2013年11月13日(水)
小笠原:システムといえば、巷でも話題になっている“因子開放モード”のこともお聞きしなければ!
福田:“因子開放モード”も、産みの苦しみがあったシステムですね。最後の最後に、現在の形に落ち着きましたが、それまでは二転三転してましたから。
岩田:当初から、敵を倒した時にボーナスゲームを入れようという話はあったんですが、具体的にどうするかを決めきれずに、ずっと開発が進んでしまっていたんです。
福田:最初は、製品版のものとは異なる、ただエッチなだけのミニゲームだったからね(笑)。
岩田:「どこまでゲーム性を持たせるのか?」「戦闘ごとに必ず発生するのか?」といった悩みもありました。ゲーム性を強くしすぎると、「ボーナスゲームなのに、成功と失敗があるっておかしいよね」という話になったりして、大変でした。
→因子解放モードの詳細(前編)はこちら!
→因子解放モードの詳細(後編)はこちら!
小笠原:“因子開放モード”は、セリフもスゴイことになってますよね。
世俵:ここのセリフは何度も書き直しましたね。あまり、こういったテイストのセリフを書いたことがなかったので、基準がわからず苦労しました。
岩田:最初にすごく突き抜けたセリフを上げてくださったので、逆に「あ、これはダメなんだ」という基準ができて、よかったと思いますよ(笑)。
世俵:企画書には、“因子開放モード”でフィニッシュを決めた時の状態が“ヘブン状態”って書いてあって、どんだけすごい状態なんだと(笑)。
岩田:基本的にバカバカしいセリフなんですよね。
世俵:敵女の子のハチなんか、フィニッシュのセリフが当初、「蜜があふれちゃう~」でしたからね(笑)。
岩田:そのセリフ、女の子の開発スタッフに「これはダメなんじゃないですか?」ってツッコまれて、すごく恥ずかしかったんですから!
▲“因子開放モード”では通常のセリフはもちろん、フィニッシュのセリフにも、スタッフのこだわりがつまっているという。どんなフレーズになっているのかは、ぜひ製品版で確認してほしい。 |
福田:小笠原さんは、実際演じてみていかがでした?
小笠原:オメガはまだ子どもなので、何をされているのかわからなくて、「くすぐったい!」といったセリフだったので、そこまでハードじゃなかったです(笑)。でも、他のキャラクターのセリフを見てびっくりしましたよ! あと、“因子開放モード”をうまくクリアするコツってありますか?
福田:キャラクターをタッチして、そのモーションが終わる直前に再び同じ場所をタッチすると、コンボがつながるんです。
岩田:タッチできる回数は決まっているのですが、コンボでタッチした回数はカウントされないので、うまくコンボをつなげれば、通常より多くのポイントをゲットできますよ。
小笠原:なるほど、そうなんですね!
福田:あとは、敵女の子との戦闘開始時に仲間のセリフが挿入されると、その戦闘後に“クライマックスモード”が必ず発生します。仲間がしゃべったら、敵を倒す前にAPをためることで、“クライマックスモード”でさらに高いダメージを狙えますよ。
小笠原:なるほど~。ついでに、これからプレイする方のために、序盤の攻略ヒントなどあれば教えてください!
岩田:本作では、回復スキルを使えるのがシンイリとマリアだけなので、この2人は絶対に倒されないように戦うと、バトルが安定しますよ。また、スキルランクを上げることで回復量が増えるので、通常戦でも意識して回復スキルを使ってランクを上げておくと、ボス戦でも楽に戦えるようになると思います。
小笠原:いいこと聞かせてもらいました。ありがとうございます!
次回は、個性あふれるキャラクターたちの気になるポイントについてお聞きします! お楽しみに!!
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