News

2013年11月13日(水)

『マビノギ英雄伝』にて『ソードアート・オンライン』とのタイアップイベントが開催中! 入手できるアイテムなどを実際にプレイしてご紹介!!

文:くる実

 皆さま、こんにちは! 仮想空間に生きるネットライターのくる実です。以前に『マビノギ』の記事を書かせていただいた私ですが、『マビノギ』と共通の世界観を持つスタイリッシュなオンラインアクションRPG『マビノギ英雄伝』も楽しんでマス!

 さて今回は、『マビノギ英雄伝』と『ソードアート・オンライン(以下、SAO)』のタイアップイベントをご紹介! 『SAO』の物語はネットゲームの世界が舞台なので、『マビノギ英雄伝』との相性もバッチリです! 一体、どんなイベントなのか、じっくりご紹介していきますネ!

『マビノギ英雄伝』

 と、その前に! 『SAO』のストーリーを簡単にご紹介します。

【『ソードアート・オンライン』プロローグ】

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。

VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)『ソードアート・オンライン』(SAO)のプレイヤーの1人であるキリト。
SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーとともに、ゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。
それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。
そして、このゲーム内でのゲームオーバーは、現実世界での"死"を意味すること。
それが、このゲームの恐るべき全貌であった。

キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。

 『SAO』の世界では、ゲームオーバーになるとキャラクターだけでなく、プレイヤー自身も死んじゃうんですネ! 毎日ゾンビアタックをしている私など、いくつ命があっても足りませぬ。それではさっそく、今回のタイアップイベントの内容をご紹介します。『マビノギ英雄伝』と『SAO』のタイアップによるゲーム内イベントは、以下の4種類です。

◆イベント1 みんなで力を合わせて
◆イベント2 アスナの料理研究
◆イベント3 リズベットの鍛冶
◆イベント4 SAO毎日出席イベント

 本作はレベルが上げやすいので、今からゲームを始めたとしても十分楽しめます。『SAO』のファンはもちろん、『マビノギ英雄伝』に興味を持っている方は、この機会にプレイを初めてみるのもいいかもしれませんネ。

 それでは続いて、各イベントを実際に体験してみたプレイレポートと、各イベントでもらえるアイテムをご紹介します。

【イベント1】力を合わせてボスを倒しまくれば、小さなユイが自分だけのものに!

 『マビノギ英雄伝』にログインしてコレンにある宿屋を訪ねると、『SAO』に登場するキャラクターの面々が滞在しております。まず主人公のキリトさんにあいさつしてみたところ、【還魂の聖晶石】を探してるご様子デス。還魂の聖晶石は、『SAO』のゲーム内で死亡したプレイヤーを復活させるアイテムです。『マビノギ英雄伝』の世界にいるのだから【フェニックスの羽根】でもいい気がしますが、それではダメみたいですネ。

『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲コレンの中央にある宿屋に行けば、『SAO』でおなじみのキリトとアスナが待っている。

 この還魂の聖晶石を手にいれるためには、8種類のレイドボスを倒しまくる必要がありマス。サーバー全体で、各レイドボスを倒した回数の合計が目標に達すると、その瞬間にゲームにログインしていたキャラクター全員に、還魂の聖晶石が1つずつ配布されます。数万体倒さないといけないので、仲間と力を合わせて戦いましょう。

『マビノギ英雄伝』
▲画面右下のイベントアイコンをクリックすれば、現在の討伐数が確認できます。「いよいよ、あとちょっと!」になったら、とりあえず深夜でもログインしたままにしておきましょうネ。

 還魂の聖晶石は、獲得した数に応じてトレジャーボックスと交換できます(還魂の聖晶石1個ならトレジャーボックス5個、還魂の聖晶石7個ならトレジャーボックス35個!)。また、最大となる8個の還魂の聖晶石を集めたプレイヤーには、レアトレジャーボックス1個と称号“みんなで力を合わせた”が贈られます。さらに、ちっこくてカワイイ“小さなユイ(嬉しい)”も受け取れるんデス!

『マビノギ英雄伝』
▲『SAO/フェアリィ・ダンス編』において、キリトのナビゲーション・ピクシーとして活躍するユイさんの姿をそのまま再現したような、見事なフェアリーっぷりです。かわいがってあげたいですよネ。
『マビノギ英雄伝』 『マビノギ英雄伝』
▲こちらは、表情の異なる“小さなユイ”の別バージョン。この2つは、“英雄のランダムボックス”からランダムで出現します。

→アスナに食材を手渡すと、お手製のスペシャルな料理が手に入る!(2ページ目へ)

Copyright (C) 2011 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.
Copyright (C) 2011 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『マビノギ英雄伝』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC
■ジャンル:A・RPG
■サービス開始日:2011年11月30日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト