射撃するなり、距離を取りたい時などに活用するといい。

 特殊武器のシーズアンカーは、発動こそ速めだが直線的な動きで読まれやすく、距離も中程度なので回避される可能性を頭に入れつつ使いたい。利用価値が高いのは強攻撃のGサークルブラスター。全周囲に攻撃するので、多少ズレても当たってくれる、頼れる攻撃手段だ。

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲射撃武器IのVLSミサイル・ランチャー。ちょっと予想の上をいく放物線を描くので、近距離~中距離で放つと範囲内に敵がいないなんてことも。
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲最大で2連発のギガント・ナックルだが、攻撃力は高め。攻撃の出が遅いので、うまくスキを突かないと回避されやすい点に注意したい。

 必殺技Iは、前方に長射程のビームを放つギガ・ワイドブラスター。ホーミング性能もあるので、かなり使いやすい。必殺技IIは、格闘タイプのジガンテ・ウンギア。前方に飛ばしたシーズアンカーが当たれば攻撃の最後までつながる強力な武器。しかし、シーズアンカーの軌道が直線なので横に動くだけで回避されるのが難点か。

『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』 『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』
▲総じて動きがもっさりしたジガンスクード・ドゥロの中では、ホーミング性能がうれしいギガ・ワイドブラスター。攻撃時間も長いので、他の敵を巻き込める位置関係で撃つとかなり有効だ。

 機体としては、高コスト&Lサイズ機体の中でも突出したHPと装甲の高さが光る鉄の壁。他のLサイズユニットと比べても頭ひとつ抜き出たデカさなので、敵として出てきた時の圧迫感と攻撃の当てやすさたるや! 当然よけて当てるタイプではないので、多少のダメージは気にせず攻撃を当てることに専念したほうがよさそう。防御面では、一定の気力がたまると通常ダメージ減&ガード効果上昇という効果を持つ機体固有能力、G・テリトリーもあるのでぬかりはない。

【開発陣からのコメント】
 動きは鈍重ですが、遠近ともに隙が少ない機体です。VLSミサイル・ランチャーを常に撃つことで、相手の行動を制限し、攻撃の出だしをつぶしながらHPを削れます。ギガント・ナックルと、やや遠くまで対応できるシーズアンカーは威力抜群なので、近距離ではこれらを主軸に使うといいでしょう。

 多数の相手にまとわりつかれている時は、G・サークルブラスターを使うと、一気に複数の機体にダメージを与えられます。ギガ・ワイドブラスター、ジガンテ・ウンギアはともに中距離で狙っていける上に、破壊力が高いので、隙があれば使っていきましょう。


→速さが光るアルテリオンに、中・遠距離の得意なサーベラスを紹介!
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(C)SRWOG PROJECT

データ

▼『スーパーロボット大戦OG ダークプリズン』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PS3(ダウンロード専用)
■ジャンル:SLG
■配信日:2013年11月28日
■価格:無料(期間限定版特典)/3,000円(2014年春より有料配信)

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