News

2013年11月11日(月)

河森正治さん原作の新作アニメ『ノブナガ・ザ・フール』が2014年1月より放送開始! 古今東西の英雄たちによる群像劇が幕を開ける!

文:てけおん

 2014年1月より、TVアニメ『ノブナガ・ザ・フール』の放送がスタートすることが明らかになった。原作・シリーズ構成・メインメカデザインは河森正治さん、アニメーション制作はサテライト。

『ノブナガ・ザ・フール』

 本作は、河森正治さんが携わる多次元プロジェクト『The Fool』の流れを組んだ作品。舞台上演に続き、アニメ化が決定した。作中では古今東西の英雄たちによる群像劇が展開していくようだ。そんなTVアニメ『ノブナガ・ザ・フール』のイントロダクションは、以下の通り。

『ノブナガ・ザ・フール』

【イントロダクション】

 これは宇宙が混沌と呼ばれていた時空の物語――。

 東と西、2つの星に分かたれた世界は、かつて超古代文明が生み出したアマノハシダテによって結ばれていた。だがいつしか文明は滅亡し、2つの星は異なる歴史を刻んでいく。それから幾年もの月日が流れた。西の星では、ルネサンスによって復活を遂げた超古代文明の遺産によって、戦乱の時代が到来。

 やがてその影響は東の星へと波及し始める。2つの星に混乱が迫る中、西の星の少女、ジャンヌ・カグヤ・ダルクは世界を救う“救星王”誕生を予見した。そして世界を観察する者、レオナルド・ダ・ヴィンチとともに東の星へと降り立つ。

 一方、東の星の“うつけ者”オダ・ノブナガは、多くの英傑たちが覇を競う戦乱の中、世界を変える力を欲していた。分かたれた世界が導かれあうかのように、運命的な出会いを果たすノブナガとジャンヌ。東と西の交わりによって生まれた化学変化は、やがて世界に大いなる変革を促すことになる――。


■登場人物紹介■

オダ・ノブナガ (声優:宮野真守)

『ノブナガ・ザ・フール』

 東の星の小国オワリの跡取り。奔放で常識外れな生き方から“うつけ者”と呼ばれているが、物事の本質を見極める器の持ち主。ジャンヌとの出会いによって、天地を総べる戦(いくさ)に変革をもたらす存在になる。

ジャンヌ・カグヤ・ダルク (声優:日笠陽子)

『ノブナガ・ザ・フール』

 西の星ドンレミ村の少女。いつからか不思議なビジョンを見る力“天啓”に目覚める。その能力が不幸を呼ぶと誤解されてきたが、世界を救う“救星王”の出現を予見。自らの運命を切り開くべく、東の星を訪れる。

アケチ・ミツヒデ (声優:櫻井孝宏)

『ノブナガ・ザ・フール』

 オダ家に仕える軍略家。緻密な計算によって物事を進めるタイプ。他国からの侵略にさらされるオワリを、優れた軍略によって支える。ノブナガとは正反対の性格だが、立場や年齢を超えた盟友同士である。

トヨトミ・ヒデヨシ (声優:梶裕貴)

『ノブナガ・ザ・フール』

 オダ家家臣。誰とでも打ち解け合える陽気な性格の持ち主で女好き。ノブナガ、ミツヒデとは兄弟のような強い絆で結ばれている。また新しいものが大好きで、機械のあつかいにも類い稀なセンスを発揮する。

レオナルド・ダ・ヴィンチ (声優:杉田智和)

『ノブナガ・ザ・フール』

 西の星の科学者であり芸術家。先史文明の遺産を復活させた“ルネサンス”の中心人物。富や名誉といった価値観に左右されず、常に好奇心によって行動する。“天啓”に強い興味を持ち、その導きに従って東の星へ向かう。

『ノブナガ・ザ・フール』 『ノブナガ・ザ・フール』
『ノブナガ・ザ・フール』 『ノブナガ・ザ・フール』
▲本日公開された4点のイメージボード。どうやら巨大な人型メカが登場するようだが……?

■公式サイトで先行試写会の参加応募を受付中!■

 そんな本作の先行試写会が、12月8日に行われることが決定。この試写会では、宮野真守さんたち出演声優による挨拶や、河森正治さんによるトークショーも行われるようだ。応募は公式サイトのフォームから行えるので、興味がある人は申し込んでみるといいだろう。

■『ノブナガ・ザ・フール』第1話先行試写会
【開催日時】12月8日 開場18:30 開演19:00(予定)
【会場】NEW PIER HALL(東京・竹芝)
【出演】宮野真守さん、櫻井孝宏さん、梶裕貴さん他

※出演者は予告なく変更になる場合があります。

■TVアニメ『ノブナガ・ザ・フール』
【放送情報】
 2014年1月より放送開始

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:多次元プロジェクト“The Fool”
 原作/シリーズ構成/メインメカデザイン:河森正治
 監督:佐藤英一
 キャラクター原案:カズキヨネ
 キャラクターデザイン:丸藤広貴
 アニメーション制作:サテライト
 製作:ノブナガ・ザ・フール製作委員会

【出演声優】(※敬称略)
 オダ・ノブナガ:宮野真守
 ジャンヌ・カグヤ・ダルク:日笠陽子
 アケチ・ミツヒデ:櫻井孝宏
 トヨトミ・ヒデヨシ:梶裕貴
 レオナルド・ダ・ヴィンチ:杉田智和
 イチヒメ:茅原実里

(C)河森正治・サテライト/ALC/GP/ノブナガ・ザ・フール製作委員会

関連サイト