News

2013年11月21日(木)

『ペルソナ』格闘ゲーム最新作『P4U2』全キャラレビュー:巽完二編 電撃攻撃で相手をシビれさせて投げろ!

文:木くらげ

 2013年初冬に稼働予定のアーケード用2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(以下、『P4U2』)』。電撃オンラインでは、稼働に先駆けて全キャラレビューを掲載中だ。この記事では、豪快な投げ技を駆使するパワーキャラ・巽完二のレビューをお届けする。

 本作は、ゲームブランド・アトラスの人気RPG『ペルソナ4』を題材にした、2D対戦格闘ゲーム『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の続編にあたるタイトル。『ギルティギア』シリーズや『ブレイブルー』シリーズなどを手掛けるアークシステムワークスとの共同開発となり、新キャラ、新システムなどが導入される。この特集記事で、キャラクターの特徴をぜひチェックしておいてほしい。

【巽完二(声優:関智一)】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 ・ペルソナ:タケミカヅチ
 ・タイプ:パワータイプ
 ・ペルソナゲージ:3

【コマンドリスト】

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

※コマンドリストの“P”の項目に●があるものは、ペルソナが動かせる状態でのみ使用可能。一部のスキル&SPスキルは、ボタン同時押しでスキルブーストが使用できる。


■電撃攻撃で相手をシビれさせろ!

 心優しいコワモテ下級生の完二は、ケンカスタイルの格闘法で戦います! 完二は、ガードの上から相手を掴むスキルを持つ、いわゆる“投げキャラ”で、一度相手に接近した時の爆発力はピカイチです。ペルソナのタケミカヅチは原作『ペルソナ4』同様に電撃を使った攻撃を繰り出すことができ、電撃を当てた相手に、一定時間レバー操作での移動ができない“感電”の状態異常を与えることができます。動けなくなった相手に一気に接近して投げと打撃でガードの揺さぶりをかけるという“投げキャラ”の強みを最大限に生かせる戦い方ができるキャラクターなのです。

 本体の攻撃でまずオススメなのが、パイプ椅子を空中で振るジャンプB攻撃。範囲が広くて使いやすい技です。攻撃の発生は遅めですが、ジャンプの高い位置で置いておくように出すと、迎撃されにくくなります。それでも対空技での迎撃を狙ってくる相手には、完二が一瞬ふわりと上昇して地上を攻撃するペルソナ技のジャンプCでカウンターを狙うことができます。ジャンプCがカウンターヒットすると長い時間、相手のよろけ状態が続くので、威力の高い連続技を狙って一気にチャンスを作り出すことができます。立ちBは「やんのかコラァ!」の叫び声で攻撃する技で、ヒット・ガード問わずに相手の硬直がすぐに解けるため、ここから直接投げ技のスキル“串刺しだぁ!”を出すのが非常に強力です。

 “串刺しだぁ!”を決めた後は相手との距離が離れてしまうのですが、追撃でパイプ椅子を叩きつけるように突っ込む“バスタアタック”を出して再度相手の目の前に移動して、ガードの揺さぶりをかけられます。また、D版“串刺しだぁ!”は投げの発生は遅いものの、長い無敵時間があるため、相手に攻め込まれた時の切り返しにも役立ちます。本作から“串刺しだぁ!”はペルソナブレイク状態でも出すことができるようになり、D版“串刺しだぁ!”は投げの構え中にレバーを前に入れると前進して相手を掴めるなど、使い道がかなり増えているようでした。

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』 『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』

 逆ギレアクションの“うざってぇ!!”は、完二を中心に広い範囲に電撃を放つ攻撃で、ヒットした相手を感電状態にすることができます。発生する瞬間まで無敵状態になる技なので、相手に攻め込まれている状況で特に効果を発揮する攻撃です。“うざってぇ!!”で切り返した後、感電している相手を“串刺しだぁ!!”で掴み、“バスタアタック”で追い打ち、さらに目の前にいる相手を“串刺しだぁ!!”で掴んで~、といった相手を逃がさない攻めを仕掛けることができます。体力が減ると使用可能になる覚醒SPスキル“黒焦げぁぁ!!”も一度掴まれてしまうと逃げることができない投げ技で、条件がそろわないと使用できないスキルであるだけに、とんでもない大ダメージを叩き出します。完二は、追い詰められた窮地からでも十分に大逆転を狙うことができる、夢のあるキャラクターです!

■“あの”シャドウ完二も使える

 今作で新しく追加されたシャドウタイプでは、『ペルソナ4』本編でもおなじみの、“あの”シャドウ完二を操作することができます。シャドウモードは、防御力がアップする覚醒状態になれないという特徴があるのですが、完二は素の体力が全キャラクター中でもっとも高いのでデメリットは少なそうです。そして機動力が低めの完二は、相手の動きを抑制したり本体の接近を助けるようなスキルが多くそろっているため、性能の高いスキルブースト版スキルを連発できる“シャドウ暴走”モードとかなり相性がよさそうです。

 持ち前のパワーで抑え込むプレイ、追い詰められてからの一発逆転、大振りな攻撃から一気に相手の体力を減らす連続技などなど、豪快な戦い方で相手をねじ伏せるのが好きなプレイヤーの方々にオススメですよ!

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
▲強力な投げ技で常にプレッシャーをかけられるのが完二の強み。投げられるのを嫌がってジャンプしようとする相手は、立ちAなどの打撃技から、A連打コンボで地上に引きずり下ろすことができます。終わらない攻めを繰り返して、相手の体力を奪ってしまいましょう。

(C)Index Corporation 1996,2013 Produced by ATLUS

データ

▼『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』
■メーカー:アークシステムワークス
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼動日:2013年初冬
▼『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年10月24日
■定価:3,360円(税込)
※B5判256ページ(フルカラー)
 
■『アークシステムワークス25周年記念 公式キャラクターコレクション』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト